''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

嫁とゆうゆうの戦利品 オシャレなパンの頂きモノ 

お題「ささやかな幸せ」

週末台風到来予感の最中嫁と娘のゆうゆうは、読み聞かせの会に出掛けました。 

コロナ禍で、活動が縮小していた会の様子を見に行ったのです。 

参加者数人でしたが、会は存続していたようです。 

 

そんな参加者にと、オシャレなパンを頂いて来ました。 

代表の方が、習いに行かれていたのでしょうかね。 

オシャレなケーキ箱に入っていました。 

 

我が家の嫁のパンとは、少し違います。 

こんなプロのようなパンを焼ける方が居ることに驚かされます。 

 

長いパンは、ソーセージが入った少しスパイシーな個性が強いパンで、丸いのは品の良いさつま芋のパンでしたね。 

どちらも、大変美味しゅう頂きました。 

ありがたいことです。 

 

お皿は嫁愛用の「キャベンディッシュ」です。 

ウッド回し者ではありません。 

ぶどうにパンに活躍してくれます。 

って言うか一度使うと手に届くところに置かれているので私が持つ出すだけです。 

 

割れないかとヒヤヒヤしています。 

ただ、食器も使って、そのモノの価値が生じます。 

使わない食器は、持ちも悪くなりますからね。 

まだまだ、普段使いしていない嫁の愛藏品もありますが、細かい手の入っているモノも多いので、壊れないかとヒヤヒヤします。 

 

私愛用の蛤の和皿も、すでに割れてしまいました。 

形あるモノは、壊れます。 

でも、同じものが欲しいと見回っていますがないんですね。 

値段の高価なモノがいいわけではありません。 

私の場合には、使いやすさが一番です。 

 

若い頃、料理屋さんで、仲番みたいなこともやっていましたので、いろいろな高価な和食器を触って行きましたが、一番難しいのは漆器ですね。 

料理屋さんですから、使うので、洗います。 

洗剤はご法度です。 

お湯を使って布で洗います。 

 

いい漆器をお持ちの店でしたので、すでに今では手に入らないものが多かったですね。 

漆器のいい仕事を見ると、驚きばかりでしたね。 

焼き物も、いろいろと見ましたが、自分で使いたいものは、少なかったですね。 

赤楽の蓋付の作り皿なんか、見た目は立派ですが、使いにくい、洗いにくいです。 

使ってこその食器も、洗いにくいのは最悪です。 

 

最悪なモノは、結婚式祝宴での鶴の形をあしらった皿ですかね。 

鶴の尖ったところが、折れます。 

器の劣化にも寄りますが、上げ下げて折れますね。 

洗いの時にも、箱にします時にも、折れやすいです。 

 

結婚式の祝宴ですから、双鶴のモノが多いですからね。 

鶴が二匹となれば、尖がった所も、単鶴よりも、多くなります。 

嫌な記憶ばかりです。 

 

鶴と言えば、落語の「つる」ですね。 

歌丸さんの噺の記憶が強いです。 

掛軸の絵の鶴について尋ねると、昔は「首長鳥」と呼んでいたと聞かされ、なぜその後「つる」と呼ぶようになったかを尋ねるところから始まります 

 

真実は、知りません。 

とれあえず、その時から、雄と雌の一対で飛んできますので、結婚式には縁起物です。 

鶴と亀は、縁起がいいと決まっています。 

 

婚礼の歳にも、例の高砂人形の白髪の爺と婆様の一対の人形です。 

老婆は、手に箒を持っています。 

老翁は、手に熊手を持っています。 

有名な所ですね。 

 

熊手は、福や財をかき集め、箒は邪気を払うとも聞きます。 

「お前百まで(掃くまで)、儂ゃ九十九まで(熊手)」配置するのが間違いません 

ダジャレです。 

老夫婦は「私達は、高砂と住吉の「相生の松」精霊です。住之江で待っていますよ。」言ったと聞きます 

高砂、相生、住吉と神様の繋がりも、今でも続いていますからね。 

 

住吉大社への参詣も行ったことがありますよ。 

立派な神社さんですからね。 

神仏のご加護にすがりたいところです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705