''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

郷里播州からの野菜の詰め合わせ より。

今日で6月も終わり、それでいて、今年も半分過ぎた折り返しです。 日々の流れは、早いモノです。 今日も帰りには、雨になりました。 天気予想が、ぴったりと当りました。 もう少し早く帰りたかったのですが、いろいろとやることが残っていました。 昨日、突…

ヨーグルトの「ル」

ヨーグルト トップバリュー ギリシャ ヨーグルト オレンジを吟味する より。

我が家の食卓ものがたり 大皿に盛った手作り餃子 より。

先日のオフの前日、嫁がせっせとこさえてくれた餃子がいっぱいありました。 餃子を作るのは、嫁の得意とする所です。 焼く手は、この私です。 餃子となれば、共同作業になります。 フライパンに、めいいっぱい作ってくれた餃子を隙間を作らずに、並べて来ま…

京都王将の「お」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 餃子の「つ」 お盆休みに、家族3人で初めて、京都王将に行って来ました 京都王将の持ち帰り生餃子 家で焼いてみました 続く餃子道 餃子の王将の生餃子から、焼き餃子への道 日本橋4丁目 京都王将の…

ちょうど300000(30万)訪問者、ありがとさんです より。

早いもので、2008年2月15日から、このブログを初めて、30万訪問者となりました。 これも、皆さまの支えられたの今日です。 ありがとさんです。 ちょうど、私が300000人目の訪問者となりました。 不思議なことに、節目にこうした何やらの縁を感じます。 いつ…

日本海・宮津へのほっこり小旅 観光 編 田辺城跡 より。

今日も朝からどんよりとしたお天気です。 今日は、オフ日です。 朝から、モーニングカレーを頂きました。 もちろん、昨晩の残りではありません。 朝から、圧力鍋を使って、嫁が朝に作ったカレーです。 モーニングカレーもいいですよ。 がっつりと、大盛で頂…

日本海・宮津へのほっこり小旅 湯らゆら温泉郷 朝風呂と朝食 編 より。

今日も朝から雨でした。 今日は、早番でしたが、午前4時前には、降り始めて来ました。 雨の中の出勤でしたね。 そう言えば、ちょっと今月の電気代で中座しましたが、日本海・宮津へのほっこり小旅の続きです。 あの日の夜も、もう凄い豪雨と波の荒れる音に幾…

2015年6月の超エコな電気代 より。

日本海のほっこり小旅行の最中ですが、今月の電気代が確定しました。 この6月が、どんな1ヶ月かをなかなか思い出せました。 雨が強く降ったりも、一転天気が続いたりと、右往左往した1ヶ月ではなかったかと、記憶をたどります。 そんな最中、気温の上下に、…

紅しょうがの「べ」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 昔ながらの梅干しで付けた紫色の紅しょうが ゆうゆう2度目の雛祭り、雛寿司でささやかな祝い より。 我が家の食卓ものがたり 穴子の入った海苔巻 より。 稲荷寿司とおそばの昼ごはん より。 大阪の…

日本海・宮津へのほっこり小旅 湯らゆら温泉郷 風呂と夕食 編 より。

先日来より、日本海・宮津へのほっこり小旅の記事を掲載させてもらっています。 大阪から高速道路を使って、一路日本海の宮津に向かいました。 途中に、日本三景の一つ天橋立近くの名刹・成相寺を経由して、お宿に向かいしまた。 この日宿泊したのは、丹後・…

赤いウィンナーの「あ」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 我が家の食卓ものがたり 小鉢 豆苗の胡麻和え より。 3歳児ゆうゆうのバスでの遠足弁当 デビュー より。 朝ごはんに食卓に上った玉子焼きの小鉢 より。 カクテルソーセージとチリソーセージの盛り合…

『南方録』の「く」

『南方録』 「南方録」に学ぶ。 「秘する花」編 「南方録」に学ぶ。 小座敷の茶の湯と仏法 我が家の食卓ものがたり そろそろ終盤か? 具沢山の関東煮(おでん) 令和51皿目 今年もやっぱり 「喫茶チョ去」にて、バレンタインデー 2022年12月の我が家のエコな暮…

日本海・宮津へのほっこり小旅 西国第二十八番札所 大本山 成相寺 より。

夏至と言うのに、どんよりした天気の一日でしたね。 少し風も冷たいです。 今帰った所です。 この時間には、西日が玄関に先に掛かるのに、今日は曇りです。 今日も、昨日来書いています嫁との二人で行った日本海・宮津へのほっこり小旅の記事です。 宮津につ…

日本海・宮津へのほっこり小旅 昼ランチ編 より。

雨の予想にも関らず、少し前から嫁と小旅行のプランを組んでいました。 20日21日と1泊2日で、日本海の宮津へ予定になります。 今回は、自動車を使って高速道路で、近畿道から中国道そして、舞鶴若狭道を使って、一路宮津へのアクセスになります。 最初の目的…

朝から、親子丼な朝ごはんを頂きました より。

朝起きると、空腹を感じました。空腹を感じたから、目覚めたのかもしれません。空腹ほど、健康な証しはありません。 現代人にとって、空腹を感じることは少ないのかもしれません。まして、腹が「ぐっ」となる事も少ないでしょうね。私は、意外に腹を鳴らせる…

郷里播州から送ってもらった茄子を、焼き茄子にしてみました より。

今朝も雨でした。 今日は早番でしたので、朝の4時前には家を出て仕事場に向かいました。 先ほど帰って来た所ですが、やはり、クタクタです。 やはり、睡眠不足が一番の原因です。 なかなか体がパテます。 この6月にして、バテたら大変ですが、蒸し蒸した感じ…

夏野菜にたっぷりの五穀米を添えたシャバシャバカレーの白身魚トッピン具 より。

朝から雨にやられました。 とは言え、観音様のご加護により、ほんに弱い雨に当たった程度です。 雨の難からも救って下さいます。 ネットで調べると、茨城県のある雨引山の中腹に有名な雨引観音と言う観音様がある事を知りました。 そう言えば、池波正太郎著…

鳥もも肉の皮目パリパリソテーを作ってみました より。

朝から日差しか居間に入ります。 今日は、仕事場がオフ日です。 朝からゆっくりと朝ごはんを頂き、少し和んでいます。 とは言え、午前中に洗濯を2度ほどやっています。 1回は、仕事用の仕事着を自分で洗濯しただけです。 薄いので、すぐに乾くと思います。 …

劉家荘の「焼鶏」の「け」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 名物 劉家荘の「焼鶏」 痛風温泉神戸紀行 神戸元町中華街での、久しぶりの家族会 より。 神戸元町 中華街での秋の家族会 より。 夏の丹波篠山での家族会より。 神戸中華街での家族会。

Bluetoothの「ふ」

ふ総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 Bluetoothの「ぶ」 1歳児ゆうゆうと一緒の夕飯メニュー ヒジキハンバーグと金平ごぼう より。 激安自撮り棒セットの購入に保険を掛けてありました より。 今更ながら、激安自撮り棒セットを購入し…

刺身・造り・向附の「さ」3

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 刺身・造り・向附の「さ」 総合 刺身・造り・向附の「さ」1 刺身・造り・向附の「さ」2 刺身・造り・向附の「さ」3 カツオのたたき の「か」 2023 家呑み晩酌タイム 魬の刺身のちょい盛の小皿 より…

今年も超高塩の梅干し漬けました より。

今日は、朝から梅雨の合間のいい天気が昼過ぎまで続いています。 この時間になって、少し曇っています。 それにしても、昼間の天気のいい時には、日中30℃にも達しています。 暑いと言うより少し息苦しいです。 朝早い早番なら、まだひんやりとした空気です…

さくらんぼ、朝ごはんに頂きました より。

朝には、フルーツとヨーグルトを頂いています。 もちろん、温かいコーヒーとフレッシュな豆乳も頂きます。 水分多めです。 もちろん、トーストやごはんも一緒の事もあります。 こばんなら、超塩辛い梅干しは必要です。 フルーツも、バナナが多いです。 先日…

刺身・造り・向附の「さ」2

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 刺身・造り・向附の「さ」 総合 刺身・造り・向附の「さ」1 刺身・造り・向附の「さ」2 刺身・造り・向附の「さ」3 カツオのたたき の「か」 日本海・宮津へのほっこり小旅 湯らゆら温泉郷 風呂と夕…

たことワカメと胡瓜の酢の物で、一献参る より。

今日は、梅雨の合間の晴れ間です。 いいお天気です。 窓を開けて、風が心地よく入って来ます。 昨日、総務省の電波利用の申請書の補正の知らせが、メールで届いていました。 不具合の多いシステムに閉口しています。 もっと利用しすいシステムの構築が必要で…

謡曲「小鍛冶」の「こ」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 ロイヤルフレーバー プレミアムロースト マンデリン より。 K&K 缶つまシリーズ スモークさば 燻製油漬 試してみました より。 我が家の食卓ものがたり カマスの塩焼き より。 藤森神社の白いお札が…

梅干し・梅漬・梅酒の準備の「う」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 季節の手仕事 梅干しの用意 地編 季節の手仕事 梅干しの用意 天編 そろそろ梅漬の用意かな より。 梅漬に、「瀬戸のほんじお」を使ってくらべてみました より。 梅干の土用干しより。 梅干のもう一…

刺身・造り・向附の「さ」1

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 刺身・造り・向附の「さ」 総合 刺身・造り・向附の「さ」1 刺身・造り・向附の「さ」2 刺身・造り・向附の「さ」3 カツオのたたき の「か」 我が家の晩酌タイム 鰤のお造り ハーフサイズ より。 ブ…

丹波篠山の「た」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 丹波篠山の「た」 丹波ささやまと「デカンショ節」 篠山編 こんだ薬師温泉の湯につかって、家族会です より。 敬老の日 丹波で家族会です。 「夢の扉」 丹波の田園より デカンショ街道、丹波篠山の…

クロワッサンとヨーグルトのある朝食の風景 より。

梅雨入りしたと言う言葉をニュースで聞けば、気持も下降気味です。 また、この時期がやって来たのかと、思いを巡らします。 昨日の雨は、そんな予感の雨です。 いえいえ、作物の恵みを思えば、自然の摂理ですからね。 日日是好日、そんな思いで、晴れの日も…