''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

鳥もも肉の皮目パリパリソテーを作ってみました より。

朝から日差しか居間に入ります。
今日は、仕事場がオフ日です。
朝からゆっくりと朝ごはんを頂き、少し和んでいます。

とは言え、午前中に洗濯を2度ほどやっています。
1回は、仕事用の仕事着を自分で洗濯しただけです。
薄いので、すぐに乾くと思います。

そんなこんなで、洗濯の合間に、ネットサーフィンしていましたね。
やはり、スマホでネット検索して時間を過ごすのと違い、パソコンは遣り易いです。

最近の若者のパソコン離れが進んでいると聞きます。
スマホがあれば、パソコンは・・・っと言うのが、最近の鶴見区、東成区、天王寺区、いえいえ、常套句(城東区)です。

ベタですが、今年は、大坂の陣400年の記念の年に当たるそうです。
大阪でも、いろんなイベントが開催されるでしょう。
NHK大河ドラマでも、来年の真田幸村も、楽しみです。

NHKのオンデマンドも、パソコンだけでなく、タブレットスマホでも、視聴て出来ますからね。
便利なその中になったと実感する半面、時間の使い方が、下手くそになったと思えます。

江戸時代でも、平成の現代でも、1日24時間の時間は同じです。
ただ、明かりのある分、一日の時間は長くなっているのかもしれません。
日の出と共に起床し、日没と共に、体を休める暮らしてすね。
せいぜい、夜に点ける光と言っても、ロウソクか、行燈か、囲炉裏の牧の明かりくらいでしょう。

昔の人の暮らしは、健康的だったと思えます。
また、基本食べ物も、肉食はありませんでしたからね。
動物性タンパク質と言えば、主に魚類でしたね。

肉食の弊害を考えると、健康の輪郭が見えるような気がします。
年も取りましたから、動物性タンパク質も、段々牛や豚から、鳥や魚に好みが移りつつあります。
脂が苦手になったのかもしれません。
イメージ 1

昨晩の夕食に作った鳥もも肉の皮目パリパリソテーです。
鳥肉の脂を、ある程度落としています。
なかなか上手く作れています。(自画自賛です)

皮目も、パリパリです。
それを、味噌仕立てのソースをかけています。
肉を食べるなら、生野菜もの格言通り、レタスもたっぷりと敷いています。
もちろん、ドレッシングもマヨネーズも付けずに、味噌仕立てのソースで、一緒に頂きました。

レタスは、炒め物にも使います。
最後に入れて、シャキシャキ感を生かすと、なかなか美味いです。
もちろん、鳥肉もも肉なので、発泡酒も日本酒にも合います。
焼き鳥でも食べたくなりましたね。
家の近くに焼鳥屋があります。

嫁と一度行こうと言いながら、未だ行っていません。
もし最初に、行くとしたら、安立の名店・きらくに伺いたいです。
もうすぐ、開店記念日も近いですからね。

家と仕事場の往復するだけの暮らしです。
今日も、家でゆっくりと過ごします。
どこかに行きたいと言う気持ちと裏腹に、ゆっくりしたいと言う気持ちが交錯します。
暑いですからね。
それに、急に天候が悪くなる事もあります。

オフ日は、家でゆっくりすると、何か物足りない気持ちもありますね。
何とも贅沢なことです。
去年を振り返ると、30日以上休みがなく、辛い経験をしました。
休みが取れるだけでも、ありがたいと思えます。

家には風がよく通ります。
家に居ても、意外に涼しいですよ。

まだ、昼ごはんを食べていませんから、何にしようかと、少し思案しています。
何ともぼっとしたオフ日なっています。
ささやかな事なが、ありがたいと、感謝です。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、なにも考えずのーえとした話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。