''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳児ゆうゆうのバスでの遠足弁当 デビュー より。 

今日のニュースでも河井克行法相が、今年7月の参院選で初当選した妻で自民党の河井案里参院議員がらみの問題で辞任したようです。 安倍内閣の不祥事は、続きますね。 それ以上に、首里城火災は驚きのニュースですね。 火災の原因の解明が待たれます。 三十数…

我が家の食卓ものがたり 圧力鍋で作ったさつま芋ごはん より。 

川田アナの結婚の記事がニュースに出ていたようです。 森ちゃんを踏み台にして、人気のフリーアナになった成功者です。 バラエティー受けもいいですし、美人ですし、551の豚まんをおかずにして、ごはんを食べると言い張る御人です。 個性的なスキップで、鉄…

3歳児ゆうゆうと、XPERIA 5 を見て来ましたよ。 

政治の方では、2020年度から大学入学共通テストで導入される英語民間試験を巡り「身の丈に合わせて」と発言した萩生田光一文部科学相問題も、世の中のシステムを知らない無能な政治家であることが、露呈した結果です。 一人の政治家として発言するなら、…

我が家の食卓ものがたり 手抜きスパサラダ より。 

「チュートリアル」の徳井さんが、当面間、芸能活動を自粛することが、吉本興業から発表されましたね。 時系列で考察すると、個人会社「チューリップ」の申告漏れと所得隠しが発覚して、23日深夜に謝罪会見したが、2009年の会社設立以降、毎年期限内に…

我が家のパン工房 嫁手作りの「ハムマヨロール」 より。 

日曜の朝は、毎日新聞の日曜版の「書の美」(九州国立博物館長 島谷弘幸氏)の目を通すのを楽しみにしています。 今日は、国宝 「絵因果経(えいんがきょう)」でした。 京都 上品蓮台寺蔵の奈良時代8世紀の1巻 紙本著色墨書の部分の写真が掲載されています…

我が家の食卓ものがたり 週一お決まり、関東煮 令和3皿 より。 

朝晩は、秋の深まりを感じますね。 晩酌タイムの燗酒が美味しい季節の始まりです。 酒は燗 肴は刺身 酌はタボ すぐに思い浮かぶフレーズです。 昔、雑誌のサライで、燗酒のすすめと言う特集号を思い出します。 その雑誌も本棚の隅にあると思います。 古いサ…

我が家の食卓ものがたり カボチャサラダ より。 

ネットでもテレビ番組でも、今の最近の話題は、お笑い芸人コンビチュートリアルの徳井義実さんが東京国税庁から脱税の指摘を受けていたことが発覚したことでしょう。 取材の会見でも、ルーズさを前面に出していましたが、税務上悪質な行為です。 重加算税が…

我が家の食卓ものがたり 嫁が祭り用に作った細巻き より。 

昨日は、急用があって、奈良のとある山の中に行きました。 こんな所があるんだと言う感じです。 モバイルルーターが入りませんでした。 なるほどって感じです。 私どもは、都会ではないけれど、町の住宅街に住まいしています。 携帯電話の電波の事を考える機…

「即位の礼」に、平和な時代を念じて、一服の茶を喫す より。 

昨日、午後1時から「即位礼正殿の儀」を動画で見ていました。 はやり、長い歴史を持つ国の簡素で質素ながら、装いは華やかな王朝風でしたね。 新しい令和の時代が、やっとやって来たような感覚があります。 儀式の最中、残念だっと言うのは、天皇陛下が「高…

「即位の礼」に、平和の時代を想う より。 

今日は、「即位礼正殿の儀」が、午後1時から行われます。 厳粛な儀式を前に、国民として、気持が引き締まります。 儀式は、憲法に規定された天皇の国事行為して行われます。 天皇陛下は、天皇専用の束帯「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」を着用されるよう…

検索ワード

検索ワード 10/21 SV-B05W-720P-HX 初期IP トニャーナ お皿 パーフェクトピアノ 使い方 西本願寺 煽り運転 リモートシャッター 百均 活用 魯山人の昆布と吸い物 銀色の雀 ねずみさんのえほん こぐま社 鳥取でみつけた 牛骨しおラーメン 南部坂雪の別れとは …

我が家のスィーツ 嫁手作りのお手軽スイートポテト より。 

昨日のスケジュールは、過密でした。 昼から、嫁の運動会の参加、それが済んでから、家に引き返して、地域の祭りの参加です。 今朝起きると体が痛いです。 やはり、年には敵いません。 子供を抱いても、祭りの参加は、意外と疲れます。 参加されている地域の…

検索ワード

検索ワード 南部坂雪の別れとは ねずみさんのえほん こぐま社 パーフェクトピアノ 使い方 トニャーナ お皿 フレスコ鮭 魯山人の昆布と吸い物 SV-B05W-720P-HX 初期IP 鳥取でみつけた 牛骨しおラーメン 西本願寺 煽り運転 リモートシャッター 百均 活用 軒端…

百均 ダイソーのレジャーシート レモン模様 より。

もうすぐ、ゆうゆうの保育園で遠足行事があります。 2歳児までは、近くの公園に歩いて行っていましたが、3歳児になるとバスで少し離れた所に、遠足に行くみたいです。 もちろん、ゆうゆうは、バスにも乗ったことがあります。 私が高熱で寝込んだ時、嫁が3歳…

我が家の食卓ものがたり さつま芋ごはん より。 

時折雨降る大阪の空模様です。 遠くで、祭りの太鼓と鐘の音が遠くで聞こえています。 秋祭りの時期なんですよ。 地域のお祭りも近いと思います。 週末も時折雨の天気予報です。 被災地では、恨めしい雨になっています。 宝井其角が残した句に、「鐘ひとつ 売…

我が家の食卓ものがたり 週一関東煮(おでん)で晩酌タイム 令和2皿 より。

台風被害で甚大な被害が出ていますが、週末雨の予報です。 なかなか被災者には、自然は日々の生活に戻してくれません。 頑張って下さいとしか言えないです。 少し少し日々の暮らしに戻れるように祈るばかりです。 日々の穏やかな暮しに戻ると言えば、穏やか…

我が家の食卓ものがたり 具だくさん餡かけ焼きそば より。 

ここに来て、オリンピックのマラソンが、札幌開催へ変更かと聞いて、政治的なIOCの横やりを感じましたね。 日本が有利となれば、すぐにルールが変更するのは、いつもの事です。 ただし、この1年を切った段階で、すでにチケットが予約販売されている最中での…

我が家の食卓ものがたり 具だくさん中華そば より。 

台風の被害が深刻ですね。 川が氾濫する映像を見ると、自然の驚異の前では、人は成す術がない事が分かります。 分かると言えば、都心のタワーマンションが、台風の災害に弱いと言う事が分かりました。 もちろん、高層階と言うタワーマンションの構造上の問題…

我が家の週末定番、焼きそば作りました より。 

台風による映像が、インパクトと被害の甚大さを伝えます。 昨日あたりから視聴者の映像交じって、報道が伝えられなかった映像が、より大きなインパクトを伝えています。 去年の大阪にやってきた台風の凄かった事凄かった事、あれを今回の台風に重ね合わせる…

3歳児ゆうゆうの戦利品 ラクビーボール形の鉛筆削り より。 

昨日のラクビーワールドカップ、スコットランドに勝って良かったです。 これで、1次リーグA組では、最終戦日本はスコットランドを28―21で破り、4戦全勝、総勝ち点19として同組1位で準々決勝進出を決めしたよね。 1987年の第1回から始まったW杯で、9大会連続…

3歳児ゆうゆうの戦利品 絵がわりプロジェクター ゲットしました より。 

はらぺこあおむしの歌と絵本は、小さな子供の鉄板のネタです。 歌も話も、大人でも楽しめます。 私も好きですし、少し歌えます。 ♪ おや葉っぱの上に ちいさな卵 お月様が空から見ていいました お日様がのぼって あたたかい日曜日の朝ポンと卵から 青虫が生…

2019年(令和元年)10月の我が家のエコな電気代 より。 

関西でも、台風の影響が出ています。 とりあえず、東海から関東方面の警戒が高まっています。 それにしても、瞬間風速60メートル以上となると、去年の大阪直撃した台風の再来かと思えます。 あれ凄かったです。 トラックは横転すると、ビルの上の倉庫は飛ぶ…

廣井堂の赤飯と紅白饅頭の頂きモノ より。 

日本では、ノーベル化学賞 吉野彰氏の受賞決定に、湧いていますね。 リチュームイオン電池と言えば、毎日のようにお世話になっています。 大きな功績です。 同じ日本人として、誇らしく感じています。 こんな偉大な化学者には、なれないけれど、日々人として…

この秋最初の関東煮(おでん)を肴に、晩酌タイム 令和1皿 より。 

朝晩は、肌寒いです。 親子3人川の字になって寝ていますが、3歳児のゆうゆうが、コンコンと咳をしています。 先日、掛かりつけの病院に行って、診察して貰った所です。 大事には至っていません。 ホクナリンのテープと、咳止めの飲み薬を食後に服用させて…

モロゾフのチョコレートムース のおかしな話 より。 

ここに来て、天気の予想が気になります。 この週末に、保育園での行事があります。 そうなると、「大型で猛烈な台風19号 三連休に関東直撃へ 暴風被害に厳重警戒を」との天気予想が、気になります。 どちらにしても、大阪では、いろいろな天気の影響が出る予…

「うまかっちゃん」の人気の変遷 より。 

毎日新聞7日の夕刊の紙面が目に入りました。 「発売40年 うまかっちゃん」 それに、「豚骨のために 東京捨てるけん」の文字が目にささります。 関西でも、人気のある豚骨ラーメンですが、関西でも定着には時間が掛かりましたね。 その理由は、豚骨臭でしょ…

週末お決まり、焼きそばのランチタイム より。 

週末のNYダウが、+372.68に驚いて、今朝日経平均21344.14 -66.06 10:26現在、それにいきなりの リバーエレテック[6666]の426円(+80)ストップ高に驚いています。 覆水盆にかえりませんね。 世の中、特に日本経済の動向は、分からない事ばかりです。 てっき…

3歳児ゆうゆうのお弁当用フォークとスプーンのセット より。 

昨晩の日本対サモアの試合は、興奮しました。 日本の救世主の田中さんが加入してから、2つのトライは、加算しての得点が、後々に大きな意味を持つような気がします。 後半、堀江、中島、福岡、田中など、交代選手と言うより、攻撃の第二陣の総攻撃と言う感じ…

ライフの麻婆豆腐の素 中辛 使ってみました より。 

昼頃、駅近くのライフに立ち寄ると、レジ前に人が列を作っています。 最近では、見ないほどの列です。 今夜のラクビーワールドカップに向けての準備かもしれませんね。 お酒や飲みモノを買物かごにいっぱい入っている親子連れも多かったです。 私が、ライフ…

我が家のソーセージと玉子の賄いチャーハン より。 

3歳児ゆうゆうの保育園では、運動会の練習をしています。 出しモノが何なのかは、不明ながら、3歳児クラスですから、いろいろと親も楽しめるものだと期待しています。 期待値を上げ過ぎるのも、イケませんけどね。 とりあえず、時間を見つけては、園児が練…