''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

3歳児ゆうゆうの戦利品 ラクビーボール形の鉛筆削り より。 

 

 

昨日のラクビーワールドカップスコットランド勝って良かったです。 

これで、1次リーグA組では、終戦日本はスコットランドを28―21で破り、4戦全勝、総勝ち点19として同組1位で準々決勝進出を決めしたよね。 

1987年第1回から始まったW杯で、9大会連続出場中の日本の8強入りは史上初の快挙ですからね。 

 

凄いと言う以外にありません。 

我が家は親子3人して様子を窺っていました。 

後半戦での追いつき、凄かったです。 

スコットランド意地が凄いと言うより自国に帰った時の事を思えばなかなか辛いモノがありますからね。 

 

勝負は時の運と言います。 

今回は、日本の自国開催と言うモチベーションと日本独特の気温といい、台風の影響もあったと思います。 

 

台風の影響で、いろいろな悲喜交々の影響があったのは、事実です。 

外国人選手による台風のボランティア作業も、ありがたいことです。 

一日も早い復旧が必要です。 

ワールドカップの開催地と言う事もあって、世界にいろいろ台風被害の状況が、報道されています。 

 

こんな時だからこそ、日本人としての真の姿を見て貰いたいです。 

政府も一日も早い復興復旧に、対応が見られています。 

それにしても、台風の被害は凄いです。 

 

毎年、台風被害がひどくなっていると感じます。 

やはり、温暖化の影響なんかでしょうかね。 

自分の家や家族は、自分で守るようになって来ましたね。 

自己責任と言う言葉が重くなって来ました。 

f:id:kantoshoue:20191014104036j:plain

先日嫁に何か届きました。 

メール便みたいなものです。 

それは何かと尋ねたら、見せてくれたのが、これです。 

見ても分かり難いですが、鉛筆削りです。 

 

3歳児ゆうゆうがお絵描きする鉛筆削りに使う為です。 

それを見たゆうゆうは、トライという始末です。 

イエローは、ゆうゆうカラーです。 

 

本人も、イエローがマイカラーだと思っています。 

持ちモノの「御しるし」は、「うさぎ」です。 

何でもうさぎを見ると、ゆうゆうのだと言います。(笑) 

 

でも、こんな3歳児でも、ラクビーでトライを言います。 

トライが決まると、ゆうゆうのトライダンスが、我が家で始まります。 

ゆうゆうも、キャッカキャ言いながら、楽しんでいます。 

 

もちろん、花園のワールドカップ観戦でも、やっていましたよ。 

残念ながら、巨大モニターでの映しは無かったですれけどね。 

それけでも、我が家ではラクビーを楽しみにしています。 

 

すでに、実業団の試合も、観戦予定にしています。 

もちろん、3人での観戦になると思います。 

今年も嫁の戦利品で、チケットが貰えると、また観戦に行く機会が増えて嬉しいです。 

キヤノン戦が当るといいです。 

田中選手が見られますからね。 

 

3月29日の試合が花園でありますので、その時神戸製鋼ですので、中島選手も見られるので楽しみです。 

あの巨漢を生かしたスクラムやタックルは、すごいです。 

 

今後のラクビーワールドカップが楽しみです。 

我が家は、鉛筆削りで、トライと言いながら、3歳児ゆうゆうがお絵描きしてくれます。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705