''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の週末定番、焼きそば作りました より。 

 

 

台風による映像がインパク被害の甚大さを伝えます 

昨日あたりから視聴者の映像交じって、報道が伝えられなかった映像が、より大きなインパクトを伝えています。 

 

去年の大阪にやってきた台風の凄かった事凄かった事、あれを今回の台風に重ね合わせると、そりゃ被害は甚大過ぎて、被災者にはなかなか受け入れられない事でしょう。 

 

その反面、都心の水害対応は、しっかりとした治水対応になっていました。 

あれだけの巨大台風にしては、被害が抑えられたと思います。 

 

その分、地方に皺寄せが言った感じがします。 

関東圏は、前回の千葉と言い、今回の茨城、埼玉、栃木での被害です。 

それにしても、前回の千葉の台風の失敗を踏まえて、政府の対応は早かったと思います。 

 

一番邪魔なのは、この最中に防災担当大臣の現地視察でしょうね。 

現場は、大混乱します。 

役人は、被害の対応より、大臣対応に優先を置きますからね。 

現場では、大臣は邪魔でしかないはずです。 

 

大臣の現地視察の選挙対策の鉄板ですからね。 

被害者方には、政治家の目は向いていません。 

埼玉の参議員の補欠選挙は、N党当選ありが現実的になって来たような気がします。 

f:id:kantoshoue:20191015103825j:plain

鉄板と言えば我が家の週末焼きそばです。 

どういう訳か週末の休日には焼きそばが食べたくなります。 

子供の頃に見たインスタント麺の焼きそばのテレビCMの刷り込みでしょう。 

いつものように冷蔵庫と相談して、あり合わせで作りましたよ。

 

3歳児ゆうゆうも、焼きそばは好きですから、喜んでくれます。 

最近は、私の作ったチャーハンが、好きですね。 

北京鍋で作るチャーハンを調理する様子を見ていますので、動画で中華鍋を見ると、私のと同じと言います。 

 

シンプルな玉子チャーハンですが、すぐに出来ますので、ゆうゆうもよく食べてくれます。 

もちろん、隠し味は、創味のシャンタンでしょうね。 

塩コショウ、香り付けの醬油を乳化させて、香りをチャーハンに映します。 

 

もちろん、家庭のコンロですから、パラパラチャーハンでなく、昔懐かしい中華屋のしっとりチャーハンです。 

私は、中華のしっとりチャーハンが好きなんです。 

お店のように、動物性の脂は使いませんが、その分、創味のシャンタンがそれらを補ってくれます。 

 

家にはいつも嫁がストックしてくれています。 

中華スープ作るにも炒めモノをするにも、焼きそばを作るにも、あれば重宝している調味料です。 

 

中華そば作るにももちろん使っています。 

今時のギトギトラーメンでなく町の定食屋さんが作ってくれるように、懐かしい黄色のそばを使った中華そばです。 

京都の定食屋の味かもしれません。 

懐かしい味です。 

 

家でもよく作りますので、ゆうゆうがつるつるラーメンと言えば、この手のラーメンを出すこともあります。 

それでも、生麺のラーメンも好きですから、その時は食い付きが凄いです。 

生麺の湯がきたての美味さも、よく知っています。 

 

すぐに娘に催促されると、いいなりに作る父でした。 

娘を持つ悲しい父親のサガです。 

共感して貰える父親も多い筈です。 

 

ささやかな親子3人暮しが出来ることに感謝です。 

ありがとさんです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705