''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2023-01-01から1年間の記事一覧

年越しそばの前撮り SPY×FAMILYのアーニャと日清のどん兵衛天ぷらそばのコラボ より。

いよいよ、大晦日です。今日で、今年も終わりです。 子供の頃、紅白が終わると、「行く年くる年」と言う民放も含めほとんどのテレビが同じ番組をやっていた時代がありましたね。深々と降る雪の中、大きな鐘付堂からの除夜の鐘中継です。雪が深々と降るのは、…

我が家の食卓ものがたり 今年最後の関東煮(おでん)かも 令和48皿目 より。

いよいよ、今年も残す所、今日を含めてあと2日です。いろいろと正月の用意も、大晦日の用意もあります。年越しのそばも、用意が必要になりますね。 多分、夕食時期に、年越しそばを食べることになりそうです。軽い食事と、年越しのそばです。今年は、天ぷら…

ホルベイン アーチスト色鉛筆 を嫁が購入してみました より。

嫁宛に何か届いています。何だろうと、荷物を手に取ってみると、小さいのに何か思っているより重いです。 帰宅した嫁に、荷物届いていると言うと、開封した時に、中身を見せてくれました。趣味の鉛筆での絵を描く時の色鉛筆みたいです。 色鉛筆と聞いて、8歳…

マクドナルド 中央大通り長田店の風景 12月下旬の様子 より。

すでに、12月の師走の下旬に入ってしまいましたね。もう幾つ寝ると、お正月です。今年も残りわずかです。気温も不安定ですが、今朝は寒かったです。気温の変化に体がついて行かない天候です。 とは言え、今朝も7時過ぎに、町内会の班長さんの用事をするた…

スクーターに取り付けている時計の電池交換してみました より。

年末の郷里播州の移動中に、気になったのが、スクーターに取り付けている時計の電気切れでしたね。専用のクリアケースに、時計を取り付けています。もちろん、スマホのスクーター用のケースも取り付けています。 でも、純粋に時計を見たいだけの時が多くて、…

8歳児ゆうゆう、父とタンデム(二人乗り)スクータ―でデビューの用意 より。

先日、父と娘のスクーターでのタンデムのベルトの記事を書きました。計画を遂行するには、やはり、メインのヘルメットの用意が大事です。 とは言え、子供用のヘルメットをどうも難しいです。安全性を考慮すれば、高価なヘルメットはいいですが、すぐに頭のサ…

『アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」』 (集英社新書) 中川 裕 (著), 野田 サトル (イラスト)を手に入れました より。

最近の我が家の流行は、アニメ「ゴールデンカムイ」です。プライムビデオを観ています。小さな子供居ますので、不適切な発言や表現が多いですが、それらを加味しても、注目されているアニメですね。来年1月19日から実写版の映画が公開されます。それだけ人気…

我が家の食卓ものがたり 聖なる夜のクリスマス・イブの食卓 より。

昨日のクリスマスイブは、土曜日になりましたね。やはり、家族でゆっくりと過ごしました。食事の担務は、私です。ケーキの担務は、嫁です。それぞれの担務をこなすだけです。 クリスマスと言えば、チキンの料理でしょう。手軽にコスパもかけずに、チキンの料…

月間ピアノ 2024年 1月号 「最高到達点」を弾くたくて より。

今年もいよいよ終わりです。早いもので、年月の流れは早いと言いますが、まさにこの年になると、速さがマシマシです。流れて早き月日なりけりです。 昨日といひ今日と暮らしてあすか川流れてはやき月日なりけり(古今341) まさに冬の部の年の果てによめる …

家族3人で、くら寿司デビューしてきました より。

今年も残り少なくなってきました。段々と今年が名残惜しくなってきました。そして、寒さも募ります。 年末に「つのる」と言えば、レコード大賞、紅白での昭和の名曲が思いされます。 ♪ あなた変わりはないですか 日ごと寒さがつのります 着てはもらえぬセー…

父は8歳の娘とのスクーターでのタンデム(二人乗り)を夢見て、アイテム買ってみました より。

先日、郷里の播州まで、地道でスクーターでテレビ電話設置の為に、トンボ返りの6時間半近くを大阪からの往復走行しました。なかなか大変な経験でしたが、いい経験になりました。 17年ほど前までは、当時住んでいた伏見から郷里播州との中間点の丹波篠山で、…

8歳児ゆうゆう、『ゴールデンカムイ』のアシリパに憧れて、嫁に弓矢を買って貰いました より。

我が家でマイブームと言えば、アニメの『ゴールデンカムイ』です。来年1月19日の実写版の映画が公開されるようです。これに合わせて、JR北海道では、特別ラッピング電車の「カムイ号」が走るようです。 流石に、アニメから実写版の映画やドラマになることは…

家呑み晩酌タイム カンパチの刺身 ちょい盛の小鉢 より。

寒くなって来たら、やはり、熱い燗酒が恋しくなります。酒は燗 肴は刺身 酌は髱でしょう。 私の呑みは家呑みです。髱(たぼ)の酌など皆無の独り手酌です。それもありですよ。 品よく徳利での燗酒もいいですが、家なら手軽なレンジの燗酒になりますよね。お湯…

soft99 ちょい塗りペイント筆タイプ 意外と便利 より。

12月の師走になれば、いろいろと気ぜわしいです。年賀状も作成しましたので、一言コメントを入れて、用意しています。京都伏見から、大阪にやって来て、人に会う事が極端に少なくなりました。 もちろん、コロナ禍もあったけど、そればかりでなく、子育ても然…

週末我が家のランチタイム 五目ラーメンの一杯 より。

週末の土日の気温の寒暖差は、著しかったですね。土曜日は、何やら夏日の所もあって、12月では観測史上の気温だった地域もあると聞きます。日曜日の朝は厳しかっです。深夜に目覚めて、「寒い」と言う始末です。 いつものように週末の我が家のランチタイムは…

我が家のスィーツ物語 水菓子 佐賀のあんみつ丸 みかん より。

12月の師走となれば、一家団欒をイメージします。コタツに入って、クリスマス、年末、子供の頃は、レコード大賞、紅白と言う流れで、「ゆく年くる年」の山深い深々と雪が降る大きな寺院の除夜の鐘が、記憶に残っています。実家の近くにも、檀家の寺があり…

実家の母に、テレビ電話の為に、エコーショー5(Echo Show 5)を納品して来ました (手控え) より。

先日、時間を作って、郷里播州の母に、かねてから用意のテレビ電話の為に、エコーショー5(Echo Show 5)を納品して来ました。 基本、時計とテレビ電話の為だけの専用機種になっています。すでに、毎日の夕刻に時間を決めて、テレビ電話も始めています。電話に…

我が家の食卓ものがたり キャベツと胡瓜とカニカマのコールスローサラダの小鉢 より。

食事は、健康管理の基本です。人は、食せず暮らすことは出来ない生き物です。何かを喰らうと言うのは、何かの命を喰らう事です。 それは、肉でも魚でも野菜でも同じことです。生きているモノを食して、人は生きて行けます。人間の業(ごう)と呼ばれるものです…

2023年(令和5年)11月の我が家のエコな電気代 より。

12月の師走の雰囲気に、慌ただしくなっています。12月24日のクリスマスイブ、小学校2年生の娘の冬休み、大晦日、正月と、いろいろと行事が続きます。 いろいろとモノ入りになりますが、静かに大人しくしておかないといけない私の立場です。そんなこともあり…

Amazon Fire TV Stick 4k MAXで、撮り貯めた動画を観てみたい OTGケーブル使用視聴編

記事が続いていますが、今日はAmazon Fire TV Stick 4k MAXで、撮り貯めた動画を観てみたい OTGケーブル使用視聴編です。実際にAmazon Fire TV Stick 4k MAXに、OTGケーブル接続して、動画を視聴しました。手順は簡単です。あっという間に出来ました。 Amazo…

我が家の食卓ものがたり 寒い日に関東煮(おでん)で温まりませう 令和47皿目 より。

いよいよ、極月半ばの14日です。今夜、正確には15日の未明に打ち入ります。 「各々方(おのおのがた)」長谷川一夫か、萬屋錦之介、はたまた高倉健か、五代目中村勘九郎(後の十八代目中村勘三郎)かですね。それぞれに、大石内蔵助の姿があります。 昼行燈…

我が家のスィーツ物語  文明堂の三笠山 より。

甘いモノの頂きモノがありました。食べ応えのある文明堂の三笠山 です。もちろん、テーマは、奈良の「三笠山」ですね。 俗に、この方の和菓子は、関西では「三笠饅頭」と呼ばれます。テレビのアニメのドラえもんの影響で、「どら焼き」と呼ばれるものと同じ…

Amazon Fire TV Stick 4k MAXで、撮り貯めた動画を観てみたい VLCアプリ導入編 より。

先日の記事の続きです。物理的なOTGケーブル導入編に続いて、今回はVLCアプリ導入編 です。 Amazon Fire TV Stick 4k MAXで、撮り貯めた動画を観てみたいの野望に近づています。ハード面の物理的なOTGケーブルが用意出来たら、次にソフト面のアプリです。い…

我が家の晩酌タイム  鯨の刺身の小皿 より。

今日のau系の通信障害、ひどかったですね。 怒り心頭です。 全くネット通信が繋がらないのは、困ってしまいました。 前にも、同様の事がありましたからね。 銀行といい、通信キャリアといい、国民のインフラに対する信頼と責任を何と考えているのでしょう。 …

昔に買ったXMDF電子書籍を、今でもAndroidスマホで読んでみる より。

すでに12月も中旬です。極月半ばの14日と言えば、赤穂浪士の吉良家の討ち入りですね。 「各々方(おのおのがた)」赤穂浅野家が、火消し大名として有名でしたので、討ち入りの衣装が、火消し装束のようです。歌舞伎や映画やドラマの芝居のような同じ衣装で…

Amazon Fire TV Stick 4k MAXで、撮り貯めた動画を観てみたい OTGケーブル導入編 より。

ネットの情報では、Amazon Fire TV Stick 4k MAXで、マイクロSD等を認識させて、マイクロSD等に保存した動画などを観てみたいとものがあって、そんなことも出来るのかと、記憶していました。そんな中、意外に簡単に出来るような気がして、何をどうしたらいい…

八海山の小瓶のお神酒的な晩酌タイム より。

先日、三重に行った際に、スーパーで見つけたモノがあります。小瓶のお神酒的な八海山です。こんなサイズのモノもあったのかと、驚きです。いいサイズです。 1日の酒量を定量にしようと、奮戦しています。ですから、晩酌の肴がちり鍋や刺身になると、日本酒…

我が家の食卓ものがたり  ワカメと胡瓜とオニスラの玉ねぎドレッシング和えの小鉢 より。

最近の私の流行りと言えば、リンゴ酢を使った料理と、痛風発作予防のワカメの摂取です。リンゴ酢は、毎朝水割りにして呑んでいます。ただ、ダイエット効果は、それほどないですね。でも、毎朝のリンゴ酢生活は、体調がいいと思います。食事の最初に、リンゴ…

週末我が家は、たい焼き屋さんでした より。

週末よくある、「週末我が家は、○○屋さん」シリーズです。今回は、たい焼き屋さんです。8歳児ゆうゆうも、お手伝いしてくれました。 小学校の日記の宿題のタイトルにもなります。8歳児ゆうゆうは、作文が苦手です。 でも、手紙を書くは好きなんです。父への…

我が家の食卓ものがたり  時短手抜きの困った時のスパサラダの小鉢 より。

主婦の皆さんは大変だと思います。やはり、大変と言えば、毎日の食事の用意でしょう。夕飯の作りは、私の担務です。嫁が午後7時前に帰って来ますので、それまでにある程度の夕飯の用意が必要です。時間のリミットは、嫁と娘が風呂から上がって、食卓の座るま…