''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Amazon Fire TV Stick 4k MAXで、撮り貯めた動画を観てみたい OTGケーブル導入編 より。

ネットの情報では、Amazon Fire TV Stick 4k MAXで、マイクロSD等を認識させて、マイクロSD等に保存した動画などを観てみたいとものがあって、そんなことも出来るのかと、記憶していました。
そんな中、意外に簡単に出来るような気がして、何をどうしたらいいのか、いろいろと学習しました。
あくまでも、いつものように、自分用の手控え的な書き記しです。


我が家では、テレビはありませんので、Amazon Fire TV Stick 4k MAXを使って、ネットの動画を家族で楽しんています。
今まで観たことがないようなコアのアニメも、家族で観ています。
最近では、アニメ「江戸前エルフ」とか観たり、嫁が若い頃好きだった漫画の「スラムダンク」のアニメを、家族で観ています。
嫁曰く、漫画本は好きで見ていたようですが、アニメは観たことがないと言うので、調べてみると観られましたね。


私は、観たことがなかったのですが、8歳児ゆうゆうは、こうしたアニメに夢中になってみています。
学校のお友達とは、全くの別世界のアニメ観で話が合わないと心配ですが、基本アニメの話は学校ではしないようです。


そりゃ、そうでしょう。
突然「キングダムで、誰が好き?」って聞かれても困るでしょうし、もし仮に答えたとしても「張唐とか、慶舎」と言われても、それまたコアです。
張唐とは、合従軍編で函谷関を守備した、あの白髭頑固老将の張唐将軍ですね。
大好きなキングダムのアニメの話を出来るお友達も居ません。
若い先生となら、話が合いそうですね。


8歳児ゆうゆうが、家でおもちゃのマイキッチン道具で、自分用の庖丁を2丁使って、まないたに向かって、何か叩いてます。
それに何か言っています。

「チタタプ、チタタプ」と言いながら、庖丁で叩いています。
それって、ゴールデンカムイアイヌの少女のアシリパさんの言っていた呪文のようなアイヌの習慣ですね。
作ろうとしているのは、肉団子の汁物ですね。


子供の感性には、びっくりします。
8歳の小2ですが、日本にはアイヌと言う民族の民も住んでいるを知っています。
日本は、単一民族ではありません。
沖縄の海人の民もいますし、アイヌの民もいます。


いろんな民族が日本にも住んでいるを知り、また、多くの外国人が居るのも知っています。
保育園でも、数人の外国人が同じクラスでしたね。
西洋人もいたし、中国、朝鮮、モンゴル人の子供同じクラスでしたよ。
すでにワールドワイドです。


我が家でも先日、8歳児のゆうゆうの0~3歳ぐらいの動画を見ました。
私には、昨日のようにはっきりとした記憶ですが、こうして動画を見ると、娘の成長が懐かしく見ていました。


Amazon Fire TV Stick 4k MAXで、撮り貯めた動画を観てみたいとタイトルに近づいて来ました。
良いメディアプレーヤーも意外と高いので、それなら今あるAmazon Fire TV Stick 4k MAXたら、ありがたいです。


先日、Amazonで、OTGケーブルを税込み350円弱で購入しました。
失敗しても、凹まない程度のお試し商品くらいの気持ちで購入しました。
これをどうするのかと言えば、Amazon Fire TV Stick 4k MAXの本体に繋げます。
OTGとは、(USB On-The-Go)の略では USB 規格の一つのようです。
パソコンを介さずに、USB デバイス同士をつなぐことができるようです。

 

(写真は、商品説明からの写真の引用です。)
ケーブルの3つの口は、1つはマイクロSD等を接続するUSB、1つは電源の取り込みメスの口、1つは本体に繋ぐオスの口です。

 

とりあえず、物理的な接続の用意は出来ました。
年賀状の用意や、実家の母に納品するテレビ電話のエコーショー5の最終設定など、やらないといけない用事がありますので、そちらを優先する次第です。
並行しながら、こちらの準備も少し少し進めていきます。


それにしても、Amazon Fire TV Stick 4k MAXで、撮り貯めた動画を観れるなら、ありがたいことです。
少しワクワクしますね。
次用意の記事は、アプリの用意の記事を書こうと思います。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705