''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリシャ数字 の「し」

ギリシャ数字 数字 日本語 ローマ字 1 モノ mono 2 ジ di 3 トリ tri 4 テトラ tetra 5 ペンタ penta 6 ヘキサ hexa 7 ヘプタ hepta 8 オクタ octa 9 ノナ nona 10 デカ deca 数字 日本語 ローマ字 11 ウンデカ undeca 12 ドデカ dodeca 13 トリデカ trideca…

お家で作った水煎包(スイチェンパオ)を食べました より。

朝からどんよりした大阪の空です。 今日は、急遽オフにしました。 仕事の上のトラブルは、多いですね。 やはり、Xdayが近づいたと言う事になります。 それに伴って、新しい生活も模索している所です。 明日も、早番ですから、朝4時前には家を出ます。 午前中…

鬼平犯科帳の「に」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 鬼平犯科帳 鬼平犯科帳の「に」 池波正太郎の金言の「き」 鬼平(長谷川平蔵)の愛刀 の「あ」 池波正太郎・鬼平料理帳 の「う」 鬼平一族の「お」 盗賊・土蜘蛛の金五郎 盗賊「土蜘蛛の金五郎」に見…

休日の昼シャンに呑んでみたい モンデ プレミオ スパークリングワイン より。

一夜明けて、アメリカ合衆国大統領オバマ氏に対する広島での演説が、より高い評価になっていようですね。 現職のアメリカ合衆国大統領が、被爆地広島に訪問して、献花を手向け、被爆者との対面とあのハグは、謝罪という形式的なものでなく、意味ある誠意だっ…

新・日本名刀100選の「し」

日本刀の「と」 新・日本名刀100選の「し」 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/40522979 総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 新・日本名刀100選 1 小烏丸 御物 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/37273145 [ 2 三日月宗…

我が家の食卓ものがたり 彩りポテトサラダ より。

今朝もいつものように早番でした。 どこまで、無理強いをされるのか、ここまで来れば、逆に楽しみです。 体を悪くして、終わるような気もします。 そうなれば、そうなったで、楽でいいです。 そんな事言いながら、キレキレの限界が見えて来ましたね。 Xday…

2016年5月の電気代 より。

どんよりとして天気です。 今日の朝も、早番です。 朝の4時前には、家を出ています。 今朝は、小雨の降る中でのスクーター出勤でしたね。 スクーターでの雨は、嫌ですね。 雨も降らないと、いろいろと弊害は出ます。 また、水不足の時期がやってこようとし…

冷して食べる唐揚げ 努努鶏 を食べてみました より。

今日もいつものように早番でした。すでに体と精神が限界点に達します。昨晩も、午前2時過ぎに、ゆうゆうの泣き声に眼を醒ました。 私も、3時前には起きないといけません。貴重な1時間ですから、布団の中にいました。もう少し泣かれると、となりの部屋に行…

ストロングゼロ 冷凍みかん を試してみる より。

知らぬ間に、夏が来たと言う気温です。 梅雨も来ぬ間に、夏が来たと言う感じです。 少し早すぎませんかね。 もう少し徐々に、気温が高くなって貰いたいです。 早朝にスクーター通勤していますと、一日の気温の変化に体が付いて行きません。 もちろん、朝の風…

休日のランチと言えば、少し洋風の焼きうどん より。

昨日は、いい天気でしたね。 今日も、いい天気だったと思います。 やはり、今日も早番で、昼間の天候を感じることなく、室内で仕事していました。 それはそれで哀れです。 ただ、日曜日だと言うのに、仕事もこれも悪くはありません。 仕事があるだけ、ラッキ…

休日の朝ごパン ロールサンドウィッチ より。

今日も久しぶりのオフ日です。朝からお天道さんに、起こして貰いました。いつもは、真夜中みたいな起床時間です。休日の一日、特に朝は、とても貴重です。 休日の朝となれば、嫁と一緒に、朝ごパンです。今日の朝ごパンは、ロールサンドウィッチです。 胡瓜…

室内気温と熱中症の危険予知 より。

今日も朝番でした。いつものように、朝4時前に家を出ます。これが、なかなか辛いです。 朝の気温は、少し寒い位です。皮ジャンを着るほどではありませんが、意外とひんやりより肌寒い感じがしています。スクーターでの通勤ですから、季節も1ヶ月か2ヶ月前…

「新福菜館」(京都市下京区)

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 ラーメンと中華そば 「新福菜館」 我が家の食卓ものがたり 切り干し大根の小鉢 新福菜館は、こっちこっちです より。 休日の新福菜館の過ごし方 より。 久しぶりの新福菜館の中華そば(京都市下京区…

愛娘ゆうゆうの最初の愛読書『がたんごとん がたんごとん』 より。

今日も朝の4時前に家を出て、早番の仕事を終えて帰って来た所です。 家に帰ると、娘のゆうゆうが、声で迎えてくれます。 「おかえり」ではありません。 「あ・あ・あ・・・」 泣き声ではありません。 もちろん、チャトモンチーの『シャングリラ』の歌詞でも…

ベビースターラーメン なつかし昔チキン入り パック より。

雨が止んで良かったです。今日は、10日ぶりの休みです。いろいろとトラブルがあって、朝の4時過ぎから夕刻5時過ぎまでの勤務が続いていました。さすがに限界です。 不慣れな事に、戸惑う事も多いですからね。業務の引き継ぎもないままで、トラブルがトラ…

「七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しき」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 和歌の「わ」 落語の「道灌」の「と」 [ 「七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しき」] 古今伝授の行平を見て感慨深いです。今日は大作ですよ。 緊張しないやりブタから見える世界よ…

分け登る ふもとの道は 違えども 同じ高嶺の月を見るかな

和歌の「わ」 [ 分け登る ふもとの道は 違えども 同じ高嶺の月を見るかな] 我が家の食卓ものがたり カレースパサラの小鉢 トマト添え より。 我が家に、ホームベーカリーがやって来た 実践編 その3斤 より。 半世紀ぶりの新商品「旭ぶっかけポンズ」を使って…

一献参るの「ま」

菊正宗の冷酒で一献参ります より。 ネギの入った玉子焼きにて、一献参る より。 晩酌タイム もろみ胡瓜で、一献参る より。 たことワカメと胡瓜の酢の物で、一献参る より。 郷里播州から送ってもらったインゲン豆を肴に、一献参る より。 大七純米 生酛 (…

温奴のすすめの「お」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 温奴のすすめ ライフの麻婆豆腐の素 中辛 使ってみました より。 嫁手作りの月見の団子 より。 スーパー玉手と阪南製麺とのコラボ めちゃ旨い!焼きそば 作ってみました より。 菊正宗の樽酒とかんぱ…

お外(歌手の柴田淳さん風に言うなら)で・・・・

お外(柴淳風に)で 嫁の戦利品 ねんりん家のバームクーヘン より。 昔ながらの讃岐うどん 超極太麺 を食べてみました より。 我が家のスィーツものがたり 嫁手作りの小さいトトロのパフェ より。 我が家の愛娘ゆうゆう 人生最初のハロウィン より。 親子3人…

Bluetooth(ブルートゥース)その2

Bluetooth(ブルートゥース) スマートフォン、ブルートゥースキーボードで、かな入力する方法 より。 スマートフォン Xperia z4 をBluetooth キーボードで 「かな入力」してみました より。 ブルートゥースで繋がります。ダイアモンドなS21htより。 スマー…

Windows10にしてから、いろいろな諸問題と解決の苦悩の日々 の「て」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 Windows10にアップデートしてから、いろいろな諸問題と解決の苦悩の日々 Win10バージョンアップ20H2にしてから、Bluetoothが使えなくなった問題解決 より。 win7をwin10アップデートしてから、Bluet…

「酒は燗、肴は刺身、酌はタボ」

酒は燗、肴は刺身、酌はタボ 熱燗向きのお福正宗にて、一献参り より。 痛風患者対応 鮪と釜揚げしらすの小さな造りの盛合せ より。 菊正宗の樽酒とかんぱち造りの小の取合せ より。 晩酌の肴に、お造りの4種盛の取り合わせ より。 軟水の辛口 酔心 純米酒 …

嫁にとって、人生最初の「母の日」 より。

朝から雨でしたね。起きて、小雨の雨音で、眼が覚めました。あー、朝から雨かって、気分も下降気味です。 人生には、山あり谷ありです。何だか、♪人生 楽ありゃ苦もあるさ~ そんな『水戸黄門』様のオープニングのテーマソングみたいですね。 人生とは、そん…

休日の朝の玉子サンドの朝ごパン より。

休日の朝となれば、気分も穏やかです。 今日は、母の日ですよ。 悲しい事に、仕事です。 朝も4時前には、家を出ました。 その分、昨日もオフ日でした。 3連休の最終日でしたが、朝の食事は、パンでした。 シチューと玉子サンドの朝ごパンです。 朝からパン…

ゴールデンウィーク 行楽気分な弁当を頂く より。

今日は、天気が良さげです。 昨日の大阪は、雨の1日でしたね。 ゴールデンウィークの後半に、どこかに行こうと画策していた最中です。 雨ですから、仕方ないです。 それならと、嫁が行楽気分を楽しもうと、家で食べる弁当を作ってくれました。 朝炊いた豆ご…

休日のランチタイム たらこパスタのような、たらこうどんのランチ より。

皆さま、ゴールデンウィーク後半、如何お過ごしの事でしょう。 大阪の空は、どんよりと曇り空です。 天気がいいなら、大阪城公園か、天王寺公園にでも、ベビーカーを繰り出して、愛娘ゆうゆうと、散歩に行きたい所です。 今の様子では、家の中で過ごしそうで…

我が家の食卓ものがたり 豆ごはん より。

今日は、5月5日の子供の日ですね。 我が家に、子供が授かって最初の子供の日です。 ありがたいと感じます。 それに、今日は六祭日の蓮の日ですね。 5月5日は、端午の節句ですから、基本は男の子の節句です。 もちろん、3月3日の桃の節句は、女の子の節…

千鳥屋の丸い菓子箱を覗いてみたら より。

すでに、ゴールデンウィークも後半になりつつあります。 今日も、朝の4時前には、家を出て仕事に向かいました。 少し前に帰って来た所です。 残業を含めて、12時間の拘束された仕事に、つくづく疲れ果てました。 昨日も、今日も、ゴールデンウィーク半数…

落語「三井の大黒」の「み」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 落語の「く」 講談の「ん」 浪曲の「ろ」 大黒 情熱のにんにく醤油ヌードル 喰らう より。 ベーコンを使った特製焼うどんの昼ごはん より。 庄谷の和の心(阿波和三盆)を、吟味してみました より。 …