''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お宮参りの祝いの膳を、相生楼にて、頂きました より。

昨日に続いて、愛娘ゆうゆうのお宮参りの記事を書いています。 大阪天満宮本殿で、祝詞とお祓い、それに巫女さんの神楽鈴(かぐらすず)で、幸を招く儀式を受けて、控えの部屋で、授乳とおむつ交換をした上で、お宮参りのランチを相生楼へ参りました。 そうそ…

親子3人での、大阪天満宮さまへのお宮参り より。

昨日は、大阪天満宮さまに、初宮に参りました。 本来、女の子ですから、生後33日目に、お宮参りするのが古来の習わしと聞きます。 しかし、4ヶ月もNICUとGCUと入院を余儀なくして、家に帰ってからも、静かに生育を見守っていました。 ここに来て、体重も…

70日後の血液検査結果(コレステロール値・尿酸値を中心にして) より。

昨日は、雨の一日のイメージが強かったです。 大阪では、昼間では何とか持ちましたが、昼からちらほら小雨が降っていました。 昨日の午前中、定期的な健康診断を受けています。 朝一番で、血液検査の採血をして、予定の11時前の受診をして来ました。 結果…

お宮参りの宵山気分 より。

近日に、お宮参りをしようと計画しています。 もちろん、お参りするのは、結婚式を執り行った大阪天満宮です。 家でも、お札をお祀りしています。 結婚式で頂いたので、家を守ってもらうためです。 朝に水を取り換えて、手を合わせています。 そんなご縁で、…

銘菓 因幡のしろうさぎ 頂きました より。

仕事場では、時々頂き物をすることがあります。 パートのおば様達が、旅行に行かれる事が多いです。 日帰りの時でも、お土産を頂きます。 近距離の時もあれば、遠方の時もあります。 いろんな地域のお土産を頂きます。 大抵は、地の食べ物をよく頂きますね。…

「銭あれば あるにまかせて ほしくなるなければないで 猶ほしくなる」

和歌の「わ」 「銭あれば あるにまかせて ほしくなるなければないで 猶ほしくなる」 イカのてっぱいで、一杯 より。 マルハニチロ食品 金のどんぶり 中華丼 より。

嫁手作りの鮭のハラスの昆布巻き より。

段々と朝の出勤も、寒さを感じなくありつつあります。 すでに、皮ジャンは、自宅待機になっています。 今年は、もう登場は無いように思えます。 それにして、今日は早番でした。 朝も3時前には起床して、3時半に朝ごはん、4時前に家を出たような次第です…

藤林益三

藤林益三 雑誌「サライ」を読み返す 「藤林益三」編 白玉入りの茶碗蒸しを頂く より。

2016年4月のエコな電気代 より。

朝から強い日差しに眼が覚めました。 今日は、オフ日です。 ゆっくりと朝寝が出来ましたね。 たまに、ゆっくりしないといけません。 いつものオフ日のように、嫁と朝ごはんを頂きました。 少しだけ人間らしい暮らしに、和みます。 オフ日の予定は、午前中に…

即席インスタント麺の「そ」

即席インスタント麺の「そ」 総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 カップ麺 ラーメン ヌードル 編 日清カップヌードル シーフードヌードル イカまみれ 食べてみました 2024.3 日清 カップヌードル エビまみれ 食べてみました 2024.2 日…

化城喩品第七

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 妙法華経の「み」 新しく我が家にやって来たLIFEBOOK S761/D より。 四天王寺さんの六時礼讃堂に参拝する

お昼に食べた嫁手作りの稲荷寿司 より。

季節の変わり目で、首が痛いです。首センサー、クビダスが、高確率を出しています。こりゃ、たまらん。朝のスクーターでの通勤も、まだまだネックウォーマーを愛用しています。 冬用の分厚いのから、少し薄でのもに変わっています。これも仕方ないです。でも…

ローソンセレクト カマンベール入り6Pチーズ より。

今日も朝からいい天気です。 太陽の光で目が覚めました。 7時過ぎになると、部屋も昼間の感じが強くします。 今日は、嫁の病院の予約に合わせて、休みを変えて貰いました。 ですから、今日も娘のゆうゆうと、二人きりでお留守番です。 最近ようやく、火の付…

即席 マルタイラーメン(棒ラーメン)を食らう より。

昼過ぎに雨が降っていたみたいです。 どんよりとした天気に、何か首が痛いです。 首センター、クビダスが、高確率の予想値をはじき出しそうです。 何か寝違えたようです。 寝ている最中でなく、昼の休憩中に、ウトウトしていたのが原因かもしれません。 暑く…

期間限定 宇治抹茶 ほろ苦く甘い 抹茶薫り立つ 森永チョコレート 小枝 より。

昨日は、岳父の入院している病院に、娘を見せに行きました。 折よく、嫁の兄夫婦と3人の従兄弟との対面でもありました。 初めての嫁の親族一覧に、ゆうゆうも興奮気味でしたね。 もちろん、ゆうゆうを見る皆さん達も、興奮されていました。 二役一気に、落…

玉子焼きのある休日の朝ごはん より。

朝から熊本の地震のニュースが流れています。 今日の地震が、本震だったようですね。 気象庁の解説でも、そのような事が報じられていました。 と言う事は、もっともっとこれから強い本震になるかもしれませんね。 どれが前震で、これが本震かは、まだまだ未…

我が家の食卓ものがたり 筍ごはん より。

昨夜の熊本の地震の報道に驚きました。 これ以上の被害の出ない事を祈るばかりです。 やはり、日本の地震大国なんですね。 熊本に、地震のイメージが薄かったです。 火の国熊本のイメージは、阿蘇火山が強いです。 そうしたイメージとは違って、専門家の中で…

キャラ弁を意識した親子三人のおむすびころりん より。

今日の朝も雨降りの雨音で目が覚めました。 Yahooの天気の警報に、昨晩の23時頃から強い雨が降っていたのが、分かりました。 しかし、レインウェアーを来てのスクーター出勤の時には、雨はほとんど当らなかったですね。 やはり、観音様の難から救いに他なり…

ゆうゆうの冒険記 その1 より。

朝の天気予報アプリでも、午後から雨の予報でした。どうぞ、降るなら、昼過ぎからと念じていた所です。嫁の病院での検査があって、愛娘を嫁の親戚の所に、一時預かって貰う事になっていました。 朝8時に預けに行き、昼過ぎにお迎えです。それまで、どうか大…

ゆうゆうのご機嫌グッズ 右左 お目めの追いかけっこ ガラガラ より。

どんよりした天候です。 明日の天気は、やはり、下り坂みたいです。 そう言えば、昨日の月9の『ラブソング』ご覧になられました? 珍しくドラマの見ない嫁が、一緒に見ていました。 やはり、福山さんのドラマは気になるみたいです。 ニュースで見ると、福山雅…

「○△□」の「ま」

総索引 [ https://blogs.yahoo.co.jp/kantoshoue/35343705.html] 「○△□」 鷹峰山 源光庵 「悟りの窓」と「迷いの窓」から見える世界より。 1歳児 ゆうゆう 学びのおもちゃ ambitoys のロックブロック より。 ゆうゆうの絵本箱 『まるさんかくぞう』(及川賢治…

キリン しゅわわの三人トリオ より。

休日には、昼シャンがしたいと思うのは、私だけでしょうかね。 炭酸好き、特に発泡酒やチュウハイもさることながら、昼のランチとそのアフターなら、やはり、シャンパンです。 現実的には、スパークリングワインです。 シャンパンは、特定された地域の銘柄し…

我が家の食卓ものがたり ホタルイカの酢味噌和え より。

朝も早い時間から強い日差しが、居間に入ります。 いい天気の予感です。 今日も、珍しく連休を貰っています。 朝から、休日のいつものように、嫁と朝ごはんを頂きました。 朝食には、いつもの痛風に効果のあるヨーグルトを頂きます。 最近は、飲むタイプのヨ…

我が家の食卓ものがたり ポテトサラダ より。

雨が上がれば、日差しも戻ります。 今日は、天気が良さそうな大阪です。 私にとって、久しぶりオフ日です。 朝も、嫁と一緒に朝ごはんを頂きました。 郷里播州の父から持たされた、家で漬けた沢庵です。 香の物とは、よく言ったモノです。 白いごはんによく…

愛娘ゆうゆうのベビーカーは、ブリティッシュブランドJoie  Aireskip より。

雨が朝から降っています。 昨晩から降り続く雨に、少し閉口しています。 今日も、朝も朝の出勤となりました。 こんな日は、雨避けがあるスクーターが、羨ましいです。 あと何年かしたら、ジャイロ機能の付いた自立型の2輪車も発売される予感です。 そうなる…

熊本産 紅ぽっぺ の朝ごはんのフルーツ より。

少し前の事になります。 郷里播州の家から貰った頂きものがありました。 何やら、甘い香りに、導かれます。 苺の甘い香りが、大変好きです。 春のフルーツと言えば、私の好物の苺が頭を過ります。 早速、朝ごはんのフルーツに頂いた次第です。 フルーツは体…

SUNTORY トリス ハイボール キリッと 濃いめ より。

少し気温の変化に体が付いて行きません。 やはり、年のせいでしょうね。 今日の朝の雨も、意外に冷たかったです。 首と膝の痛みが、何かの予感のようです。 最近、晩酌に頂くものに、ウイスキーのハイボールがあります。 家で、ソーダ割にするのでなく、SUNT…

ドコモ dtab Compact d-02H パンフレットを見比べて より。

先日、携帯電話のコーナーを通り過ぎて、何気にパンフレットを手に取りました。 最近のスマホは、凄いです。 OSもAndroid5.1 やAndroid6.0になっています。 もちろん、Android5.1はLollipop(ロリポップ)、Android6.0は、Marshmallow(マシュマロ)と呼ばれる、…

親子3人での、「桜のお花見デビュー」です より。

土曜日は、天気が良かったので、嫁の実家の仏檀に手を合わせて来ました。 前々から気になっていました。 ついでに、嫁の親族にも逢いました。 いろいろと子育ちにも、力を貸して下さいます。 ありがたいことだと、手を合わせたい気持ちです。 その嫁の実家近…

HAKUJUJI のバターケーキの頂き物 より。

4月に入り、新しい年度の幕開けに、何やら不思議な気持ちもします。 ニュースでは、新社会人の新しい船出の映像が多いですね。 この中に、私の甥っ子もいます。 里帰りの際には、娘のゆうゆうとも御対面です。 これで、父母も含めて、逢った親族は、3人目…