''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、やはり年越しのそばと燗酒より。

今年も31日となりました。 この一年ありがたいと感じた一年の終いの日です。 私事ですが、激変の一年でした。 生活のパターンも大きく変化した一年でした。 社会に政治に経済にと、それをモロに感じた一年でもありました。 それでも、何とかこの大晦日を迎…

赤なまこから見える物語より。

今日も朝から寒い京都伏見です。 京都独特の底冷えに、手足も冷え冷えです。 こんな時は、早く帰宅して、熱燗といきたいものです。 先日の休み、いつものように晩酌タイムです。 この日の肴は、なまこです。 なまこの酢の物です。 なまこには、赤なまこと青…

虚偽、それともサバを読む報告でしょうかね。

いやはや、寒さ厳しい京都伏見です。 底冷えする京都の気候です。 寒いです。 全国に渡って寒波のご様子です。 年末年始も寒波の到来という天気予報ですね。 そんな時は、外に出ないで家でゆっくりのしたいです。 仕事納めは、31日の大晦日、仕事始めは、…

はしご酒にて、二次会に進みます。

てっちりの忘年会を1時間半ほどで終了しました。 雨は小雨の状態ですが、店を出て頃には止んでましたね。 それでも、寒い日曜の午後でした。 少し長椅子にでも腰掛けて、お茶の時間を過ごしました。 最近は、いろんなスタイルの時間を過ごすことが出来ます。…

京橋で、忘年会でした。

昨日の日曜日は、午後から雨降る京橋でした。 京都では、天気が良かったのに、少し離れるだけで、天候の違いに驚きましたね。 年の瀬です。 今年もお世話になった方と忘年会をしました。 場所は、私の愛すべき「京橋」です。 ♪京橋は ええとこだっせ~ こて…

田村正和さんの忠臣蔵を見てより。

昨日は、久しぶりの忠臣蔵のドラマに、遅い帰宅に録画の再生をすぐにして見ましたね。 ご覧になりましたでしょうかね。 いまいちでしたね。 個人的な感想です。 西田敏行さんに、吉良殿はあいませんね。 田村正和さんのための忠臣蔵でしたね。 時代考証はい…

今年も伏見の地より、メリークリスマスより。

25日はクリスマスですね。 クリスマス寒波でしょうかね。 昨晩といい、今日の朝からといい、寒いですね。 しかし、ホワイトクリスマスにはなっていませんね。 近くの教会には、キリストとマリアさん、そして、東方の三博士の飾り付けです。 去年もこの時期…

大きなツリーの下に立って思うことより。

今日は、24日クリスマスイブですね。 京都風に言うなら、宵山ですね。 キリスト教徒なら、とても大切な記念日ですからね。 家の近くにも教会があります。 そこでは、飾り付けが綺麗にされています。 隣の学校の写真は、先日このブログでも紹介しました。 …

飛び道具とは、タマに当るかもですね。

クリスマスが真近だと、町が賑わっています。 いいことです。 今年も不景気という甘くないケーキを、クリスマスに頂くことになりそうです。 こんなせちがない社会でも、楽しみを見つけます。 今日は今上天皇のお誕生日ですよね。 珍しく今日は休日です。 天…

聖なる門から見える貴人物語より。

12月も22日ともなると、クリスマス一色ですね。 家の近くにもキリスト教の教会があります。 その併設された女学校には、クリスマスの飾り付けがされています。 何とも綺麗です。 よく見ると、赤い丸い物はリンゴです。 松ぽっくりも本物です。 こうした…

「柔」から見る忠臣蔵より。

世の中に不思議な事件が横行しています。 腹いせに、無差別に刃物で人様を切りつけて、何になるのか、憤りを感じますね。 人の命とは、そんな容易なものではないはずです。 人が人の命を創る事は出来ません。 神や仏の世界です。 人の踏み入ることを拒否する…

「矛」と「盾」とを含む物語より。

朝方、雨が降ったようです。 玄関の前が雨で濡れています。 どうりで、首と肩が痛いはずです。 湿気によって、敏感に天候を捉えます。 リュウマチや神経痛の病気には、患部にこうした違和感を感じるものです。 違和感というと、すぐにはそこには行きませんよ…

「AKB48」と「AKO47」との不思議な物語より。

去年の紅白といい、今年の紅白といい、AKB48の勢いはありますね。 去年は60回という節目の時でした。 人間なら、還暦です。 去年の番紅白は、すべてを見ることは出来ませんでしたが、華やかなステージだったと記憶しています。 今年は、「AKB48」にとって…

寒い時には、やはり「火の用心」が肝要です より。

寒さが厳しい京都です。 昔から、底冷えと言われます。 足元から、じんわりと冷えます。 これが盆地独特の気候です。 寒いと言ってばかりは言えません。 仕事場では、防寒具を身にまとい、現場の様子を見ています。 上も下も防寒具で、丸々としていますね。 …

黄桜の「ふくのひれ酒」下関・春帆楼 より。

先日、仕事の遅い帰り、こんなに寒いとやはり熱燗が恋しくなります。 最近は、意志の弱さか、週一の休肝日を設けながら、呑んでしまうことも多いです。 情けないことです。 仕事場も大変なことになっています。 呑まずにいられないというのも、人情です。 こ…

吉右衛門、油を売るのも使命です より。

先日、頂き物にごま油を頂きました。 四日市、九鬼・太白胡麻油です。 炒め物にも、揚げ物にもいいですね。 味噌汁に数滴、ごま油を垂らせば、味にコクがでます。 何に使おうかと思案しています。 このごま油、香りもいいですからね。 加熱しない圧搾法での…

燗美酒に酔いたい気分でしょう より。

昨晩から、今朝にかけて事件は起こったはずです。 それも300年以上前です。 ドラマや映画は見なかったですが、ニュースでは、大きく取り上げられる風物詩です。 極月半ばの14日です。 さぞや、朝になって江戸の町は盛り上がったことでしょうね。 江戸っ子も…

おのおの方 討ち入りでござる より。

極月半ばの14日、いよいよ今日がやって来ましたね。 昨日の雨も、すでに上がっています。 今日も雪の心配もございません。 いよいよ、討ち入りの当日です。 先日の日曜日、京阪電車の駅で、山科大石神社の祭りのポスターが貼られていました。 こうした催しが…

てっぱんのお好み焼きから見える物語より。

朝から雨の京都伏見です。 雨音に目を覚ましましたね。 それに痛めている首は、雨が降ると痛みます。 昨日の『坂の上の雲』の子規の最後は壮絶でしたね。 雨が降ると激痛が走ってのた打ちまわります。 やはり、病に雨の湿気がいけないのでしょうね。 それに…

温かい蕎麦よりも、貴方のそばがいいかもより。

タイトルからして、少し艶っぽいですね。 遅い帰宅に、温かい汁物、特にそばはいいですね。 夜食に麺類は、何とも風情があります。 受験勉強に、持ち帰りの仕事にと、そんな時は、優しく温かい夜食が嬉しいはずです。 出て来れば、きっと嬉しいはずです。 「…

フルーツパフェから始まる物語より。

先日の日曜日の続きです。 ご飯を食べてから、ヨドバシカメラに行きました。 あえて京都のでなく、梅田のヨドバシです。 携帯端末、最近のスマートフォンに興味がありました。 表記的には、スマートホンですかね。 いろんな機種が出ていますね。 そんな中、…

忘れていました 餃子も食べました より。

昨日は、昼ごはんネタを久しぶりに記事にしました。 書き忘れがありましたね。 このお店、餃子が売りでもあります。 餃子の種類も多い餃子のお店でもあったみたいです。 とりあえず、餃子もオーダーしました。 すこし小ぶりな餃子です。 焼き目がパリッとし…

梅田でお昼を頂きましょうより。

池田の逸翁美術館を出てから、梅田に向かいました。 京都に住していると、なかなか梅田には来ませんね。 京阪電車沿線に住まいしていますと、淀屋橋に行くことは多いです。 それに私のテリトリーは、やはり京橋ですね。 ♪京橋は、ええとこだっせ。グランシャ…

池田のもみぢから見える物語より。

先日、池田の逸翁美術館と駅の行き帰り、不思議なもみぢを見ましたね。 もみぢと言えば、人の手の形です。 しかし、何とも不思議なもみぢらしき様子です。 このお宅だけでなく、幾つかお宅で見かけましたね。 池田には、こうしたもみぢが自生しているのでし…

DIYから始まる物語より。

最近よく耳にするDIY(ディー・アイ・ワイ)という言葉です。 NHKのお昼にも、自分流の棚を付けたり、飾り棚を付けたりと、主婦層にも出来るオシャレな言葉の一つになっています。 一昔の前の日曜大工というと、ご主人の楽しみと言う程度の趣味と実益を兼ね…

逸翁コレクション「中国陶磁の美」最終日より。

昨日も晴天というか、雲一つない天気でしたね。 まだ温かい秋空と言う感じでしたね。 すでに季節は師走の12月です。 残すところ後わずかで、この年も暮れようとしています。 そんな最中、昨日は池田にある逸翁美術館に行って参りました。 逸翁コレクション「…

箱根のお湯に浸かった気分より。

やはり師走も入ると、慌しく感じますね。 年の瀬ですね。 今から、加速的に慌しくなります。 すぐにクリスマス、そして、大晦日、除夜の鐘、新年です。 掃除もしないといけないし、年賀状やらいろいろと雑な仕事が増えます。 これも世の常です。 必要な大切…

「おからだから」チョコチップ入りのダイエット物語より。

最近、ダイエット食品も美味しくなっています。 美味しくて、痩せるなら、苦労は少ないです。 しかし、ダイエットするなら、まず食べないことです。 これ以外にはありません。 食事をする量を計算する。 つまり、私の提唱する「計算ダイエット」が有効です。…

いろんな物をハカリます。メジャー物語より。

秋空のいい天気です。 昨晩は、雨と風の強い最中遅く帰宅となりました。 いろいろといろんなことが起きます。 正直疲れることが多いですね。 仕事のことで言うと、下の者と考え方が合わないことが、しばしばあります。 どこに正義があり、どこに話の落とし所…

栄泉堂の三つ巴の大福より。

先日、伏見の名店・菓子司「栄泉堂」に饅頭を買いに行きました。 私は、この店の和菓子が大好きです。 何かあると、親しい友人や来客があると、ここの菓子でお茶のお供を給します。 なかなかの和菓子の職人さんであるご主人です。 どれも趣向があって、高級…