世の中に不思議な事件が横行しています。
腹いせに、無差別に刃物で人様を切りつけて、何になるのか、憤りを感じますね。
人の命とは、そんな容易なものではないはずです。
腹いせに、無差別に刃物で人様を切りつけて、何になるのか、憤りを感じますね。
人の命とは、そんな容易なものではないはずです。
人が人の命を創る事は出来ません。
神や仏の世界です。
人の踏み入ることを拒否する世界です。
神や仏の世界です。
人の踏み入ることを拒否する世界です。
なのに、容易に人を殺めることは出来る。
本来できないはずです。
遺恨や恨みも持たずに、人に刃物を向けることは、人の道にはないはずです。
本来できないはずです。
遺恨や恨みも持たずに、人に刃物を向けることは、人の道にはないはずです。
武道の世界では、強いものが世界を制します。
しかし、力だけでは、本当の覇者になることが出来ません。
しかし、力だけでは、本当の覇者になることが出来ません。
相撲も同じです。
相撲というと、相撲道です。
道である以上、単なる格闘技ではありません。
相撲というと、相撲道です。
道である以上、単なる格闘技ではありません。
嘉納治五郎氏も、赤穂浪士に意見をお持ちのようでした。
「最上の道最上の行」と賞賛のご意見のようですね。
ただ、国には、道徳があり、法律があり、私に手を下して、制裁を加えるものではないとした上で、すべての物事には、よく時勢を考えないといけないとされています。
「最上の道最上の行」と賞賛のご意見のようですね。
ただ、国には、道徳があり、法律があり、私に手を下して、制裁を加えるものではないとした上で、すべての物事には、よく時勢を考えないといけないとされています。
当時としては、「最上の道最上の行」であったと言われています。
道徳に基づいて、忠節を尽くしたというのが最大の理由です。
後の世の亀鑑となるべき人であると綴っておられます。
道徳に基づいて、忠節を尽くしたというのが最大の理由です。
後の世の亀鑑となるべき人であると綴っておられます。
いろいろあるにせよ。
肯定論者の意見のように思われます。
肯定論者の意見のように思われます。
柔道というと、スポコンドラマの走り、『柔道一直線』を思い出します。
保育園ぐらいでしたが、リアルタイムで見ていました。
そうそう近藤正臣さんの、当時29歳で高校生役でしたね。
足でピアノを弾く姿が印象的です。
保育園ぐらいでしたが、リアルタイムで見ていました。
そうそう近藤正臣さんの、当時29歳で高校生役でしたね。
足でピアノを弾く姿が印象的です。
♪柔の道に 命をかけた~
道である以上、命をかけるというのですね。
もっともです。
武士も武士道です。
もっともです。
武士も武士道です。
忠義をその芯に置いています。
刀を腰にさしても、容易に抜くことはありません。
抜いた時は、命のやり取りの決意が決まっています。
刀を腰にさしても、容易に抜くことはありません。
抜いた時は、命のやり取りの決意が決まっています。
それが武士です。
吉良家への討ち入りは、命のやり取りです。
忠義という名の旗の元に、自分を信じて進みます。
吉良家への討ち入りは、命のやり取りです。
忠義という名の旗の元に、自分を信じて進みます。
これも、忠臣蔵の芯の部分です。
道があった故に、後世に伝わったと言えます。
道があった故に、後世に伝わったと言えます。
こんな世の中になろうとは思わなかったでしょうね。
でも、多くを学べています。
平和な時代に生まれた来たことに感謝です。
ありがたい仏縁に感謝です。
でも、多くを学べています。
平和な時代に生まれた来たことに感謝です。
ありがたい仏縁に感謝です。
今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。
最後まで、柔らかい話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。