''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

菊正宗ピンの30周年記念コースターが付いていました より。

今日は、オフです。 たまにオフもないと、体が続きません。 どうも体調がよくないですね。 早いもので、10月も今日で終わりです。 年月の流れも速いです。 ニュースでは、読売巨人軍の名選手名監督の川上哲治が93歳の逝去されたことが、報道されていまし…

休肝日に思う鰤の造りと燗の酒 より。

昨晩は、週に1度の休肝日でした。 医者から止められている訳でもありません。 自主的に、休肝日を定めています。 とは言え、罰則もありませんので、強制実行ではありません。 あくまでも、自主的な行動です。 それが、上手くいく方法です。 どうしても呑み…

バイクカバーを新調しました より。

どうも天気がすっきりしません。 そうなると、クビダス(かんとうしょうえの造語)が高確率です。 少し首と肩が、痛いです。 天気にだけ左右されることはありませんが、気圧との兼ね合いもあるのかもしれないです。 とは言え、昨日は病院に首のマッサージを受…

スーパー「ハッピー六原」の「ろ」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 ひろさちやの「禅」入門 を手にしてみた より。 清水寺坂下、ハッピー六原で見つけた蒸し鶏を盛付た一皿 より。 今夜、梅酢の追加してみました より。 2021年(令和3年)4月の我が家のエコな電気代 よ…

からし明太子を肴に、燗酒でほっこり晩酌タイム より。

陽が沈むと、ぐっと温度が下がります。 なんだか風邪ひきの予感です。 こんな時は、熱燗呑んでぐっすり眠るに限ります。 いつもの常夜鍋に、焼魚と日本酒モード全開です。 とは言え、生モノを食したくなるのは、燗酒のさがです。 酒は燗 肴は刺身 酌はタボ …

イタリアンなパスタのランチタイム より。

天気が悪いですね。 少し昼間でも肌寒い気温です。 風邪でもひきような予感です。 少し背中が、ゾクゾクしそうですね。 それは、予感でなく悪寒です。 今晩の晩酌タイムには、熱いのを1本付けましょう。 「おねぇさん、熱いお銚子1つ」 と言っても、そう言…

小鉢に、オニオンスライスで、これでも呑めます より。

変な天気が続いています。 台風の影響も否めません。 天気が悪いと、心まで晴れません。 そんな憂さをはらすのは、やはりささやかな晩酌タイムです。 と言うか、やっと明日オフになります。 いろいろと気遣ってもらって、頂いたオフに感謝です。 とは言え、…

かしわと肉団子の常夜鍋にて、晩酌タイムを過ごす より。

台風の影響で、現在京都市でも、洪水警報、大雨、強風の注意報が発令されています。 雨も強いです。 今しばらくは、止んでいるようです。 どうも、雨になるというか湿度が高いと、クビダス(かんとうしょうえの造語)の確立が高くなりつつあります。 首と肩が…

『じゃりン子チエ』の「じ」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 通天閣の串カツやどて焼きを肴に、ビールで喉を潤す より。 『じゃりン子チエ』の 「レイモンド飛田余話」の「れ」 和田萬の金ごまかりんとう 極上美味し より。 富士山の茶碗で、お抹茶を頂くまし…

赤いタコさんウインナーを肴に、晩酌タイムを過ごす より。

いやはや、天気がよくないですね。 台風の影響が出ています。 今さっき帰宅して来ましたが、どうにか雨が降らずに、持ち応えてくれました。 昨晩はどうしても、あの深夜ドラマ『深夜食堂』の一話に登場していた赤いタコさんウインナーが食べたくなりました。…

7&i ピスタチオをつまみに、晩酌タイムです より。

雨がよく降ります。 朝も、帰宅して来た際も、降っています。 スクーターで移動していますから、雨が降れば、カッパを愛用しています。 バイク用ですので、普通のカッパよりは、着易くなっています。 何があるか分からないので、スクーターには、必ずカッパ…

今なら、いなば焼き鳥が、極ゼロに付いて来ました より。

日没の時間もだんだんと早くなっていると感じています。 秋の深まりを感じます。 ちょっとセンチミリミリでしょうかね。 一日の終わりにオンオフの作業を行っています。 今日も忙しかったと思いながら、一日の疲れを慰労の会で〆ます。 いつものように、発泡…

かしわと肉団子とタラのちょっと豪華な常夜鍋を食らう より。

陽が沈むと、どっと気温が下がります。 まだ秋口ですから、寒いと寒いという感じではありません。 程よい気温の下がりです。 こうなると、食欲の秋が、強まります。 スーパーに行っても、鍋になるような食材が多いです。 とは言え、食べる分は決まっています…

ブラック ニッカ クリア 特大4リットルボトルを試してみます より。

朝から雨音で目覚めました。 夢の中で雨音が、いえ現実の世界の話です。 朝5時過ぎの出来事です。 昨晩から雨が降っていました。 よく降りますね。 また、台風の到来が影響しています。 今年は台風の当たり年なんですよね。 何やらウサウサしています。 昨…

グリコ ビアー プリッツで、発泡酒のお供従えて より。

昨夜は、夜11時過ぎに就寝、朝3時過ぎに雨音で目覚めて以来、いつもの定刻まで、再度寝ることが出来なかったです。 少し寝不足です。 寝たいのに、寝られないのは、心身共に疲れます。 とは言え、今日も朝からよく降りました。 また、さっきからパラパラ…

日清カップヌードル カレー 急に食べたくなって より。

朝から少し気温が下がっています。 何やら肌寒いです。 天気がいいものの、最高気温の21℃は、少し低いです。 どうしても、温かいものが食べたくなります。 いつものように、冷蔵庫を探してみます。 どうもしっくり来ません。 ストックボックスを覗いてみます…

すじ肉と焼き豆腐を使ったおでん風煮物を食らう より。

今日もいい天気でした。 秋晴れの一日でしたね。 明日から天候が崩れるみたいです。 その予兆か、天には月に雲のかかった群雲越しに見えています。 世の中は 月にむら雲 花に風 思うに別れ 思わぬに添う 薄雪物語の和歌を思い出させます。 なかなか世の中は…

2013年10月分のエコな電気代 より。

昨晩の台風の雨は、凄かったです。 朝5時頃まで、ながながと降っていました。 大きな被害が出ていることに、ニュースを見て、驚いています。 皆さんの地域は、どうでしたでしょう? 少し体調が悪かったせいもあり、昨晩は休肝日にしました。 なかなか、雨音…

七条女坂、レストラン里での、お気に入りのハンバーグを頂きました より。

雨が強く降っています。 やはり、台風の影響なんでしょう。 被害が甚大にならないことを、祈るばかりです。 昨日は、好天気に恵まれた京都でした。 そんな中、「魅惑の清朝陶磁」を見に、京都国立博物館で時間を過ごした後、いつものお決まりコースがありま…

魅惑の清朝陶磁 京都国立博物館で、アカデミックな一日 より。

今日の京都は、秋晴れに恵まれた行楽日になったと思います。 世間様では、3連休ですが、私も最終日は、オフを過ごしていました。 少し、文化的な香りを嗅ぎたくなり、京都国立博物館で開催されている「魅惑の清朝陶磁」に行って来ました。 今や、空前の骨董…

「笑う犬」の「わ」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 ふじ八 うどん屋の女 笑う犬 立喰いうどん「ふじ八」の「ふ」 我が家のランチタイム 駅そば風の刻みそばを作って食べてみした より。 我が家のスィーツ物語 手作りのレモンケーキ より。 ありがた…

マグロの山かけ過ぎを食らう より。

朝、玄関開けたら、ちょうと寒かったです。 季節の変り目を、肌で感じました。 空気が変わったと、はっきり思った瞬間でした。 やはり、今夜の晩酌は燗酒にしたくなります。 昨日は、週に一度の休肝日でした。 いつもは、週明けの月曜日か火曜日にすることが…

規格も、miniからMicroに変換できます より。

世間様では、3連休のご様子です。 私は、少し違います。 啄木風に、じっと手を見ることにしましょう。 仕事があると言うのも、やはり幸せなことです。 最近の流行りと言えば、やはりスマートフォンですね。 略して、スマホです。 アップルからは、iPhone5S/…

即席30分で作ったおでんで、晩酌してみました より。

朝からどんよりすることが多かったですね。天気の予報も、晴れのち雨と言うのが、京都の天気予想でした。最高気温も26度と、前日の気温の差があります。こうなると、クビダス(かんとうしょうの造語)の確立も高くなります。痛い指数も高くなり、不愉快モー…

「サンドウィッチ」の「さ」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 玉子サンド(タマゴサンド)の「た」 ポテサラの「ほ」 ソーセージとチーズのホッとトーストのランチタイム より。 我が家の週末ランチ 玉子と胡瓜のサンドウィッチ より。 連休のランチタイム 即席の…

黄桜 下関 春帆楼 ふくのひれ酒 を呑んでみました より。

朝から気温も高く32度と汗ばむ京都伏見の地です。 ここ数日、秋という感じはあまりしません。 でも、朝晩の気温はやはり秋ですね。 冷いモノより温かいモノが、欲しくなります。 先日、ディスカウントの酒屋でいいもの発見です。 黄桜から発売されている …

7&i(セブンイレブン)のプライベート商品 電球型蛍光ランプで、エコ暮らし より。

朝の豪雨に、朝からズブ濡れになった次第です。 携帯電話には、すでに豪雨の予報メールが入っていました。 的確に当たりますので、当然それを前提に話を進めます。 少し時間を早めて、家を出来ました。 とは言え、途中にも強い雨には閉口しました。 スクータ…

トマトソースの賢い使い回し料理 より。

どんよりとした天気の京都伏見の地です。 やはり、台風24号の影響でしょうね。 今年はいつになく台風が多いと感じます。 海水温の上昇により、台風が発生しやすい状況になっているのかもしれません。 こうなると、異常気象も、通常の気象状況になって行く…

豚とイカの入ったミックスソース焼きそばを作ってみました より。

昨日といい、今日といい、30℃近い夏日です。 うーん、久しぶりの残暑が、体に応えます。 昼間から発泡酒が呑みたくなる気分が、衝動的に強くなります。 いいお天気と言うより、汗ばみます。 気温の変化に、首が悲鳴を上げます。 また一気に気温が下がれば…

スパゲッティーを使ったグラタンで、ランチタイム より。

台風の影響で、気温が上がったみたいです。 久しぶりに暑かったです。 朝から洗濯して、気温の上昇を予感しました。 本来は、今日は大坂の北浜のバラ園に行く予定でしたが、急遽我が家で、ランチタイムとなりました。 ここでなら、いそいそと書きながら、『…