''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の来る前の朝に、富田林署からの逃走者の身柄確保のメールが来ました より。

台風が来る前に、今朝起きてメールを見ると、大阪府警の安まちメールから、昨晩の23時02分に、先月8月12日に富田林署からの逃走者した被疑者身柄確保のメールが来ました。 懸賞金が付ければ、すぐにでも見つかるとの安易な考え方の警察でしたが、意外な所で…

嫁の戦利品 十勝しんむら牧場のジャム三種 より。

いよいよ台風24号の脅威が迫っています。 その為、我が家では雨戸を閉めて、台風に備えています。 トイレに向かう長廊下は、さしずめ阿部一族の籠城の様です。 森鴎外の小説にもありますね。 私の中では、1995年放送の「金曜エンタテイメント」での『阿部一族…

ロイヤルフレーバー プレミアムロースト マンデリン より。

台風24号の影響が、西日本に週末土日に出るとの天気予想です。 今はよく晴れている大阪の地です。 今度の台風も、前回の台風21号と同じく風が強いと聞きます。 前回の台風の強風に懲り懲りさんです。 週末は、ゆっくりとのんびりとしたいです。 本来なら、土…

秋の交通安全運動の最中です より。

朝から雨音に目が覚めました。 夜にも、Yahooからの強い雨の注意勧告のメールが届いていたました。 雨の日には、いろいろと注意が必要です。 週末に台風の影響も、西日本には出そうです。 前回の台風21号の再来にならないかと、少し不安が募ります。 嫁が何…

「我が家のピアノ・電子キーボードetc」の「わ」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 嫁ピアノ・キーボード 我が家の嫁ピアノに調律してもらいました より。 我が家に、電子キーボード Yamaha piaggero(ピアジェーロ)NP-32 がやって来た 私の電子キーボード 5歳児ゆうゆうとピアノ…

中秋の名月に食卓の遊び心 箸置きの月見 より。

スポーツの世界の話に、また新たな飛び火しましたよね。 角界の相撲の話と言えば、貴乃花親方の引退騒動です。 あれだけマスコミに無口だった親方が、雄弁にしゃべっておられたのに、少し驚いています。 平成の大横綱・貴乃花の終焉にしても、あっけないと感…

休日のランチタイムの定番 目玉焼きトッピングのソース焼そば より。

また台風の予想が出ていますね。 前回の台風21号の風雨の強さの恐怖が、また引き摺っています。 関西でも、車が横転したり、屋根が飛んだりと、台風の爪痕を残しています。 近所でも、この屋根の修理が、まだ済んでいない所があります。 これだけ大きな被害…

我が家のスィーツ ごま餡の月見だんご より。

月見の頃合いです。 秋の空と言えば、「女心と秋の空」と言いますよね。 でも、これは明治になってからで、もともとの作られた頃の江戸時代では、「男心と秋の空」と言っていたと聞きます。 まぁ、男も女も、恋には無分別な事をする人が多いですからね。 幸…

親子3人で、天王寺あべのハルカスでランチを食べました より。

昨日は動物園の記事を書きました。 動物園デビューの後は、お腹が減りましたね。 2歳児ゆうゆうも、少しご機嫌斜めのようでした。 そのではと、ランチに食べにあべのハルカスに向かいました。 私の行動範囲なら、動物園から新世界の方に抜けるのが順当な流れ…

2歳児ゆうゆうの天王寺動物園デビューしました より。

昨日は、親子三人で地下鉄大阪メトロで、天王寺へ行きました。 親子で天王寺と言えば、頭に浮かぶのが天王寺動物園でしょう。 もちろん、正解です。 2歳児ゆうゆうにしてみれば、人生最初の天王寺動物園デビューです。 動物園にも行ったことがありません。 …

日清 カップヌードル シンガポール風ラクサ 試してみました より。

日清のオンラインストアからの引用によると、 2015年9月に発売以来さらに本場の味わいに進化! ココナッツミルクのまろやかな甘みにスパイスをきかせたコク深い味わいのスープ 確かにカレーのスパイスさと、エスニックな味わい、それにココナッツミルクの独…

千鳥屋総本家 本千鳥 2歳児ゆうゆうと頂きました より。

昨日も雨の一日でしたね。 天気予報の通りになりました。 週末にかけて、天気が崩れる予報です。 週末は、2歳児ゆうゆうを連れて、天王寺の動物園でも行こうかと、嫁としゃべっている所です。 カンカン照りの動物園は、堪えます。 少し小雨が降るくらいが、…

サッポロ一番 坂内食堂 喜多方本店 中華そば を喰らう より。

もうすぐお彼岸も近いとなると、秋の近付きを感じます。 朝晩と日中の気温の差が、大きくなると、温かいモノが食べたくなります。 「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますからね。 私の中では、鍋が食べたくなります。 我が家の定番の常夜鍋か水炊きにしたい所で…

晩酌の肴 大根菜と厚揚げの炊いたん より。

朝晩の冷えを感じます。 秋も近いと言う事でしょう。 日中の気温との変化が大きいだけに、風邪をひきそうななっています。 私の隣で寝ている2歳児ゆうゆうが心配です。 何度も目が覚めて、ゆうゆうの様子に気にかけます。 こんな私でも、やはり親なんですね…

大阪府警察 安まちメール 登録してみてびっくりです より。

保育園のお知らせのプリントの中に、大阪府警 安まちメールの登録の薦めがありました。 大阪府警と言えば、不祥事続きで、府民の信頼も地に落ちています。 富田林警察署から逃亡して、犯罪を犯し続けている犯人を、1ヶ月経っても逮捕出来ていないからです。…

我が家の休日ランチ 嫁手作り キノコとソーセージと秋野菜のピザ より。

今日は、敬老感謝の日でしたね。 国民の祝日です。 いろいろとお世話になっている敬老に感謝する日で、母の日、父の日、についでの何となくのお祝いの日です。 新聞の広告でも、敬老感謝と言う事で、鯛の刺身盛りでお祝いをしているような印象が強いです。 …

2歳児ゆうゆうの戦利品 千鳥屋宗家の丸房露(まるぼうろ) より。

朝晩の冷え込みに、日中との温度差が堪えます。 どういう訳が、肩が痛くて仕方ないです。 何かこれと言った原因なく、子供を抱っこしていて、急に違和感を覚えました。 先日の岳父の命日に、お供えの饅頭を、2歳児ゆうゆうと保育園の帰りに、千鳥屋宗家に立…

平野 雅章の「ひ」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 北大路魯山人『魯山人味道』の「ろ」 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/40568933 平野 雅章の「ひ」 「心配りと心入れ」 平野雅章編 ヒガシマル 京のれん 湯どうふのつゆ を試してみました…

2018年9月の我が家のエコな電気代 より。

朝晩の冷えは、秋の予感をさせます。9月中旬と言うのは、すでに彼岸の頃を想像させます。「暑さ寒さも彼岸まで」とは、よく言ったモノです。 よく言ったモノと言えば、今やテニスの新女王となった大坂なおみ選手の地震の被災地北海道に対する心遣いでしょう…

タンドリーチキン風グリルチキンの手羽先 晩酌タイムを楽しむ より。

世の中はいろいろと複雑です。 大女優さんの次男、4度目の逮捕のニュースが、情報番組を駆け巡ります。 38歳になって、またもや覚せい剤での逮捕となると、親の責任でなく、本人の自覚と責任の問題になりますね。 世間は、大女優さんの次男だからと甘やかさ…

お供えの羊羹にて、一服頂きました より。

朝から雨の大阪の空模様です。 何か雨が続きます。 保育園の送り迎えも、なかなか大変です。 今日は、岳父のご命日です。 嫁と結婚してから、入院している期間が長くて、いつも病院で話し込んでいた記憶が強いです。 でも、娘が生まれたのも写真を見て、喜ん…

上本町の近鉄百貨店での、親子三人でのお買い物 より。

今日の朝は冷えました。気温がぐっと下がって、肌寒いと感じて何度か目が覚めましたよ。 隣で寝ている愛娘ゆうゆうは、布団を被せても暑いと蹴ってしまう有り様です。風邪気味なので、少し心配して、途中目が覚めて体調を気にかけます。やはり、親なんですね…

上本町 岳父思い出の南海飯店で、親子三人でランチタイム より。

雨が降っています。土曜日に、岳父の命日が近いので、四天王寺さんと一心寺さんに、親子三人でお参りに行って来ました。墓は、家の近くにありますので、そちらもゆうゆうと嫁が墓参りしています。 四天王寺さんと一心寺さんの帰りには、いつも食事をして帰っ…

雨の四天王寺さんにお参りして来ました より。

今日も雨の一日ですね。 昨日も、朝から雨が降っていました。 岳父の命日も近いので、親子三人して、小雨の中、四天王寺さんにお参りして来ました。 四天王寺さんにお参りして、その足が、一心寺さんにお参りするのが、嫁の家のやり方です。 一心寺さんには…

アンテナケーブル切り替えスィッチ付アダプター ANK-2Vを購入してみました より。

先日の台風21号の影響で、屋根やベランダに設置してあるアンテナが、曲がって電波を受信できないと、お困りの方は多いはずです。 テレビはあってもアンテナが上手く設置できないと、テレビは写らないモノです。 我が家は平屋ですが、アンテナを立てるのは…

我が家の食卓ものがたり 鶏肉のロース煮 煮玉子添え より。

朝から雨音で起きました。 隣で、2歳児のゆうゆうが寝ています。 私の顔近くに足があります。 と言う事は、私の足の近くに顔があると言う事です。 どんな寝相なのでしょうね。 親の顔が見てみたいと思えば、私が親ですから、当然事かも知れません。 親子三…

イトメン チャンポンめん を喰らう より。

朝から北海道の地震の報道に、驚くばかりです。 電気も水道も使えないのは、人の暮らしの中で、一番困ることです。 電気も使えないと言うのでは、テレビの報道や情報が、はっきりと正確に伝わらないと言う事ですからね。 スマホによる情報や連絡も、電源がな…

我が家のランチタイム 嫁手作りのカレーパン より。

昨日の台風21号は、もの凄かったです。 これほど強い風を経験したことが無い程の恐ろしい暴風でしたよ。 お向かいのベランダが、いくつも飛んで来ていました。 我が家の自転車も、風で横倒しになったり、玄関先の庭の鉢が飛びそうになったりと、これまたびっ…

激安 メガネ型ルーペ 使ってみました より。

関西では、台風の警報があちらこちらに出ています。 まだ、私の住む大阪地域では、被害の予感はありません。 ただ、これからです。 交通機関もあちこち、規制が掛って、運転が見合わせてある地域もあります。 帰られなくなって、帰宅困難難民によっては、更…

我が家のランチタイム 嫁手作りの芋もち より。

朝から晴天と言うのに、すぐに台風がやってくるとは、なかなか思えません。 でも、天気予報の上では、間違いありません。 どこに上陸するかの、スーパーコンピューターの計算も、ほぼ確定しています。 気温も何やら、秋の気配を感じる過し易い気温になって来…