''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

親子3人で、天王寺あべのハルカスでランチを食べました より。

昨日は動物園の記事を書きました。
動物園デビューの後は、お腹が減りましたね。
2歳児ゆうゆうも、少しご機嫌斜めのようでした。

そのではと、ランチに食べにあべのハルカスに向かいました。
私の行動範囲なら、動物園から新世界の方に抜けるのが順当な流れです。
子供も居ますので、今回は帰りも考えて、あべのハルカスになったわけです。

あべのハルカスと言えば、地上300m日本一の超高層ビルですよ。
私も仕事でいろいろと通っていました。

嫌な思い出しかないですね。
見るのも、ムカムカしていた時もありましたが、少しのリハビリ期間を乗り越えると、今や何も感じません。

そんな中、我が家の懐事情が、こちらでランチタイムになったと言えます。
いろいろとお付き合いで、お使い物返礼品に、仕事でのお礼にと商品券が手元に残ります。
なかなか日々の暮らしの中では、近くに商品券を使う場所がありませんので、こういう親子でのお出かけに、いろいろと活躍して貰っています。

そんな中、高級飲食店の多いマリオットホテルでなく、少し背伸びした位の近鉄百貨店の12階~14階のレストラン階を利用しようとやって来ました。
もちろん、近鉄百貨店ですから、商品券も使えます。

昼時は外していましたが、どこも行列が出来て、少し時間を更にずらしても、子供連れのベビーカーでの入店となると、いろいろ制限があります。
エレベーターでも、12階まで来るには、なかなか大変です。
それでも、土日は、車椅子やベビーカーの優先的なエレベーターサービスがありましたので、少し助かりました。

そんな中、値段も手頃な12階のピッコロと言うカレーとオムライスのお店に入りました。
店先から見ると、狭いイメージがありましたが、奥には窓があり、店内も解放的です。

子供対応もしてくれます。
ただ、ベビーカーは入った所に置く様に指示がありましたが、それ位なら問題はありません。
子供椅子も食器も用意があり、こちらも問題ありません。

とりあえず、食べモノはオーダーしました。
子供も居ますので、とり分けて食べさせるつもりです。
子供メニューもありますが、2歳児ゆうゆうは、そんな食べられません。
イメージ 1

嫁は、オムライスと海老フライとクリームコロッケにサラダ盛りのワンプレーのコンビA(1,080円税別)に、バターライス大盛り(160円税別)をプラスしています。
バターライス大盛り分が、ゆうゆうが食べる分になります。
2歳児なら、それで十分です。
イメージ 2

私はと言えば、ビーフカツカレー(980円税別)です。
久しぶりのビーフカツカレーでしたね。

味は、少し思っていたより薄い目と言うか、物足りない味付けです。
ココイチのカレーの薄くしたようなインパクトがない味わいでしたね。
ビーフカツも、私の想像しようにビーフカツでなく、形成肉のような味わいです。
値段が値段ですから、多くは期待していません。

次なら、嫁と同じオムライスとフライのコンビにすると思います。
値段に対して、お値打ち感があるからです。
コスパは、どちらもいいかもしれません。

2歳児ゆうゆうは、オムライスもカツカレーも食べています。
シェアーしながら、父の分も母の分も、よく食べましたね。
ゆうゆう分のバターライス大盛りの量以上は、ゆうに食べています。
それほど脂っこくもなくしっこくもなく、子供でもいい感じて食べていましたよ。

値段の高いあべのハルカス近鉄百貨店のレストラン街では、良心的なお店です。
子供対応もいいですし、お薦めです。

ところで、カツカレーと言えば、最近のニュースでは、カツカレー事件でしょう。
自民党総裁選のカツカレー事件が注目されています。
安倍首相陣営が開いた出陣式に出席した国会議員総数は、333人と聞きます。
しかし、実際に投票数は329人とカツカレーを食べた数と比べると4人減になったと言うのです。

ステルスのスパイが4人居たことになります。
3,500円もするホテルの高級カツカレーを食べたにもかかわらず、敵に回った奴がいると言う事です。
もちろん、総理陣営では、この4人の特定をするでしょうね。
1強と言いながら、蟻の一穴と言う事もありますからね。

文字と投票記名の映像から、ある程度スパイは特定出来ます。
ほぼ特定されてると見て、いいでしょうね。
そんな危険を冒す意味が、分かりません。

麻生財務大臣兼副総理の地方票の45パーセントの意味をいろいろと推測されていましたが、総数で圧勝なら、それは次の地方選挙でいろいろと意味をなします。
離反した地方票の行方が、いろいろと精査吟味されます。
その時になって、また風見鶏のように、風を見誤ると、痛いことになりますよ。

今の現行で考えるなら、石破氏の考えは、理想かもしれませんが、現実的ではないことは明らかです。
この総裁選挙で、逆に地方票から逆転して勝ったとしても、ここでアメリカのトランプ氏と距離を置くことはしないはずです。

これだけ、北朝鮮や中国やロシアとの複雑で難しい国際政治の政局の中、アメリカから離反することは、国益に反します。
関税においても、中国と同じように、最大の制裁の対象として、圧力をかけられると、困りますね。

株式市場でも、アメリカのダウの影響をモロに受ける以上、経済的なかじ取りは、無謀に出る事は出来ないと思うのが、正論だと思いますね。
トランプ大統領も、安倍総理の総裁選勝利に喜びのコメントを寄せているだけに、日米関係もそれほど悪いとは思いません。

トランプ氏の敵は、とりあえず、中国ですから、ここで関税の圧力でどう落とし所を付けるのか、見モノです。
ここに来て、中国も最悪のシナリオになったと見て、間違いはありませんね。

明石家さんまさん風に、この状況をチーズケーキに例えると、「例えられるかぇー」って乗り突っ込みされる状況でしょうね。
チーズケーキには例えられないけれど、絶体絶命の状況に違いはありません。

中国経済の状況が悪くなっていますね。
地方の特区でも、高層マンション群も、工事中止のままの物件が多数残っています。
中国バブルの崩壊も、ここまで来れば、何かのちょっとしたことで、暴発する可能性も高いですよ。

国民の貧富の差、役人の不正、高官の不正貯蓄などの問題、その為政治も、国民の為でなく、一党独裁の利益の為にしか、存在していない以上、外国に移住する中国人も多くなっていますね。
有史以来、選挙が無い国が、世界のリーダーにはなれないと言うのが、正当な考え方でしょう。

関西空港の台風21号による影響の為、大阪市内でも、外国人が減りましたね。
すぐに、ホテルや観光地などに影響が出ています。
新聞によると、台風21号による観光における損失は、500億円の損失だと書かれたと記憶しています。
これほど海上空港が、台風に弱いとは、過去の例からもなかっただけに、いろいろと対策が急がれます。

総裁選が終わって、政治も国民に向かって、目を向けて貰いたいです。
その上で、憲法改正も議論を尽くした上で、本当に国民投票を実施するのか、検討して貰いたい所です。
カツカレーから、いろんな報告に脱線してしまいましたね。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。