''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

四天王寺さんにお参りに行って来ました 

 

 

9月に入って岳父の命日が近いので親子3人して四天王寺さんにお参りに行きました。 

この後に、道を渡って、一心寺さんにお参りするのが、嫁の家のいつもの参拝手順です。 

私もこの方法をそのまま続けさせて貰っています。 

 

久しぶりに、この暑い中四天王寺さんにやって行きました。 

六時礼讃堂の前の池では、大量のカメさんが暑さで泳いでいます。 

それを見た3歳児ゆうゆうは、ハイテンションです。 

ざっと見えるだけで、100匹は超えています。 

 

あのテレビ番組の池の水全部抜くなら、大変です。 

時々、平日に行くと、すっぽんが居ることがあります。 

今日の暑さですっぽんは、いい出汁が出たかもしれませんよ。 

 

f:id:kantoshoue:20190907173028j:plain

涼しそうな写真で、ホッとして下さい。 

大阪の街の中に、あの聖徳太子ゆかりの寺が、今も存在しています。 

不思議な感覚です。 

f:id:kantoshoue:20190907173202j:plain

四天王寺さんから、あべのハルカスが南正面に見えます。 

歴史の対比は、凄いです。 

どうも、あの巨大なあべのハルカスを見ると、少し気鬱な気分になります。 

私にとって、いろいろとありましたからね。 

 

日本一の高さも、もうすぐ森ビルによって、その座も2位になるようですが、大阪の地にあっても、シンボリックな建てモノです。 

 

特殊なエレベーターなら、地下の5階から、最上階の57階まで、行き先のボタンが、どんだけってくらいに並びます。 

あれは、圧巻です。 

 

過去の記事でもアップしています。

 →なんじゃこりゃーのエレベーターの表示に驚き より。

 

とりあえず、岳父の命日に因んだ行事が、滞りなく済んだことは、ホッとしてしています。 

ささやかな親子3人暮しに、感謝して暮させて貰っています。 

ありがたいです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705