''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

上本町 岳父思い出の南海飯店で、親子三人でランチタイム より。

雨が降っています。
土曜日に、岳父の命日が近いので、四天王寺さんと一心寺さんに、親子三人でお参りに行って来ました。
墓は、家の近くにありますので、そちらもゆうゆうと嫁が墓参りしています。

 

四天王寺さんと一心寺さんの帰りには、いつも食事をして帰っています。
ほとんど外食しなくなったので、久しぶりの外でのランチです。

 

子供が小さいと、いろいろと気を使います。
大きな声を出したり、食事の最中そそうしたりしますから、基本外食はせずに、家で食事をするのがホッとします。

 

そんな最中、上本町で岳父に伴われて、嫁の家族が食事をした思い出の場所に来ました。
前回は、百楽でした。
今度は、南海飯店です。
場所は、うえほんまちハイハイタウンの地下ですね。

 

昼前の11時半過ぎに入りましたが、盛況でこの時間にしては、めちゃくちゃ繁盛していました。
もちろん、外は雨ですから、それらを考慮しても、人気店ですね。

 

カウンター席と、大きな丸テーブル席ですので、基本は相席です。
子供には、ベビーカーは入れません。
って言うか、忙しい時間には、子供の入店を断っている旨の張り紙がありました。

 

それでも何とか入って、私は醤油ラーメンと半チャンのCセット(730円)と嫁がサービスセット、追加で鶏の天ぷら、焼き餃子を注文です。

 

鶏の天ぷらは、本来鶏のから揚げにしたかったのですが、この時間は鶏の天ぷらなら出来ると、急遽変更です。
ただ、出て来たものは、鶏のから揚げ的な天ぷらでしのたで、こちらも美味しく頂きました。
イメージ 1

2歳児のゆうゆうを抱いたまま、食事をすすめましたので、写真は1枚しか撮れなかったです。(残念、悔しいです。ザブングルの加藤さん程ではないですけどね)
すべて撮りたかったです。
ブロガーとしては、まだまだ未熟ですよ。

 

写真は、Cセットの醤油ラーメンです。
ボリュームもあり、人気の程が分かります。
少し醤油加減が強いです。
やはり場所がら、ビジネスマンや現場関係の人も多く見られます。

 

それでも、久しぶり醤油ラーメンは、ご馳走です。
昔の中華屋さんのラーメンが、私の好みですから、ストライクゾーンのラーメンでした。

 

半チャンのチャーハンは、私の思う範囲では、ほぼほぼ半チャンと言うより、少し少なめの1人前のチャーハンです。
これなら、十分満足出来る量です。
味付けも、昔ながらの中華屋さんの具沢山のチャーハンでしたよ。

 

こちらも、気持味が薄いと感じますが、醤油ラーメンの味が濃い分、セットとは、これでいい塩梅です。
焼餃子も大きな餃子が4つ入って、これで大満足でした。

 

嫁のサービスセットは、海老の天ぷらと酢ブタでしたが、こちらもお裾分けして食べましたが、味量ともに、満足できるものでしたね。

 

ただ、2歳児ゆうゆうはご機嫌斜めで、食事もせずにいましたね。
人が多かったのと、移動のバスの中でも、ずっと抱っこしていましたので、食欲がなかったみたいです。
いつつものように、ラーメンも大好き、チャーハンも大好き、餃子も大好きで、喜んでくれると思っていましたが、少し口に入れただけでした。

 

人気店だけに、小さな子供を連れて入るには、少し難色があると言えます。
もう少し大きくなって小学生にでもなったら、また来ようね。

 

入店してから30分程食事も、早々に済ませて、店を出た次第です。
その後、近鉄百貨店で、少しいろいろと買い物を済ませて、雨の中を家路に着いたと言う一日でした。

 

親子三人での外での食事は、久しぶりでしたので、いろいろと期待感大でしたが、たまには出かけるのもいいですね。
ありがたいと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。