''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イトメン 二八のそば を食べてみました より。

夏休みに入って、昼の食事用意も、私の担務です。デクス作業も、なかなか進みません。気分よく宿題や音楽のキーボードやパソコンのキーボードなど、いろんなことをさせています。それでも、1時間ほどで、違う事を始めます。その度に、「父、これして」とオー…

我が家の食卓ものがたり 牛すじ肉と蒟蒻の炊いたん より。

先週の週末いつものように、家族で食材の買出しです。そんな中、いい国産の牛すじ肉が売られていました。すじ肉の蒟蒻の炊いたんが食べたくなりました。 岳父が好きでしたね。すじ肉を甘辛く炊いたんを、頂いたことがあります。序に、大きな箱からドリップコ…

ファミレス余話 〆のアイスクリーム より。

先日、家族で納涼のファミレスに行った記事を書きましたが、写真にアイスがないので、あれっと思い直して、検索していました。 ファイルの中に、アイスの写真が入っていなかったみたいです。これはイケません。アイスを食べた記憶を、娘に証拠として残してお…

朝の7時前から、我が家の居間は、32.6℃って、今日も猛暑の予感 より。

今朝も6時前には起床しました。そう朝から、地域の自治会の配布のお仕事が入っていますので、朝飯前にやってました。昼までは、暑くてどうにもなりません。配布物が、汗で揺れるのは困ります。 家に帰って来て、娘を起こして、食事の用意して、一緒に朝ごは…

我が家の食卓ものがたり 酷暑対応 時短手抜きの春雨サラダの小鉢 より。

暑いですね。もちろん、夏ですからね。小2の娘の夏休みが始まっていますが、なかなかどうして大変です。毎日の昼の食事の用意が大変です。 ある程度手を抜かないと出来ません。ざるそば、ざるうどんは定番です。私があまりそうめんが好きではないので、用意…

サンワサプライ SKB-IP3BK iPad用Lightningキーボード(ブラック)で「かな入力」出来ました より。

昨日の続きです。大阪の日本橋に、7歳児の娘・ゆうゆうと2人して行って来ました。その途中で、イオシスで見つけた激安のサンワサプライ SKB-IP3BK iPad用Lightningキーボード(ブラック)を780円(税込み)で購入しました。 我が家のiPadは、娘が学校から貸…

「けっこう安い。イオシス」で、iPad用Lightningキーボード SKB-IP3BK を買って来ました より。

昨日の続きです。親子二人して、夏休みの平日に、大阪の日本橋にやって来ました。大阪メトロ堺筋線では、最寄りの駅は「恵美須町」です。名前の通り、今宮戎さんが近くにあります。 大阪の日本橋は、電気屋さん街と言うのが、イメージです。最近では、パソコ…

夏休み企画 親子2人で日本橋 吉野家の牛丼  ランチ編 より。

日本橋へやって来ました。一応、用事があって、毎年1回やって来ることになっています。ただ、夏休みですので、日本橋で少し娘と二人して遊んでいます。 娘に、お昼ごはんは、何が食べたいのか聞きました。即答で、「牛どん」です。懐の寂しい父を思ってなの…

夏休み企画 親子二人して、夏休みの平日に、大阪の日本橋にやって来た より。

年に一度の通過儀式です。その為に、日本橋にやって来ました。夏休みにして貰っています。いろいろと検査して貰ってと言うか、「元気にしていますか?」と言う確認作業です。我が娘には、そうした儀式が続いて行くます。 少し、生まれながら、人生の始まりが…

我が家のスィーツ物語 水菓子 白桃の昭和風グラスの器に盛って より。

我が家では、休日の食後のデザートがよく出ます。嫁に手があるので、フルーツ盛してくれます。最近は、桃が流行りです。今の時期だけですからね。いろんな桃は買ってみては、当たり外れがあるのが、現実です。 嫁の流行りは、昭和の喫茶店風のグラスです。パ…

夏休み企画 我が家のファミレスでの納涼の宴 より。

夏休みになって、いろんな問題が山積しています。それはそれとして、気分転換に、家族3人でファミレスに行きました。夕刻ですので、とりあえず夕飯、私的には、呑みタイムです。 自転車で行ける範囲のファミレスがいくつかあります。でも、このファミレスに…

夏休み企画 百均 ダイソーで見つけた漢字の練習グッズ より。

小2の娘ゆうゆうと、夏休みが始まります。いろいろと勉強も、遅れがあって、何とかして夏休みに苦手をクリアしてあげたいです。ゆうゆうは、算数も国語も、少し苦手です。文章読解能力が低いようです。 最近では、文章問題を苦手にしていたので、私が問題を…

7月の蝉の抜け殻 見っけ!   より。

7月の蝉と言っても、あのラッパーの歌の方でもありません。とは言っても、同じようなドラマや映画で話題になった『八日目の蟬』とも違います。似ているので、八月の蝉って勘違いしそうです。私の方は、本当に我が家の庭から抜け出した蝉の抜け殻の方です。 …

休日ランチ 具沢山のソース焼きそば 目玉焼き乗せ より。

3連休に、撮りためた写真を整理しながら、記事も書き溜めていました。写真の整理は、ブログの整理に繋がります。とは言え、料理の写真も記事も多くなりがちです。料理写真は、インスタにも使えます。 インスタと言えば、メタの提供するTwitterみたいな「Thre…

奈良へ行ったら、帰りはマック立ち寄りのルーティーン より。

昨日に続いて、3連休の1日、奈良へ行きました。暑い夏だ。そうだ奈良へ行こうって感じです。それって、京都に行こう感じの広告みたいですね。 奈良公園の木陰に、レジャーシートを敷いて、その上にコールマンのレジャーマットデラックスなるものを敷いて、親…

3連休に家族3人で奈良公園に行きました 夏編 より。

3連休も暑かったです。とは言え、世の中は、3連休でしたので、どこかに行こうと言うことになり、目的地は、手近に行ける奈良公園です。乗り換えはあるモノの、1時間も掛かりません。 気分も変わります。近鉄電車を乗る所から、ハイテンションの娘です。もち…

朝7時前 我が家の居間の気温計32.0℃ より。

3連休に続いて、朝から暑いです。いつものように、朝6時過ぎに目を覚まして、枕元のスマホで軽いネットサーフィンです。ニュースを見たり、天気を見たりと、布団でゴロゴロです。6時15分ほどになって起床して、居間に向かいましたよ。 食事の用意をして、娘…

Amazon イーサネットアダプタの接続の手順 より。

Amazon イーサネットアダプタを取り付けると、有線LANでfire tv stick 4K MAXが見られます。我が家のネット環境は、18時以降に激遅になります。1Mbps以下くらいの速度です。昼間に、100Mbps近く出ますので、この大差は何なんでしょうね。 とりあえず、手…

fire tv stick 4K MAX を有線LANで繋いでみました より。

我が家に、fire tv stick 4K MAXにやって来て、7歳児ゆうゆうの生活パターンも少し変わりました。どうも、パソコンでYouTube見ていると、同じものばかり見ていました。最近の流行りは、ずっとピクミンです。人気のピクミンも、ピクミン4が発売されると言う…

時短手抜きの賄いランチ 納豆キムチチャーハン より。

主婦の方は大変です。毎食毎の食事の献立と調理の繰り返しです。楽したいと思うのは、至極当然の事です。手抜きをしてもいいと思います。時短も必要です。 手間暇かけて、美味しいモノを食べるのは、プロの仕事です。でも、家なら、時短手抜きをしながら、そ…

嫁の戦利品 伊勢虎屋 ういろ 黒あん餅 食べてみました より。

嫁の仕事場から、いろんなものが我が家に、運ばれます。出入りの業者さんやドライバーさんなど、日々の業務の中で、いろいろと接点が多い事務仕事に従事しています。 持ちつ持たれつで、それぞれに仕事に保険も必要です。保険と言っても、本当の保険でなく、…

Speed Wi-Fi HOME L02を外に連れ出して使いました より。

我が家は、Speed Wi-Fi HOME L02 white UQ版 を使っています。モバイルルーターの契約ですが、白ロム的にSpeed Wi-Fi HOME L02 white UQ版 を使っています。速度も速くて、十二分に満足です。これに、fire tv stick 4K MAXを繋げて、観ています。 ただ、不満…

2023年(令和5年)6月の我が家のエコな電気代 より。

先日、電気とガスの請求書がポストに投函されていました。我が家は、電気とガスを一つにまとめて居ます。いいのか悪いのか、未だに不明です。 ガスベースなので、電気もまとめると安くなると言われて、1ケ月の電気代を聞かれて、その当時は3,000~3,500位だ…

fire tv stick 4K MAX リモコンカバー を着けてみました より。

先日来、気になって居たのは、最近毎日愛用しているとfire tv stick 4K MAXに リモコンカバー を着けてみようかどうかです。どうも、気になります。 同様の商品も多く、口コミとか批評とか、よく読むと、大きなポイントは2つです。まず、商品の完成度のある…

我が家朝6時45分の居間の室温 30.5℃ より。

昨夜は、少し寝苦しい夜でしたね。それでも、朝5時半頃に目が覚めて、布団の中でネットサーフィンしていました。ホームルーターL02にしてから、家中のネット環境が良くなったように思います。 そして、朝6時15分過ぎに起床して、今にやって来て、いつものよ…

私用にも、ミニファン(携帯扇風機)を導入しました より。

昨日の続きです。7歳児ゆうゆう用に、うさまるのミニファン購入しましたが、同時に激安のミニファンを、私用にも購入しました。 こちらは、鞄にも入るタイプで、意外と便利そうです。こちらの売りは、ツインファンです。2台羽根があるタイプで、風量は2倍で…

7歳児ゆうゆうの ミニハンディファン デビュー より。

先日、フリーマーケットの後、激安シッョブに、家族3人で向かいました。深い理由はありません。何となくの流れです。 嫁が、ランチにカレーライスが食べたいと言うので、私も口がカレーになりました。カレーの本気食いは出来ませんので、それならと、ライト…

我が家のスィーツ物語 水菓子 朝食の白桃 より。

暑くなって、朝ごはんが食欲が落ちると言うようなことは、我が家ではありません。朝から食べられます。朝ごはんのごはんは、少ない目にしてます。半分茶碗に、納豆を入れて食べることも多いです。糖質の多い炭水化物を控えて、たんぱく質の多い畑の肉を食べ…

fire tv stick 4K MAXのスマートな接続と納め方 2講義目 より。

少し前に、fire tv stick 4K MAXのスマートな接続と納め方 の記事を書きました。ネットでも、同様に、どうにかして、すっきりと納めたいと思う方は多いはずです。 前回は、百均で見つけたケーブル入れを使いました。ただ、少し小さいこともあり、いろいろと…

サンヨー食品 「山田うどん」がカップ麺を初めて食べました より。

先日、家族でフリマ―の後に、行きつけの激安ショップに行った時、インスタントカップ麺を見つけました。うわさには聞いていた「山田うどん」のカップ麺です。 埼玉のソウルフード「山田うどん」がカップ麺に サンヨー食品と言う記事も見て、やはり、埼玉ので…