''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

時短手抜きの賄いランチ 納豆キムチチャーハン より。

主婦の方は大変です。
毎食毎の食事の献立と調理の繰り返しです。
楽したいと思うのは、至極当然の事です。
手抜きをしてもいいと思います。
時短も必要です。


手間暇かけて、美味しいモノを食べるのは、プロの仕事です。
でも、家なら、時短手抜きをしながら、それなりにご馳走感があったり、美味しく見えたりできる所持が家族に提供出来たら、これこそは、進む道でしょう。


それに、いいように言うと、常に冷蔵庫の管理、悪い言うと、冷蔵庫の掃除です。
常に、賞味期限や消費期限を、チェックするのは、もっとも重要な任務です。
この時期、食中毒に注意が必要です。


最近、ご近所さんからの頂きモノで、胡瓜とトマトが多くなって、ありがたい分、無駄にしてはイケません。
胡瓜は、サラダや酢の物使います。


それでも、余ると即席の漬物です。
叩き胡瓜もいいでしょう。
即席のオイキムチにしてもいいですね。


最近、7歳児のゆうゆうが、納豆をよく食べてくれます。
私も、朝ごはんのごはんの量を減らして、納豆を入れて食べています。
ただ、痛風には、納豆は危険の要素があるのも知っています。
朝ごはん、納豆をゆうゆうに半分分け与えます。

 

安くなっていた漬かり過ぎのキムチが多めにあります。
私は、少し漬かり過ぎた酸味の強いキムチの方が好きなんです。
そのキムチの汁を別容器にとって、そこに塩した胡瓜を漬けると、即席のオイキムチが出来ます。
キムチも、この暑い時期に、食欲を刺激してくれます。


賄い料理の定番と言えば、チャーハンです。
この日は、納豆とキムチのチャーハンにしてみました。

 

豚コマが入っています。
納豆とキムチの取り合せも、健康にはいいと聞いたことがあります。
発酵食品は、体にいいと聞きます。
豚キムチも好きですね。


そんな要素をすべてチャーハンに、注ぎ込みます。
失敗はしません。
少し白出汁と醤油を入れて、キムチと納豆とチャーハンの味のバランスを保ちます。
天にネギを盛れば、彩りもいいです。


夏場にぴったりの賄いの納豆キムチチャーハンになりました。
適度に辛味も酸味もあって、いいですね。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。                
ありがたいことです。              
              
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。                
ありがたいことです。                
                
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。                
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。                
ありがたいと感謝です。                
                
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705