''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 小鉢 蛸とワカメと胡瓜の酢の物 より。   

 

朝から寒いです。 

夜も冷えますね。 

そうなると、晩酌には温かいものが食べたくなります。 

今年は白菜が安いので鍋にはありがたいです。 

 

昨晩は牡蠣の鍋にしましたよ。 

なかなか美味かったです。 

5歳児ゆうゆうも、牡蠣は食べます。 

ただ、あまり好んで食べていません。 

 

子供にしては、苦手の食べ物かもしれません。 

とりあえず、苦手なモノがないように、食育しています。 

 

最近、保育園の歌で、♪大阪には美味いもんがいっぱいあるんやで~の歌にあるたこ焼きのユーチューブの動画を見ています。 

焼いている映像ですね。 

たこ焼きですから、蛸が入ります。 

 

ゆうゆうは、蛸が好きと言いますが、あまり好んで食べません。 

タコぶつにして、食べさせたりもします。 

 

f:id:kantoshoue:20201208112956j:plain

昨晩は、蛸とワカメと胡瓜の酢の物の小鉢にしました。 

小さな蛸でしたので、家での酢の物にはいいです。 

ワカメもたっぷり入れました。 

写真は、大人1人前の盛ですので、控えましたが、食べる時は、もっと大盛りにして食べています。 

 

鍋にお酢を入れて過熱させて、砂糖を加え、液体だしを加えて、冷まします。 

これで、即席の酢の物の三杯酢が出来ます。 

ここに、蛸とワカメと胡瓜を入れて、少し冷蔵庫で寝かせます。 

 

胡瓜は、蛇腹胡瓜にしています。 

胡瓜スライスより、水分を含んで酢の物が食べよくなりますね。 

少し高い目の和食屋さんや、うなぎ屋のうざくに使われる手法です。 

 

食べよい大きさにカットしています。 

冷蔵庫に生姜があれば、天に針生姜でも盛り付けたのですが、この日は無かったです。 

蛸にもワカメにも胡瓜にも、味がしゅんでいて晩酌には、少しいい酢の物になりました。 

 

5歳児ゆうゆうも食べます。 

酢の物も保育園の給食では、よく出ます。 

蛸の酢の物はさすがに出ません。 

カニカマ酢の物は、よく出るみたいです。 

 

カニ酢も作ったことがあります。 

やはり、あちらは高級品です。 

ただ、カニ缶を使えば、手軽にできますが、カニ缶も高価ですね。 

貧家は我が家では、年末のお歳暮にカニ缶は届きませんからね。 

 

デパートのお歳暮バラシのセールなら、カニ缶でもゲットしてきたいです。 

子供は、甘酢の方が好きですね。 

 

お酢は、体にいいと言います。 

我が家では酢の物もよく食卓に上ります。 

バランスのいい食事を目指します。 

健康の素は食事ですからね。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。    

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。    

ありがたいことです。    

    

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。    

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。    

ありがたいと感謝です。    

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705