''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小枝から落語「百年目」繋がる不思議なご縁 より。

昨日、ぶらりとお酒のディスカウントショップに参りました。 晩酌の日本酒と、何やら安いものと思えるものを買い求めました。 いろいろな珍しいお酒やワインなど、なかなか目移りしましたね。 最近では、ワインも大きな箱タイプのものもあり、一度試してみよ…

池波正太郎著『仇討群像』、「坊主雨」より。

昨日は、台風が遅い帰宅とかち合うのではと心配しましたが、小雨が降ったくらいでしたね。 この雨と台風で、少し寒さも緩んだ感じがあります。 暦をも見ると、もうすぐ10月も終わりとなりますね。 神無月 降りみ降らずみ さだめなき 時雨ぞ 冬のはじめなり…

温かい肉すい風、ダブル肉うどんより。

やはり、ここ数日寒さを感じます。 一昨日、東京では、気温4℃という冬の寒さだったと出入りの業者さん情報です。 「えー」って聞き直しました。 心と体の準備が出来ていません。 まず、秋の紅葉を楽しんで、名残ゆく秋の落ち葉が散り行く如く、冬への支度で…

六華の花咲ここちより。

やはり、秋というより初冬の様相です。寒すぎます。徐々に、秋が深まりて、そして、冬に季節が移り変わるのは、情緒があります。しかし、いきなりという感じがしています。 この時期、遅く帰宅の頃には、すでに冬の寒さです。それもスクーターで帰るとなれば…

Superfly の『Box Emotions』の「優しい気持ちで」より。

秋風が冷たく感じた昨日の天候です。 天気予報通り、冷たく感じるというのは正解でしたね。 夜遅くの、スクーターでの帰宅には、閉口しました。 秋じゃなく冬ですよ。 幾つかの大橋を渡って帰路に付きますが、途中風がというか、気温が一気に下がっているの…

疎水に咲く花より。

先日の土曜日は、宇治川のほとりで、2時間ほど静かに過ごしました。 秋の訪れと、秋の空気を、秋空とともに満喫しました。 その時は、お寿司に発泡酒、そしてシャンパンとチーズクラッカーという、用意万端でした。 静に、宇治川の水の流れを望んでいました…

ダブル肉乗せカレーうどんより。

秋はやはり食欲の秋です。 何を頂いても美味しく頂けています。 ありがたいことです。 健康であればこそ、美味しく頂けるわけですね。 食材の旬も大切、野菜の旨味も肉類の旨味も、渾然となって一体化する。 それが美味さの相乗効果でしょうね。 昨日の昼ご…

浪曲 京山幸枝若「米屋剣法」より。 今日は大作ですよ。

昨日は、秋空の一日でした。秋の深まり行く姿を、宇治の川の流れを見ながら、昼シャンしました。心緩やかな一日となりました。秋ですね。 先日、播州の郷里からいろんな物が届いたことは書きましたね。少しだけ田畑で年老いた両親がいろいろなものを作ってい…

宇治川近くで、昼シャンです。

昨日は、やはり餃子を頂きました。 王将の餃子ではなかったですが、美味い具合に焼けました。 お酢と付属のタレと二通り楽しみました。 やはり餃子は美味いですね。 今日は久しぶりに週末連休が続きました。 髪を切りに行ったついでに遅い昼餉をとりました。…

急に餃子が食べたくなって より。

昨日の遅く帰宅時に、体がぞくっとしましたね。 風邪をひいた様な、ぞくっとして感覚です。 スクーターで、高速道路並の法定速度60キロの続く一本道、体に悪寒が走りました。 すぐさま、持っていた合羽を上から羽織って難なく帰宅です。 こうなっては、一杯…

さつま芋物語より。

秋の驟雨です。 朝からパラパラと雨模様の京都伏見の地です。 今は既に止んでいます。 朝の深まりを感じます。 山々の木々も紅葉の気配も感じます。 仕事場に植えてある木々も色づいています。 そんな秋の様子に、私のブログも食欲の秋週間の様相です。 昨日…

深夜食堂 焼きうどんより。

遅い帰宅に、夜風は冷たく感じます。 革ジャンは、まだ必要な寒さではないですが、遅くスクーターでの帰宅には、上着は欠かせません。 そんな時期になったのです。 スクーターなどに乗っていると、季節が1、2ヶ月早いです。 特に夜と早朝は、季節に関係なく…

鯖の塩焼き、すだちを添えて より。

秋の空と言うか、秋の季節も日毎深まりを見せます。 空気が秋なんですよね。 そうすると、秋やはり食欲の秋ということになります。 食べ物が美味しいですね。 この旬の時期にしか味わえない物もあります。 秋鮭や秋刀魚と来れば、秋の代名詞です。 しかし、…

週末おでん屋 開店より。

秋空の変わりやすさと、女心と言えば、この世の常と納得です。 江戸時代には、「女心と秋の空」ではなく、「男心と秋の空」と言われていました。 時代が変わろうとも人の心も、普遍的なものでないことを示しています。 なかなか難しいのか、人の心です。 秋…

「てっぱん」から見ています。

秋の天気が続いています。今日は曇り空の京都伏見の地です。秋と言えば食欲の秋です。食べ物もおいしいですからね。 何を食べようかと、買い物を行くのも楽しみです。昨日は関東煮を作りました。(好きゃね)一杯呑みの私には手頃な肴になりますからね。今晩…

藤森神社の火焚祭より。

秋の風吹く京都伏見です。 先日、藤森神社、火焚祭の焚き木が家のポストに入っていました。 この時期は、こうしたお布施の袋が入ります。 寸志程度しか入れることが出来ませんが、気持ちと思って心ばかりのことをさせてもらっています。 去年もお焚き木の記…

奈良紀行 上海楼のワンタン麺より。

今週は秋の行楽、先日行った奈良紀行を綴っています。 なかなか一日にしては、盛りだくさんの内容に喜んでいます。 正直に言えば、数時間の半日の散策です。 猿沢の池で、昼餉を頂いて、興福寺散策、県立美術館での花鳥画と文化的な香りのする半日を過ごせま…

奈良紀行 奈良の博物館で、花鳥画を鑑賞 より。

今週は、古都奈良特集です。 平城遷都1300年を記念したイベントが、古都奈良でいろいろと行われています。 この時期になると、奈良国立博物館の正倉院展が話題になりますね。 昨日の興福寺も、国宝阿修羅像を配した特別展が行われていました。 この時期あち…

奈良紀行 興福寺で一服 より。

秋の気配と昼間の温かさが、秋の紅葉の深まりを、木々の色どりに変化を付けて、本格的な秋へ誘れる心地持ちがします。 昨日は先日の秋の奈良の記事を書きました。 今日もその続きを書き記します。 猿沢池で昼餉をとった後、池から見える興福寺に向かいました…

奈良紀行 猿沢池で昼ごはんより。和洋折衷編。

昨日もいい天気でしたね。 秋の行楽日和となりました。 昨日はその陽気に誘われて奈良へと出向きました。 電車で来るのは久しぶりの奈良です。 いつもなら、愛用のスクーターで京都伏見からなら、1時間余りの道のりです。 今日はゆっくりとするために、電車…

モンドセレクション金賞受賞酒「渓流」蔵囲い を吟味より。

季節も秋と言うことが、木々の色合い、風の匂いと、夏とは違う秋の雰囲気を、五感で感じられます。 今日は「体育の日」と言うことで、久しぶりの連休が頂けました。 ありがたいです。 たまにある連休はいいですね。 朝からゆっくり出来ます。 昨日の夜は、10…

DIYで安価なスピーカースタンドを作って見ました。

今日も穏やかな秋空の一日でした。 運動会なんかも行われたみたいで、ちょうどいい日曜日です。 10月10日と言えば、私などは「体育の日」という印象です。 長い間、決まった日が国民の休日でしたからね。 今のように変動する休日には対応出来ていないですね…

Superflyの『愛をこめて花束を』より。

昨日から雨降る京都伏見です。 朝から雨音を聞きながら、目が目覚ました。 不思議な感覚です。 夢の中で、雨音がしていた夢ですからね。 毎日、数本の夢を見ます。 一話完結のモノから、途中で違う夢に変化するものまで、さまざまです。 時に、今の自分が主…

Superflyの『愛と感謝』より。

朝から秋空の晴天の予感ですね。 今日も天気になりそうです。 心地よい日の光を浴びています。 ありがたいことです。 心穏やかに過ごすことを旨として、日々過ごさせて頂いています。 いろいろと嫌なことも多いのも事実です。 腹立しいことや、イライラする…

明治のヨーグルト、新しいパッケージかもね。

秋晴れの心地よい、そして、昼間は少し暑いと感じた秋の京都伏見です。 久しぶりの半袖でも、一向に気にならなかったくらいの暖かさでしたね。 温暖な気候に、今夜の晩酌は、ぬる燗でなく、常温の「冷や」といってもいいですね。 奴豆腐に、秋鮭でも焼いてみ…

使い勝手がいい、便利なUSBコンセントより。

秋空の快い晴天ですね。 日差しは強いながら、やはり秋の太陽の日差です。 朝起きて、太陽の陽をいっぱい受けて、体内時計をリセットした気分です。 先日の日本橋散策で、見つけた便利グッズがあります。 USBコンセントです。 スイッチも付いていますし、コ…

運動会のピラミッドとさも似たり より。

秋空の涼やかな風吹く京都伏見です。 秋ですね。 先月中旬までは、残暑残暑と言っていたのが嘘みたいですね。 たった半月ほどで、完全に秋の雰囲気になりましたね。 あとは、山々が紅葉になれば、秋の深まりを優雅に感じるようになります。 この時期、小学校…

ことことと煮込んだ豚の角煮とその仲間たちより。

雨降る京都伏見の地です。 昨日といい、今日といい、よく降りますね。 雨が気候の調整をしているかのようです。 その度に、季節がすこしずつ動いているかのようですね。 昨日の日曜に、来客です。 「ピンホーン」(貧家には呼び鈴はありませんので、イメージ…

AVアンプの面白いところを見っけ より。

すこし前より、小雨の降る京都伏見の地です。気温もすっかり秋ですね。 食欲の秋という言葉がぴったりです。燗にしたお酒が、食事と合う季節となりつつあります。休日の昼間なら、常温の「冷や」がいいです。 しかし、夕刻晩酌の頃合となるとすこし肌寒く感…

出町柳 ふたばの豆餅より。

秋風が心地よいともなれば、鴨川の淵に熱いお茶を用意して、甘いお菓子を頂きたい。 何とも優雅な感じです。 時に野だてというなら、さも侘び寂びの心得を得た茶人の心境に近づけるかもです。 本格的な菓子というには及びません。 普段の緑茶、いえ缶の熱い…