''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

使い勝手がいい、便利なUSBコンセントより。

秋空の快い晴天ですね。
日差しは強いながら、やはり秋の太陽の日差です。
朝起きて、太陽の陽をいっぱい受けて、体内時計をリセットした気分です。
イメージ 1

先日の日本橋散策で、見つけた便利グッズがあります。
USBコンセントです。
スイッチも付いていますし、コンセントに一つ毎に防塵カバーも付いています。
これは便利です。

愛用のパソコンは2機です。
一機は、愛すべきキャサリン2号です。
もう一機は、メイト君です。

メイト君には、いろんな機器を取り付けています。
そのため、USB端子が不足しています。
デスクトップのメイト君には、もともとのUSBは4つ付いています。
それを本体の裏面にもう3つUSBを増設しています。

これでも足りないことがあります。
音楽プレーヤーに音楽を入れたり、USBメモリーからデーターを抜いたり、音楽を再生するための機器に取り付けたりと、幾らあっても足りないのが、USB端子です。

しかし、それだけの機器を取り付けるとなかなか大変です。
そこで、今回の便利グッズが役立ちます。
手元でそれらを抜き差し出来ます。
これは便利です。

ちょうど延長コードみたいですからね。
使わないときは、メインスイッチをOFFにすればいいですからね。
ありそうでなかなかスイッチ付きの延長端子はありませんね。
価格も特価の500円となれば、これは買です。

もう一つ、愛機キャサリン2号のためにも、買ってもよかったと思うくらいです。
いまUSBも3.0という新しい規格が出来ています。
なかなか便利という記事も見かけますが、いま持っているパソコンには適合できないと思いますね。
それでも、不思議なつながりです。

最初、USBは、繋げることが出来る。
それも蛸足的につなげられる規格と聞いて、何とも便利の一言でしたね。
今や、使わない日はないくらいです。

マウスにテンキーにと、幾らでもその使用頻度が高まります。
ブルートゥースという規格が、もう少しパソコン周辺機器に繋がると便利なんですがね。
ありそうでなかなか普及していませんね。

もちろん、私もマウスやキーボードには使っていますが、もっと繋がってもいいように思うのですかね。
こちらも、無線で繋がっています。
コードを気にせず使えると言うのは、大変便利です。

不思議なことです。
仏法世界のご縁も同じかもしれません。
いい縁も悪い縁も、USB端子のようにコードで繋がっています。

いいご縁だけを残して、悪いご縁は、コンセントから抜くか、メインスイッチを切るという風にすれば、大変便利です。
しかし、このコンセントが、いいご縁か、悪いご縁か、なかなか判断できないのが、人間世界です。

現世の縁だけでなく、現世、過去世、来世の三世のご縁が繋がっています。
こちらは、ブルートゥースの無線の規格みたいですね。
この現世からすら見えませんからね。
不思議なご縁が、私だの周りを取り巻いています。

幸いに私は仏縁を頂いておりますので、こうしたご縁のつながりの意味を多少理解できます。
空の世界、つまり縁起の世界を鑑みると、輪廻の世界観がはっきりとします。
それらの前提にありますからね。

この世も、仮の「空(くう)」です。
辛いことも嫌なことも、すべてが「空」の世界にあります。
今あることに感謝して、今ある時分の存在に思いを馳せます。
今あるは、偶然の偶然でなく、必然であります。

三世のご縁が絡み合っています。
現世は、それらのいい縁を求め、悪い縁を断ち切る。
それが現世の修行でもあります。

そのためには、悪い行いをせずに、いい行いをなす。
これが根本であるように感じます。

日々の暮らしの中で、いろいろな不思議なことがおきます。
嫌な人間にもあいます。
嫌な出来事も多いです。

これらもご縁のつながりです。
それも日々の修行と思えば、腹立ちも少なくなります。

心の三毒を廃し、心穏やかに安穏に暮らすを旨とする。
イライラ虫やうじうじ虫に心を占拠させそうになったら、観音さまの名を唱え、心の三毒を消し去るという術があります。

見えない世界の「妙」と見える世界の「法」、陰と陽、対比して、表裏一体となす関係にあります。
私たちは、そんな不思議な仏の世界に住しています。
そんなご縁に感謝しています。
ありがとさんです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、不思議なご縁の話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。