''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

運動会のピラミッドとさも似たり より。

秋空の涼やかな風吹く京都伏見です。
秋ですね。
先月中旬までは、残暑残暑と言っていたのが嘘みたいですね。
たった半月ほどで、完全に秋の雰囲気になりましたね。
あとは、山々が紅葉になれば、秋の深まりを優雅に感じるようになります。

この時期、小学校や中学校、そして区民や地域でも、運動会が開催されています。
我が家にも、地域の運動会のパンフレットが投函されていました。

小学校の頃、低学年の私が見た運動会の光景は、今は少なくなったと聞きます。
6年生が演ずる騎馬戦は凄かったと思っていました。
それに組み体操ですね。
最後に、大きなピラミッドを作って、ピィ、ピィ、ピィの大号令によって、ピラミッドが潰れます。

凄いなって、小学生の私は思ったものです。
いざ、6年生になると、小柄な私は、上段の方です。
最上段ではありません。
腰に人の足がかかり、たいそう痛い思いでした。
しかし、最下段の大柄な子供は、もっと辛い重いでしょうからね。
それを潰すわけです。
危険ですよね。

今では危険と言うことで父兄から声によって、組体操も騎馬戦もないところがあると聞きます。
このご時世ですからね。
仕方もありません。
誰が怪我をすると、すぐに中止となります。

懐かしいなって思いながら、ブログのお友達のたまぴぃさんの記事を思い出しましたね。
じゃ、危なくないように、組体操でピラミッド作りましょう。
イメージ 1

カメラマンのお手製の海苔巻きです。
ウナギと海老と胡瓜に玉子と豪勢です。
この海苔巻きでピラミッドみたいに組んで盛り付けです。

なかなか美味いです。
私の口にはよく合います。
お昼の差し入れに頂きました。
夜は、昨日の豚の角煮で晩酌です。
イメージ 2

この海苔巻きに合うようにと、梅干をトッピングしたワカメと玉子とじうどんでお出迎えです。

急なことで、冷凍うどんです。
それでも、最近の冷凍うどんはよく出来ています。
もちもち、つるつるののど越しです。
スーパーのゆでうどん食べるより美味いし、安いと来れば、冷凍庫に常備しています。

梅干の酸味とワカメの風味、そして、それらを一つのするかの玉子とじが、ほどよくうどんにマッチします。
そこに、ウナギの海苔巻きです。
美味いです。
至福です。

ささやかながら、貧家で昼食でしたね。
何やら、カメラマンは仕事のご依頼で、来週は姪っ子の運動会の写真を撮りに行かれるようですね。
さぞや、楽しい写真をいっぱい撮れることでしょうね。

あなたは、蝶や花を専門に最近は撮っているのではという問いに、姪っ子は可愛いので、蝶よ花よと育てられたから、私の分野ということなのでしょうね。
なるほどですね。
どんな可愛い写真か、出来たら見せて下さいなと、お願いしましたよ。

それもありがたいことです。
心静に運動会を楽しめるのは、何よりです。
そうした話には、ご馳走もよくあいます。
楽しい話もご馳走です。

心の三毒を廃し、心静に安穏に暮らしたいです。
日頃の憂さも溜まっています。
静に時間を過ごしたいです。
ありがとさんです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、他愛もない休日の昼ご飯の話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。