''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

愛娘ゆうゆう大好きな温玉うどん より。 

お題「ささやかな幸せ」

日々の暮らしの中で主婦の悩みの種はやはり食事の用意でしょうね。 

特に夕飯の食事の用意はいろいろと大変です。 

家族の中に小さな子供が居ると更に大変です。 

食べ物に対して好き嫌いがあることが多いですね。 

 

ありがたいことに我が家の5歳児の娘には、基本好き嫌いはありません。 

好物は、心得ていますので、その辺りも調整しています。 

平日の夕飯づくりは、私の仕事です。 

保育園の送り迎えとセットになっています。 

嫁は、午後7時前に帰って来ます。 

 

そこから食事の用意となると、いろいろと大変です。 

夕飯の用意も、出来る方がやればいいだけです。 

 

とは言え、何を作ろうかと、冷蔵庫と相談するとが多いです。 

メインの食材があれば、それを使います。 

魚に、肉にと、メインを決めれば、後は決まります。 

ただ、本当に何もないこともあります。 

それに、手抜きをしたいこともあります。 

 

そんな時は、麺に逃げています。 

大きな鍋に、藤井製麺の半生麺を茹でるだけです。 

時間にして、12分程度です。 

その間に、タレを作ることもありますし、うどんのトッピングに、揚げさんやカレーなど、一手間でご馳走になることがあります。 

f:id:kantoshoue:20211006112948j:plain

この日は、卵がありましたので、温玉にしました。 

シンプルだけと、美味いです。

写真は、子供盛です。 

タレは、未だ掛けていません。 

刻んだネギと、白ごまふりふりしています。 

 

我が家のゆうゆうは、麺が大好きです。 

特にうどんなら、この藤井製麺の半生麺のうどんののど越しに、ガツガツします。 

岳父が、麺好きでしたので、麺好きのDNAを受け継いでいます。 

 

少しのタレを掛けてやって、自分の箸で、上手に食べますよ。 

満悦です。 

麺自体が美味いので湯がきたての麺はそれだけで美味いです。 

常にストックはありますので、今日と手抜きと思えば麺を茹で上げるだけです。 

 

出汁を張って時には玉子とじうどんもゆうゆうは喜んで食べます。 

スーパーでかき揚げ買って来てこれを乗せたかき揚げうどんも大変喜びます。 

時に出汁とカレーを合わせて、カレーうどんにするのも美味いです。 

そば屋のカレーうどんにしても美味いし、家庭のように具材の入ったカレーうどんも美味いです。 

 

カレーうどんも、喜んで食べてくれます。 

ただ、カレーの辛口のルーを使うと、「からい」と言いますが、食べないとは言いません。 

ゴールデンカレー辛口やメタルインドカレーの辛口を使うこともありますよ。 

 

我が家のカレーは、辛口ベースです。 

もちろん、子供が食べられるように、配慮はしています。 

出汁をよく効かせて居ますので、一口目が辛くても、麺と合わせると、ちょうどいい塩梅ですからね。 

 

5歳児ゆうゆうは、出汁が好きみたいです。 

味噌汁でも、吸い物でも、うどんの汁でも、出汁がきていないと、食べませんね。 

液体の白出汁をベースにしますので、うどんの出汁も、品よく仕上がります。 

子供でもはっきりわかる味付けです。 

少し薄口です。 

 

子供ですから、塩味強いと後で喉が乾いたと言います。 

出汁が効いていますので、塩味が控えめでも、美味いはずです。 

麺の旨味が一番大事です。 

うどんは特に、汁に負けたらダメですよ。 

 

その意味でも、この日の冷たいうどんは、出汁の効いたタレを入れています。 

麺の美味さが引き立ちます。 

5歳児ゆうゆうも、一気にうどんを完食です。 

 

麺は、主婦の味方ですよ。 

今日はしんどいと思った時には、手を抜いても、食事の質を落とさず夕飯を提供できますからね。 

 

流石にうどんだけでは、夕飯には寂しいので、だし巻き玉子でも、うどんを茹でている間に巻けば、後はカットするだけです。 

うどん茹でいる横で、胡瓜シーチキンでも作れば、時短で作ります。 

胡瓜をスライサーでカットして、シーチキンの油を切って、お酢を少し入れて、マヨネーズで混ぜるだけです。 

 

失敗はしませんからね。 

最近の5歳児ゆうゆうのお気に入りは、スライスした胡瓜に、味噌マヨを付けて食べる事みたいです。 

少量の味噌に、大さじ1~2杯ほどの適当なマヨネーズを合わせるだけです。 

 

野菜ステックにしてもいいし、もろきゅうみたいに食べてもいいです。 

サラダのカット野菜をお皿にコールガローニに盛って、出来合いのコロッケを添えて、カットして胡瓜を添えて、味噌マヨで食べるのも、美味いです。 

 

ゆうゆうは、胡瓜も大好き、味噌マヨも大好きです。 

小皿の味噌マヨを胡瓜で最後まで、きれいに付けて食べてくれます。 

どんだけって感じです。 

切れ子の辛子明太子を、カットした胡瓜に乗せて食べても、これまた美味いです。 

もちろん、マヨネーズと合わせて、明太子マヨにしても、胡瓜とよく合います。 

 

最近、そうした影響で、朝ごはんの時に、白いご飯に切れ子の辛子明太子を添えてやると、喜んで食べます。 

ただ、食べた後、「からい」っと言うのは、お決まりですが、「からい食べない」とは言いません。 

白いご飯が進む君です。 

 

辛いモノ好きベースに私が、5歳児の娘の口をスパルタしています。 

もちろん、辛すぎるようなモノは食べさせません。 

唐辛子の強い所は、私が食べますので、ピリ辛の辛子明太子の味が好きなんでしょう。 

どうも、魚卵が好きみたいです。 

変な5歳児です。 

 

とりあえず、好き嫌いなくご機嫌で食事をしてくれます。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705