''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

賄い風、具沢山のカレー中華そば より。 

お題「ささやかな幸せ」

どうも、最近中華そばをよく食べます。 

本格的なラーメンの麺とかでなく、黄色い中華そばです。 

茹での中華そばですね。 

 

高校の時、学食でよく食べた黄色いそばです。 

学食では、うどんやそばでなく、この黄色の中華そばが、私たちの中で流行りました。 

ですから、うどんの出汁でも、この「黄色いそばで」と注文すると、うどんでなく、黄色いそばが入って来ます。 

 

もちろん、カレーそばも同じです。 

カレーうどんでなく、「黄色そばで」と言うとカレーそばになって出ます。 

「黄そば」や「黄ぃそば」と呼ばれることもあります。 

懐かしいです。 

 

京都に住んでいた時、「キーシマ」とも呼ぶと聞いたことがあります。 

町の食堂で、中華そばでうどんの出汁で提供する店も多いですからね。 

早京都を出てから、確かもう少し8年が過ぎようとしています。 

娘が、もうすぐ6歳ですからね。 

 

昨日といひ今日と暮らしてあすか川 流れて早き月日なりけり   by 春道列樹  

 

月日の流れは早いです。 

娘が昨日生まれたような錯覚があるのに、来年の春から小学校です。 

すでに、自分で選んだピンクのランドセルも用意してあります。 

噂によると、コロナの影響で、ランドセル不足だと聞いたので、すでに夏には用意しました。 

 

体の小さなゆうゆうには、ゆうゆうがランドセルを背負っているのか、ランドセルにゆうゆうが付いているのか分からない状態です。 

毎夜、親子3人で「川」の字で寝ていますが、夜中になると、「H」の字になって、娘の足が、私の腹辺りに蹴られて、目が覚めます。 

どんな寝相だよね。 

 

それでも、私には娘が居るんだと幸せな気分になりますよ。 

娘がまだ2歳頃には、夜中目が覚めると、横に小さな娘が居るのを見て、「私には娘が居る」と夢でなく現実世界だと痛感することが多かったです。 

何だか、夢の中で、娘と過ごしているような気持ちが目を覚めると強かったです。 

観音様に手を合わせて感謝の気持ちを伝えます。 

 

長い間独身の私に、子供が居ると言うのが、ふと夢の中のような気持ちによくなりました。 

現実世界だと、何度も痛感してのを今でも忘れません。 

人様より、随分遅咲きの人の親です。 

 

50歳も半ばになると、通常の暮らしなら、小さな子供の手をにぎることもありません。 

保育園の行き返り、スーパーでの買い物、家での過ごしといい、折につけて娘の手をにぎると、いろいろな事を思います。 

それも、今だけですからね。 

すぐに「お父さん嫌い」と言われそうです。 

 

その分しっかりと胃袋をつかまないといけません。 

平日の夕飯は、私が作りますので、日々の食事で娘の胃袋をつかまないといけません。 

先日来、鶏の唐揚げを作ってやると、また作ってと言います。 

味噌マヨサラダに、ポテサラ、スパサラ、カレースパサラ、など日々の食事が馴染んでいます。 

 

食べたいと言えば、リクエストに答えます。 

麺類も多いです。 

最近は、温玉うどん作ってと言われました。 

温玉は、嫁が得意ですから、嫁に言ってくれよ。 

 

カレーうどんも好きですね。 

先日は、賄い風のカレー中華そばを作りました。 

f:id:kantoshoue:20211007141545j:plain

出汁もしっかり効かせています。 

そこに少なめのカレールーとカレー粉を合わせて、最後に水溶き片栗粉を入れてトロミをつけるそば屋のカレー中華そばです。 

 

家庭のカレーを、温めたうどんに入れる汁なしのカレーうどんでなく、そば屋のような出汁の効いたカレーうどんも美味いです。 

その黄そばバージョンです。 

具材もこの為に作っています。 

いつものように冷蔵庫と相談しています。 

 

カレーの味は失敗しませんからね。 

昭和の昔のカレーみたいに、カレーライスにウスターソースやとんかつソース掛ける方も見なくなりました。 

時代の変化も、食文化の流れの速水です。 

 

ちょい足しの麺類が多い我が家の食卓でした。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705