''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

SB ゴールデンカレー 甘口を使ったカレーうどん より。 

 

保育園の方でも、卒園式がありました。 

我が家の5歳児の姫ちゃんは、来年に卒園する予定です。 

あと1年かと思うと、感慨深いです。 

1歳児クラスから来年の5歳児クラスまで、まる5年間お世話になることになります。 

 

そう幼稚園に行かずに、いきなり1年生になります。 

私の子供の頃は、市立の幼稚園に1年行きましたが、今では違うようです。 

同じ年齢の子供でも、3歳児で幼稚園に行って、そのまま保育園には行かずに、幼稚園から1年生になる園児も居ます。 

 

不思議です。 

年のいった私には、頭が混乱します。 

ただ、保育園は、厚労省の管轄です。 

幼稚園は、文科省の管轄です。 

縦割り行政の弊害が、ここになりますね。 

 

保育園でも、IT化が進んでいます。 

登園時下園時に、勤怠管理の様に、パソコンで管理されます。 

また、欠席する時に、タブレットスマホで、連絡アプリから、連絡することになりそうです。 

 

大変使いにくいアプリです。 

族議員による食い物にされて、使い勝手は2の次、3の次です。 

役人は、こんなアプリを、民間に放り投げて、何やらの利益を作って私腹を肥やすシステムでしょう。 

 

とりあえず、アプリの評価は、低いです。 

評価は5か1ですね。 

ログイン出来ないと書かれている方も多いです。 

 

私もすこし悪戦しましたが、何とか登録しました。 

これを作って、それだけです。 

使いづらいです。 

 

多分、作っただけで、利用はされずに、電話で欠席を伝えるだけでしょう。 

使えるモノを作って貰いたいです。 

 

タブレットだけでなく、ガラケーでも登録しています。 

今時、ガラケーと言われても、意外と多いです。 

でも、ガラケーでは、大変使いにくいです。 

とりあえず、クレームがないように、作っただけです。 

 

役人の考えが、甘々です。 

甘々と言えば、先日我が家で食べたSB ゴールデンカレー リッチな甘口です。 

f:id:kantoshoue:20210321170137j:plain

今回は、カレーライスでなく、カレーうどんにしました。 

うどんは、藤井製麺の半生バージョンです。 

手切りの半生うどんは、カレーうどんとの相性がいいですね。 

 

我が家では珍しい甘口です。 

いつものは、中辛か辛口です。 

甘口も、なかなかイケましたね。 

 

カレーうどんには、いい感じです。 

蕎麦屋カレーうどんをイメージしましたが、ベースには白出汁を使いました。 

葛は打っていません。 

カレーのルーのとろみでいいです。 

 

和風の出汁を使えば、カレーうどんにも相性がいいですね。 

いつものカレーライスでなく、汁も飲むのを想定して、味付けしました。 

5歳児のゆうゆうも居ますので、出汁は濃くしていますが、塩味は気持ち薄い目です。 

それでも、スパイシーで美味く作れたと思います。 

 

5歳児ゆうゆうも完食です。 

藤井製麺のうどんは、よく食べてくれます。 

喰い付きがいいんですね。 

家では、カレーうどんもよく作ります。 

失敗しません。 

 

ささやかですが、親子3人の日常の暮らしです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。             

ありがたいことです。           

           

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。             

ありがたいことです。             

             

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。             

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。             

ありがたいと感謝です。             

             

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705