''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

5歳児改め6歳児 ゆうゆうの祝い より 。

お題「手作りしました」

少し早くなりましたが11月3日の祝日に、娘の祝いをしました。 

朝から自転車の調子が悪かったので、新しい自転車にしてきました。 

子供用のシートと雨カバー、それに大きな自転車スタンドも、一緒に新しい自転車への取替をして、少し保育園への送り迎えが楽になりそうです。 

 

その足で、スーパーで祝いの夕食の用意をしてきました。 

ランチも、軽めにホットサンドにした次第です。 

 

もちろん、礼のデザートも用意しています。 

嫁の手作りです。 

チョコプレートも嫁の手作りです。 

チョコプレートは、ポケモンの中の「ポニータ」のようです。

f:id:kantoshoue:20211103174630j:plain

ゆうゆうが大好きなキャラクターのようです。 

5歳児改め6歳児ゆうゆうになる予定です。 

多くの皆様のお蔭様です。

神仏にも手を合わせます。

 

ささやかなランチの後に、祝いのケーキを頂きました。 

ゆうゆうもご満悦です。 

 

もうすぐ6歳になるんだと言うと、「えー」って驚いていました。 

保育園のお友達は、半分が6歳児です。 

いよいよ来年の春に、小学校かと思うと感慨深いです。 

子供の成長は早いです。 

 

私の気持ちから言えば、短いようでも長かったですね。 

毎日の送り迎えには、いろんなことがありました。 

雨の日も風の日も、通い弾んだ5年です。 

 

最初の1年は、立って歩くことも出来ず、毎日抱っこして登園でした。 

突然の発熱に、保育園をお休みすることも多く、難儀の日々でした。 

保育園に送っても、園から電話があって、当然の発熱でお迎え要請も、数え切れずでしたね。 

 

毎日の子供の成長を見守ってくれたのは、それだけ時間が濃かったです。 

ありがたいことだと、感慨深い今日この頃です。 

 

いよいよ、もうすこしで保育園の送り迎えがなくなると思うと、一段落です。 

その内2年は、コロナとの戦いでした。 

2ヶ月以上も登園出来なかった事もありましたからね。 

 

同じ年頃の子供さんを持つ親としての苦労も、共有できたと思います。 

いやはや、子育ては大変です。 

でも、自分の時間を犠牲にしたと思ったことはありません。 

それも、大事な自分の時間ですからね。 

 

うさぎドロップ』の中の台詞の引用です。 

りんちゃんと大吉の暮らしを、自分の中でリンクしています。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705