''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

6歳児ゆうゆうの保育園のお別れ弁当デー より。 

お題「ささやかな幸せ」

先日6歳児ゆうゆうのお別れ弁当の用意がありました。 

もう数日で、5年間お世話になった保育園も卒園です。 

うーん、感慨深いです。 

 

ほぼほぼ毎日の送り迎えは、私が担当しました。 

それと言うのも、嫁が産休明けに、遠方の山の中の仕事場に配置換えになったからでした。 

本来は、本社に戻るのが筋ですが、どうしても事務所の人員が足りずに、復帰にあって打診がありました。 

その代り、本社のような残業がない部署です。 

 

我が家には、ある意味ありがたい選択肢です。 

片道、電車とバスで1時間半以上は掛かります。 

バスは1時間に1本の路線です。 

とは言え、地理的にここに一番近い場所に住むのが、嫁でした。 

 

そんなこんなで白羽の矢が立った嫁ですが、いろいろと融通も利いて、嫁にとっても悪い場所では無いように、私は思います。 

娘が2歳の頃に、私の体調が悪くなって、嫁が職場に2歳児の娘を連れて出勤したことがありましたが、上司は問題ないと好意的でした。 

もちろん、子供を連れての出勤は、その1度きりでしたね。 

 

山の中とは言え、男性ばかりの仕事場でしたから、「子供と似ていないなぁ」と悪気なく言う方もあったと聞いています。(笑) 

嫁もよく聞くフレーズです。 

揉めないように書き記すと、娘に似ている嫁の子供の頃の写真もありますよ。 

 

本当に、小さな子供が居ることに職場の皆さんが驚かれていました。 

42歳の晩婚(初婚)で、結婚して4ヶ月ほどで子供が授かって(初産)、突然に入院しての3ヶ月も早い43歳での出産、娘も3ヶ月と5日程、NICU・GCUでの入院の日々を送ってからの紆余曲折の産休でした。 

 

そして、原因不明の難病の為に、病気を原因特定するために2度も入院してからのオペでしたね。 

体に無理を掛けないように、送り迎えは私が担当しました。 

病の方も、経過は良く再発は今のところありがたいことにありません。 

 

残業もない部署なので、家を朝午前7時半過ぎに出て、午後7時前に帰って来る規則正して生活をして、体調に気を付けています。 

 

そんな中での、保育園での5年です。 

私の中では、いろいろとありました。 

 

いよいよ、4月から小学校です。 

今年は、節目のなります。 

 

そんな最後の保育園でのお別れ弁当です。 

コロナ禍前は、本来はお別れ遠足でした。 

ここ2年間は、コロナの感染拡大で、保育園の大きな行事も無くなりました。 

 

遠足もその一つです。 

本来なれば、お別れの遠足で、弁当を食べるのに、園庭か室内で、同じクラスの子供と最後の弁当を食べる事になります。 

f:id:kantoshoue:20220323101445j:plain

昼頃に食べると思います。 

嫁お手製の真っ黒クロスケのおにぎりです。(チーズと海苔の目です) 

見えないですが、おかずの下にナポリタンの赤スパが敷いてあります。 

赤いウィンナー、玉子焼き、ブロッコリー、人参の豚肉巻き、カレーソースのグリルチキンです。 

 

玉子焼きには、猫のピックが刺さっています。 

おにぎりは、手で食べると思います。 

箸も入れていますが、多分ゆうゆうは、この猫の長いピックでおかずを口に入れると思います。 

 

私もこの弁当制作には携わっています。 

夫婦二人して、保育園最後の弁当になります。 

やはり、5年は長いですね。 

基本は、小学校のような夏休みも春休みも正月休みもありません。 

 

雨の日も、風の日も、雪の日も、地震の日も、台風の日も、通いましたね。 

大阪に大きな地震もありました。 

大阪では見たことがないほどの大風の台風がありました。 

コロナもありました。 

いろんなことがあった5年間でした。 

 

とりあえずの区切りが出来ました。 

もう少しで、卒園式です。 

コロナで、保護者は1人しか出席できません。(今の所です) 

それでも、数日で保育園の送り迎えは、終了します。 

もう少しです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

愛娘 保育園児ゆうゆうの弁当 の「お」

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705