''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

愛娘ゆうゆう 小学校1年生最初の電車での遠足 より。 

お題「ささやかな幸せ」

11月になって娘の小学校でも、電車での遠足行事がありました。 

なかなか大変です。 

 

行先は大阪メトロとモノレールを使って吹田のあの施設です。 

なるほど、1時間くらいでいけるのでしょう? 

私たちは電車では行ったことはありません 

いろんな施設が出来ていると聞きます。 

 

行先どこでもいいんですがゆうゆうにはトラウマがあります。 

保育園3歳児の時、遠足に行って行った先で発熱して、昼に私に電話があって今からお迎えに来てと要請がありました。 

そんな遠くまではイケません。 

その為、保育園の手配の観光バスが、午後2時過ぎ辺りに帰って来る早い時間に迎えに行きますし、言う始末です。 

 

どうも遠足は、鬼門みたいです。 

方向が鬼門だったのか、それとも遠足自体が鬼門だったのか不明ですが、今回もどうなるのかと、夫婦して案じていました。 

 

一応、嫁が朝早く起きて、遠足の弁当を用意してくれました。 

平日なので、簡単なモノしか用意できませんが、おにぎり、赤いタコさんウィンナー、ネギ入りの玉子焼き、ハムステーキに、ディズニーキャラクターのマカロニサラダです。 

大丈夫だと思いますが、乗り物乗り換えがありますので、少し量は少なくしました。 

 

ランチに食べる量としてはいつもの定量だと思われます。 

果物禁止に沙汰があったのですがやはりお弁当に入っていた児童もあったようで、恨めしい表情されましたね。 

学校で禁止と言われたらやりませんよ。 

こんなご時世ですからおやつもなかったです。 

 

私たちの子供の頃は、おやつは300円までなどと言われていましたよね。 

弁当の果物は、おやつに入るのか入らないのか、よくある定番の疑問でした。 

懐かしい定番のキーワードです。 

 

それなりに楽しかったみたいで、家族でまた行きたいと言っていました。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705