''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

娘の自転車練習の為に、特定小電力トランシーバー TRH R8 2台セット 購入しました。 

6歳児改め7歳児ゆうゆうの記事を書きました。 

お蔭さまで娘のゆうゆうは、いよいよ7歳になりました。 

あっという間の短いようですがやはり、いろいろとしんどい事も多かったです。 

 

まだまだ小学校1年生ですから気を付けてやらないとイケないことが多いです。 

9月の末に自転車の練習を始めたことは記事にしています。 

あれから、雨があったり、私方の不幸事があったり、練習も連続でなく、「練習、練習、雨、練習」って、これじゃ、「権藤、権藤、雨、権藤」みたいですね。 

 

とりあえず、雨に阻まれた感じも強かったです。 

それでも、細々と練習はしています。 

学校帰って来てから宿題させてからの、自転車の練習なので、私のデスクの段取りしてからの、午後4時半から午後5時半くらいまでの1時間がいい所です。 

 

すでに自転車は乗れますが、ふら付くことがあって、自分の体に自転車を馴染ませないとイケません。 

それじゃないと、普通の道路で自転車に乗せることは出来ません。 

怖くて、すぐに事故になります。 

 

その為時間を見ては、練習をさせています。 

集中力が切れないように、自動車の入って来ない専用道路で練習しています。 

直線にして、700~800mほどの距離を行ったり来たりしています。 

そんな時、後ろから自転車が来たなら、停止するように指導しています。 

自転車に乗って居られる方にも迷惑を掛けます。 

 

歩行者が歩かれていたら、退避するか止まるように指導しています。 

事故がないようにしたいです。 

 

端なら、私の声が聞こえにくいです。 

そんな時、「トランシーバーがあればなぁ」となって、ネットで注文しました。 

 

先日亡くなった父に、同じような年頃の時に、トランシーバー買って貰ったことがあります。 

保育園の終わりか、幼稚園の頃だったと記憶しています。 

時折、タクシーの無線らしき音声が聞こえていましたね。 

当時は、1CHだけでしたが、今は20CHあります。 

 

購入したのは、特定小電力トランシーバー TRH R8 2台セットです。 

ネットの動画の評判なら、T-48、T-38 、T18辺りの動画から、選ぶのが無難なんでしょうね。 

多くの方が、動画で紹介されています。 

 

技適も取ってあるので、合法製品です。 

天邪鬼な私は、TRH R8にしました。 

少しコンパクトで、娘の小さな手にも馴染みます。 

それ以上に、デザインがシンプルでいいです。 

大人にも見ても、子供にも見ても、シンプルで格好いいです。 

 

キッズ用のカラフルな色のモノも素敵ですが、50歳半ばの歳食った父と遊ぶのですから、地味に控えめに、目立ないようとの配慮でしょうね。 

男の子なら、こうした遊びも喜ぶでしょうが、女の子は、どうなんでしょう。 

 

とりあえず、自転車の練習には、あると便利です。 

大きな声をあげずとも、前から後ろから来た自転車や歩行者の接近を知らせてやれます。 

止まれと言えば、分かります。 

父からの一方通行になりそうです。 

 

ただ、評判の高い機種を選択せずに、TRH R8にしたのは、理由があります。 

ゼロスケル、CTCSS/DCS、VOX、DCMなど機能を試したいからです。 

少し機能が、おもちゃよりより、仕事に使えるような実践的な機能があったからですね。 

もちろん、それらをすべて娘が理解して使えるはずもありませんが、電波の混信などさせないようにする工夫があります。 

 

とは言え、街中では700~800メートルほど使えれば、十分です。 

自転車の練習しているのは、直線でそれくらいです。 

見通しが効いており、音声もはっきりと聞き取れる距離です。 

これなら、自転車の練習にぴったりです。 

生憎届いた日は、雨ですので、別の日に実際に使って見ます。 

 

見通しのいい郊外なら、1キロくらいは通話が出来るでしょう。 

我が家ではそんな事はないです。 

ただ、時折、海釣りに行きますので、そうした時の保険にもなりそうです。 

娘の嬉しそうな顔が想像できますね。 

楽しみです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705