''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

特定小電力トランシーバー TRH R8 2台セットについての感じたこと。 

お題「これ買いました」

先日、娘と自転車の練習にと、購入した特定小電力トランシーバー TRH R8 2台セットについていろいろと思う事を書き記したい思います。 

 

まず、このメーカーについて、Amazonからの購入でしたので、それも発送がAmazonでした。 

その為、送料の410円は無料でした。 

これは、いつものながらAmazonからの発送は早いので、商品を決める一つの基準にしています。 

 

ただ、配達業者がAmazon手配の業者なので、如何せん対応が不味いです。 

まず、私は置き配達の指定はしていなはずです。 

にもかかわらず、Amazonからの配送業者は、置き配送にします。 

玄関の門扉を勝手に開けて、不審者のように敷地に、そして玄関付近に、置き配達です。 

 

盗難とかされたら、どうするのかも不明です。 

Amazonですから、配達したかどうか、受け取りがないので、業者が配達して写真を撮ります。 

家の玄関の写真を撮られると、いろいろと不審な事があります。 

 

業者の連絡先がありません。 

何か不審者のような配達業者で、気持ちが悪いです。 

もともと、Amazonの配達設定が、置き配になっているなら、どこから変更したらいいのか、また通常の配達形態にして貰いたいと思っています。 

どこか私が設定をいじったのでしょうかね。 

兎に角、Amazonの配達業者に、不信感が残りますね。 

配達の軽四にも、業者の名前とか書いてないです。 

 

まぁ、トランシーバーの感想を中心に書きます。 

Amazonの段ボールに入っていたのは、縦13cm余り、横8センチ、奥5.5センチの小さな白い箱です。 

それに主な仕様の紙が貼られています。 

他のメーカーみたいに自社の商品の記載のある専用の商品箱ではありません。 

こんなの初めててです。 

 

中をあけると、白い袋に入ったトランシーバーが2台入っています。 

薄いナイロンの袋です。 

その中に、トリセツが2枚、USBのケーブルが2個が入っていました。 

 

本体以外の内容物は、これだけです。 

ベルトクリップは、写真では取り外して、写真に写していますが、トランシーバーに付属したまま白いナイロンの中にセットされています。 

 

Amazonの商品からの写真ですが、内容物はそのままです。 

トランシーバーの電気も少し赤く点きます。

モニターの写真は、オレンジですが、もう少し赤く見えます。 

 

手に馴染む程度で、私の手にはいいですが、小1の娘の手には少し大きく感じます。 

なかなか娘には馴染みがなく、PTTの送信ボタンを上手に押せないみたいです。 

少し練習が必要です。 

 

PTTの送信ボタンも平坦なモノでなく、突起して箇所が上から触るとあるように感じます。 

このボタンがどうも娘には押しにくいみたいです。 

ただ、私も多くのトランシーバー触りましたが、意識せずに使える程度で、娘の動作を見て、そう感じた感想です。 

子供さんのおもちゃとお考えの方には、少し注意が必要ですね。 

もっとおもちゃおもちゃしたトランシーバーの方が、小さな子供さんにはいいと思いますね。 

 

とは言え、小学校の男の子なら、問題なく使えると思える程度です。 

小さいですが、ポケットに入れて、トランシーバーで通信するのは、ワクワク感があります。 

私も子供の頃に、父が2台セットで買ってくれました。 

そのワクワク感は今でも覚えています。 

 

それが縁で無線が大好きになって、アマチュア無線の電話級の資格を取ったくらいです。 

今時の4級でなく、電話級で、免許もカード式でなく、パスポートみたいな形をしていましたからね。 

当時は、数学も物理も好きでしたね。 

小学校の子供さんには、いい勉強の刺激になると思います。 

 

手に取って少し電波を出した程度ですが、おもちゃ感はないです。 

形は、スタイリッシューで、スマートで、ビジネスやレジャーにも使えます。 

そう意味では、他のメーカーのもっさりしたり、子供のおもちゃ感のあるモノとは、違います。 

これが、評判のいい他社品を選ばずに、このTRH R8を選択した理由の一つです。 

性能から言えば、T18  T48  T38等の方が、無難で音声も上質に聞こえるかもしれません。 

だだ、値段もAmazon特価の2,700円だったのも、選んだ理由です。 

安いからでなく、値段とスタイルや機能のバランスから言えば、お買い得に感じたからです。 

 

今見ている範囲では、それほど人気の他社とは、違和感はないですね。 

それに、基本自転車の練習で、娘を確認できる直線の800m程の距離で通信できたらいいので、1~2kmの娘顔の見えない距離の通信は、今の所ありません。 

それなら、アマチュア無線の本物のトランシーバーも所持していますので、それを使います。 

私が発信で、娘が着信専用なら、問題ないからですね。 

 

今回の娘の自転車練習も、私が発信、娘が着信が、メインの使い方です。 

首にストラップ付けて、胸ポケットにトランシーバー固定されて使おうと想定しています。 

ただ、デュアルでの通信やPTTボタンを押さずに、ハンドフリーのVOXも使える機能がありますので、それで使ってもいいです。 

その点では、おもちゃの範囲を少し越えています。 

ハンドフリー機能のVOXも、少しコツが要ります。 

少しラグがありますので、最初の声が入らないことが多いんです。 

ですから、最初に「エー」とか「こちらー父です」と通信内容に関係ない音声を入れると、上手に使えます。 

 

結局、ハンドフリーのVOXはあっても使わないことが多いです。 

娘も、PTTの送信ボタンも、少し慣れれば、自転車で立ち止まって、私に送信すると思います。 

とりあえず、直線での娘の自転車の練習中に、後ろから自転車が来ているとか、立ち止まって待てとか、そんな支持するのが、メインの使い方です。 

今の所は、それ程必要ないですね。 

 

小学校1年生の娘も、父声出してって言って、嬉しそうに今の所は、家で遊びました。 

とりあえず、すぐに自転車の練習で使うと思います。 

昨日届いたばかりです。 

今日の娘が学校から帰ったら、宿題をさせて、自分の段取りを済ませて、午後4時半過ぎから、40分ほどだけ、自転車の練習をします。 

 

実践で使っての感想も、書き記します。 

実は、これが私から、娘への7歳の誕生日プレゼントなんです。 

男の子みたいなモノしか、思いつきません。 

でも、昨日も家で充電の用意して、夜に娘と家の中で遊んで、嫁が帰って来たら、嫁とも一緒に遊んでしていました。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705