''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

百均 セリアで買ったニッケル水素の充電池をTRH R8 に使ってみました 

お題「ささやかな幸せ」

先日百均セリアに立ち寄りました。 

その前に百均ダイソーに行きました。 

私の欲しいモノがなかったので、その足でセリアに行ったのです。 

 

何を探していたのかと言えば、百均のニッケル水素の充電池です。 

必要な数量は、単4電池で6本です。 

意外ですが、コスパを考慮すると、6本で660円です。 

 

パナソニック製なら、2本で800円近くするでしょうから、6本なら単純に2400円必要になります。 

もう少し出せば、トランシーバーのTRH R8 本体を買える価格になります。(笑)

少し予算オーバーです。 

って言うか、使えるのかどうかも分らないモノの為に、用意です。 

 

セリアで買って来たVOLCANO NZ  1.2V 750mAhです。 

6歳児改め7歳児娘と、主に自転車の練習に使うためのトランシーバーTRH R8に入れる電池です。 

 

もちろん、出力も高いアルカリ電池でも楽しめますがAmazonのコメントでも電池の消費が早いと言うのが見られます。 

使い方にも寄りますので本当の事は使ってみないと分かります。 

 

おもちゃのトランシーバー電池の為に予想外の出費は避けたいところです。 

その為、ゴミにもならないように、充電池で対応しようと、セリアで購入です。 

TRH R8は、本体にマイクロUBSの充電口があります。 

って言うことはTRHR8の電池の取り出し口から電池を取り出さないで充電が出来ると言う事です。 

 

これは、便利です。 

スマホや音楽プレーヤー同様の感覚で、手軽に充電出来ます。 

先日買ったセリアの2口のUSBも使えば、いろいろと便利です。 

ただ、一つのUBSから2つ分のトランシーバーで充電すると、充電時間がかかるかもしれませんね。 

 

充電が完了すると、自動でTRH R8の充電アイコンが点滅が停止されるようです。 

なかなかそこまで充電完了するには、時間が掛っていますので、未だにその図は見たことがありません。 

 

とりあえず、当分はこの充電池で、娘とのトランシーバーで遊べることが出来そうです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

 

百均ショップ(100円シッョプ)の「き」

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705