''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2020-01-01から1年間の記事一覧

我が家の食卓ものがたり 嫁手作りのオーブンウェアを使ったピザ より。 

いよいよ、今日は、大晦日です。 明日は、正月です。 早いような気もしますが、今年はコロナ禍での巣籠していたイメージが強いです。 今宵の年越しそばも、格別です。 そんな中、先日のランチは、嫁手作りの使ったピザでした。 手作りと言うと、ピザ生地から…

NEC LEDシーリングライト の「し」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 年末照明器具を、NEC LEDシーリングライトに交換しました より。 NEC LEDシーリング ライトで、新年の準備です より

KING JIM(キングジム) SHOT NOTE  の「き」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 キングジムSHOT NOTEの活用方法 (自分控え) 写真データ編 より。 今年買って良かったもの 2020 メモアイテム キングジムSHOT NOTEの活用方法 (自分控え) PDFデータ編 より。 キングジムのSHOT NOTE …

我が家の食卓ものがたり カニ鍋にしてみました より。 

やはり、寒いです。 寒波の到来かもしれません。 年末年始には、寒波がやって来るといいます。 寒いとなれば、食卓では鍋が多用されます。 今日は、何の鍋にしようかと、スーパーに買い出しに行くと、特売の生の蟹があった。 それなら、買いでしょうとゲット…

今年買って良かったもの 2020 メモアイテム

お題「#買って良かった2020 」 今年買ってよかったものと言えば、便利なアイテム、キングジムのSHOT NOTE ツインリングタイプ・カバー付No.9121C ですね。 今更と言われそうですが、これなんです。 何がいいかと言えば、コスパですね。 駅近くの激安ショップ…

我が家の食卓ものがたり 熱々の飛龍頭の入った関東煮(おでん) 令和26皿 より。 

年末年始は、寒波の影響が強いとの天気よそうでした。 そうそう、昨日の新聞テレビ欄を見て、びっくり朝からニュー番組でなく、再放送のドラマが朝の6時代から始まっていてびっくりです。 新聞欄を見ただけで、実際のテレビを見ていないので、違和感を感じま…

コーヒーのお供 おひさま香るストロベリーケーキ 頂きました より。   

年末になって来て、年賀状の発送も終えたところです。 まだ、元旦には間に合うと思います。 今年は、コロナの影響で、年賀状の取扱数が増えているとも聞きます。 真偽の程は不明ながら、コロナ禍の家での籠城戦は、続くと思います。 ネットで映画でも見よう…

昨晩は、身欠きの河豚と旭ポンズで、仕事納めで、てっちりを頂きました より。   

我が家の例年の年末行事の一つは、仕事納めのてっちりです。 関西では、河豚のことを、鉄砲と言います。 ですから、鉄砲の刺身で、てっさ、鉄砲のちり鍋で、てっちりです。 鉄砲は、玉に当ると・・・、という意味です。 と言うことは、当たりまっせと言うの…

晩酌のお供 Kraft 切れてるチーズ より。   

朝から寒いです。 年末年始は、数年かに1度あるほどの寒波だと、天気予報が出ていました。 コロナ禍では、家で過ごすに限ります。 ネットで、映画でも見るのか、YouTubeの動画見て過ごすのが、一番コスパがいいですよね。 とりあえず、晩酌の用意は必要です…

コロナ禍の家でのささやかなクリスマスイブ より。   

昨日は、クリスマスイブでしたね。 と言う事は、今日が、クリスマスです。 日本人は、イブが盛り上がりますが、クリスチャンなら、今日がお祝いの日になりますね。 伏見に居た頃は、家の近くに教会があって、クリスマスのミサがあったりと、華やいだ雰囲気が…

我が家のスィーツものがたり クリスマスのチョコ苺ケーキ より。   

クリスマスには、やはり、ケーキは付き物です。 私の子供の頃にも、母は用意してくれていました。 子供の頃のケーキの変遷も、一番大きい時期でしたね。 ほんに小学生に上がる頃には、バタークリームのクリスマスケーキが主でした。 それが、小学3年~4年頃に…

クリスマスケーキに使った新しいゴムヘラ より。 

クリスマスには、ケーキが必要です。 ケーキがなくても、クリスマスはやって来ます。 でも、ないより有った方がいいです。 我が家では、嫁がケーキを焼いてくれます。 いろんなケーキを焼いてくれますが、最近はチョコレートケーキにハマっています。 クリス…

ゴーストタッチに気を付けて その原因と改善方法 より。   

タイトルだけ見るなら、庄司 薫さんの『赤頭巾ちゃん気をつけて』 (新潮文庫)みたいな感じもする。 映画にもなっていんですね。 それも、今年の11月に突然他界された東映グループ会長で、プロデューサーの岡田裕介氏(享年71歳)が主演されたというのも驚きで…

我が家の食卓ものがたり 手作り煮込みハンバーグ より。   

そろそろクリスマスです。 今年のクリスマスは、コロナ禍での少し寂しい感じもします。 毎年のクリスマスソングを街中に流して、人の行き交う賑やかな街中の雰囲気は薄れています。 とは言え、このコロナ禍にあっても、人を少なくしての忘年会もありますから…

我が家の食卓ものがたり 熱々の仙台油麩の入った関東煮(おでん) 令和25皿 より。   

寒さも増して来たと言えば、年末の師走のイメージです。 昭和の名曲『北の宿から』(作詞:阿久悠 作曲:小林亜星 )の歌詞を思い出します。 ♪ あなた変わりはないですか 日ごと寒さがつのります 着てはもらえぬセーターを 寒さこらえて編んでます~ そして、子…

週末我が家のランチは、具沢山ラーメン より。   

朝から寒いです。 週末にもいろいろありました。 近所の親戚の家に、クリスマスツリーを立てたので、見においでと誘って貰いました。 玄関入ったところの中庭に、立派なクリスマスツリーを飾り付けられていました。 5歳児ゆうゆうも、その前で写真を撮りまし…

藤井製麺のさぬきうどんで、ワカメと玉子とじのうどんを作りました より。   

寒いので、温かいうどんにしてみました。 いつものように、藤井製麺のさぬきうどんの半生タイプを茹でます。 時間は、沸騰した状態から12分程です。 その間に、汁の用意をします。 ワカメ、シメジと、彩の人参、それに揚げさんを入れた玉子とじのうどんにし…

ふしぎの国のアリス DVDを娘と見たら・・・ より。   

朝から寒いです。 東京並びに首都圏のコロナの感染者の数が、右肩上がり感染が増えています。 都も国も、具体的な対策はしていません。 お願いベースの繰り返しでしかない。 菅総理も、8人での会食では、反省していると言うが、そんなつもりも毛頭ないみたい…

キングジムSHOT NOTEの活用方法 (自分控え) PDFデータ編 より。 

アイデア商品のメモアイテムと言えば、私の場合、キングジムSHOT NOTEです。 時代が流れて、まだそんなもの使っているのかと揶揄されるのは、ガッテン承知の助です。(昭和風の古い言い回しです) 自分の控えとして書き記します。 以外に私はよく活用していま…

クリニカ ガリガリ君コーラ味のスリムフロス より。   

GoToを巡っては、二転三転の政府の対応に、多くの関係者が迷惑して大混乱しています。 GoToキャンペーンに関しては、景気の起爆剤としてはいいが、すべて税金投入して、後から国の借金返済が先送りされただけで、問題の解決にはなりません。 利用者間にも、…

たまごにあうお醤油 試してみました より。   

先日週末前に、嫁が会社の健康診断帰りデパートに立ち寄って、何か買って来ました。 小さな包みを出して渡してくれました。 それは何かと見て見ると、小さな醤油の小瓶でした。 よく見ると、たまごにあうお醤油でしたね。 翌朝、熱々の炊き立てごはんで、玉…

我が家の食卓ものがたり 熱々の 関東煮(おでん) 令和24皿 より。    

急に寒くなりました。 朝は、前日比で6℃近く下がったとニュースで言っていました。 朝から子供の体温が高い目です。 もちろん、37.5℃の微熱を超えるようなことはありません。 ただ、保育園も登園時に37.5℃の微熱があると登園禁止になります。 なかなか微妙で…

Windows10で、Canon PIMUS iP2500を使ってみました より。   

そろそろ年賀状の印刷の時期です。 我が家は、実家の父母の年賀状の印刷も頼まれています。 もちろん、両面の印刷です。 父母用の宛名の入力もすでに登録しています。 一度登録しておけば、作業も楽ですが、図案を考えたりして、それをメールで図案を送って…

コーナンで、KURE 接点復活スプレーを買って来ました より。   

今日は、極月半ばの14日です。 赤穂浪士の討ち入りの日ですね。 (正確には、15日の深夜未明) 古い時代劇でなく、平成的に言うなら、AKO47 です。 例年なら、赤穂、京都山科で、赤穂関連のお祭りがあるのです。 今年は、もしかしたら、自粛かもしれませんね。…

我が家の嫁ピアノに調律してもらいました より。 

いよいよ、極月半ばの14日になりましたね。 今夜の夜、正確には明日の深夜ですよ。 最近嫁のルーティーに、毎夜毎夜のピアノの練習があります。 流行りモノに敏感な嫁も、鬼滅の刃の映画 無限列車編の「炎」の練習をしています。 30分から1時間ほどの練習で…

マクドナルドのすみっコくらしのお風呂屋さんの白くまさんをゲットしました より。 

5歳児ゆうゆうは、嫁に連れられて、午前中に買い物に行きましたね。 家に帰って来て、マックに行ったと最初に言いました。 「良かったね」と声を掛けて、嫁がマックの袋を下げていましたので、これかと思った次第です。 お昼に合わせて、チーズバーガーとポ…

2020年(令和2年)12月の我が家のエコな電気代 より。   

東京でも、大阪でも、コロナ感染者が増加しているニュースを見ると、やはり、この年末年始は、自粛が必要だと身に沁みます。 不要な外出をせずに、籠城するしかないです。 小さい子供が居ますので、クリスマスは、何とか価値あるものにして、やってやりたい…

週一テッパン 賄い風ソース焼きそばを喰らう より。   

大阪では、コロナの感染者が増えています。 15日まで、医療の非常事態宣言が出されています。 重篤な患者も出たまま、医療も逼迫しているのが、現状ですね。 不要な外出は控えるように努めています。 ゆうゆうの保育園でも、登園時の体温が37.5℃を超えると、…

我が家の食卓ものがたり 手抜き即席のスパサラの小皿 より。 

今日12月10日は、私のブログのお友達の誕生日です。 寒くなって来たので、お元気されているでしょうかね。 もちろん、主婦の方です。 主婦の皆さんの大変さは、何と言っても食事の用意でしょうね。 私も、嫁より食事の任を受けています。 受けていると言うよ…

我が家の食卓ものがたり 小鉢 蛸とワカメと胡瓜の酢の物 より。   

朝から寒いです。 夜も冷えますね。 そうなると、晩酌には、温かいものが食べたくなります。 今年は、白菜が安いので、鍋にはありがたいです。 昨晩は、牡蠣の鍋にしましたよ。 なかなか美味かったです。 5歳児ゆうゆうも、牡蠣は食べます。 ただ、あまり好…