''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 熱々の仙台油麩の入った関東煮(おでん) 令和25皿 より。   

寒さも増して来たと言えば年末の師走のイメージです。 

昭和の名曲『北の宿から』(作詞:阿久悠 作曲:小林亜星 )の歌詞を思い出します。 

 

♪ あなた変わりはないですか 日ごと寒さがつのります 着てはもらえぬセーターを 寒さこらえて編んでます~ 

 

そして、子供の頃は師走の大晦日に、レコード大賞続いて紅白が続いていたものです。 

タツに入ってみかんを食べて年越しのそばを食って家の近くのお寺の除夜の鐘を聞きながら、テレビでは、ゆく年くる年の番組の中、深々と音もなく降る雪の中、永平寺とは有名な山深い寺院の鐘の音が響いていました。 

この日くらいは、子供でもその時間まで起きていたも良かった時代です。 

 

伏見に住まいして居た頃には、除夜の鐘を突きに並び、振舞いの温かいモノの口にして、そのまま伏見稲荷の山にお参りされる方もあった。 

私は、その参道の道すがらに、家がありましたので、この伏見稲荷の人ごみに行くことは、しなかったです。 

 

正月の3日頃に、散歩がてらに伏見稲荷を参拝して、それも裏口から回ると、並ばずに本殿にイケましたよ。 

裏口と言っても、日大の方ではありません。 

裏口から行けば、千本鳥居の所の入り口にも、並ばずに行けました。 

 

裏口と言えば狐穴がお産場稲荷方から行くと頂上近くの四つ辻行く裏道がありましたので、こちらを使うと30~40分ほどあれば、稲荷山を登れました。 

その奥には自動車で上がれる秘密の道があります。 

 

とりあえず、正月は本殿近くに行って雰囲気を味わって骨董市を除いておでんと燗酒を頂いて、帰路についていました。 

おでんと燗酒で、とりあえず千円と言う時代です。 

正直美味くはないです。 

でも、まだ正直な商売をされていましたからね。 

 

忙しい時には、おでんも、燗酒も追いつきません。 

とりあえず、毎年同じ露店でおでんと燗酒を頂いてました。 

今は参道が整備されて自動車用になりましたし、今年のコロナで露店はないでしょうね。 

 

f:id:kantoshoue:20201229095143j:plain

寒いと聞けば燗酒と関東煮(おでん)です。 

家呑みばかリです。 

宮城の知り合いから頂いた仙台麩も入れました。 

 

仙台油麩を使った丼もなかなか美味いですね。 

麩が出汁を吸って、美味くなります。 

 

関西でも、丁子麩や車麩という使い方の分かりにくい麩もあります。 

すき焼きに麩を入れるのは、関西でも定番です。 

麩が旨味を吸って、頼もしい存在になります。 

 

京都なら、湯葉とと言う手があります。 

煮物にもいいし、くず湯葉なら、味噌汁に入れるのも美味いモノです。 

小麦粉のグルテンが、いい仕事しています。 

今回の関東煮(おでん)も、京風の色の薄い出汁の濃い味付けにしています。 

 

これが日本酒にあいますね。 

ありがたい年の背です。 

「あした待たるるその船」 

忠臣蔵の大高源吾と室井其角「両国橋の別れ」 ですね。 

 

「子葉殿ではござらぬか」、其角が両国橋で声をかけます。 

啜竹売りに身を変えていた源吾に声をかけたのです。 

別れ際に其角から「年の瀬や水の流れも人の身も」上の句を投げかけられて発したのが「あした待たるるその船」です。 

どこぞ仕官がかなったものと、思っていたのかもしれません。 

 

講談でも、浪曲でも涙をそそります。 

 

国破れて山河在り
城春にして草木深し
時に感じては花にも涙を濺(そそ)ぎ
別れを恨んでは鳥にも心を驚かす 

 

杜甫の「春望」が過ぎりりましたね。 

国(藩)は滅んでも、主君の仇を討たなくてはならないのが、武士(もののふ)です。 

なかなか熱いですね。 

講談や講談なら、ここで時間となりましたと、いつでも話を終えられますね。 

家臣なら、吉良の首を挙げたないと終われませんからね。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。      

ありがたいことです。    

    

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。      

ありがたいことです。      

      

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。      

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。      

ありがたいと感謝です。      

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705