朝から寒いです。
週末にもいろいろありました。
近所の親戚の家に、クリスマスツリーを立てたので、見においでと誘って貰いました。
玄関入ったところの中庭に、立派なクリスマスツリーを飾り付けられていました。
5歳児ゆうゆうも、その前で写真を撮りましたよ。
小母さんに、クリスマスのお菓子を頂いて上機嫌でした。
ささやかな日々の暮らしを楽しんでいます。
そんな中、週末のランチとなれば、手軽なものを求めます。
すぐに出来る簡単なモノが多いです。
1日は、チーズトーストと、目玉焼き乗せのトーストでした。
そう天空の城ラピュタに出て来るパーズーのカバンに入っていたあの目玉焼きを半分にして食べるシーンが印象でしたね。
でもね、そのシーンをよく見返すと、パーズーの目玉焼きも、シーターの目玉焼きも、半分より少し大きいサイズです。
0.55と0.55じゃ、足して1.1になりますからね。(話を盛っていますね)
明らかに、過大表現に思えますね。
それも、アニメの中では、見過ごすのが、お作法です。
作法と言えば、このコロナ禍で、外での会食を避けて、家で食事をするのが、コロナ禍の作法です。
週末ランチとなれば、いろいろと手軽に済ませます。
それでも、少しでも豪華に見せようとするのが、世の習いです。
週末ランチ、ラーメンにしました。
子供が居ますので、インスタントラーメンでは、ありません。
正確に言うと、ラーメンと言うより、中華そばです。
京都で言うなら、黄色そばの中華麺を使いました。
ゆで卵も盛りました。
ワカメも盛りました。
海苔も盛りました
チューシューも大きいのを盛りました。
とりあえず、スープも鶏ガラベースの家で作った即席の中華スープです。
意外と街中の食堂の中華そばみたいな仕上がりです。
これはこれでいいです。
5歳児ゆうゆうも、満足そうに大人のハーフサイズのラーメンを食べました。
スープまで飲み切りましたよ。
家でしたには、いい塩梅です。
ゆうゆうは、私のラーメンにも、コショウをフリフリしてくれます。
ガリガリのミルの付いた胡椒曳で、得意げにコショウをフリフリしてくれます。
もちろん、自分の丼にも、フリフリします。
ゆうゆうは、麺類は大好きですね。
最近手抜きとなると、麺類に逃げるのが多いです。
それでも、ご馳走感は落とさないようにしています。
もちろん、ランチの後のお菓子やデザートは用意してあります。
やはり、甘いものは別腹みたいです。
よく食べますが、おデブにはなっていません。
それが何より安心しています。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。