''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末我が家のランチは、具沢山ラーメン より。   

 

朝から寒いです。 

週末にもいろいろありました。 

近所の親戚の家に、クリスマスツリーを立てたので、見においでと誘って貰いました。 

玄関入ったところの中庭に、立派なクリスマスツリーを飾り付けられていました。 

 

5歳児ゆうゆうも、その前で写真を撮りましたよ。 

小母さんにクリスマスお菓子を頂いて上機嫌でした。 

ささやかな日々の暮らしを楽しんでいます。 

 

そんな中週末のランチとなれば手軽なものを求めます 

すぐに出来る簡単なモノが多いです。 

1日は、チーズトーストと、目玉焼き乗せのトーストでした。 

そう天空のラピュタ出て来るパーズーカバンに入っていたあの目玉焼きを半分にして食べるシーンが印象でしたね。 

 

でもね、そのシーンをよく見返すと、パーズーの目玉焼きも、シーターの目玉焼きも、半分より少し大きいサイズです。 

0.55と0.55じゃ、足して1.1になりますからね。(話を盛っていますね) 

明らかに、過大表現に思えますね。 

それも、アニメの中では、見過ごすのが、お作法です。 

 

作法と言えば、このコロナ禍で、外での会食を避けて、家で食事をするのが、コロナ禍の作法です。 

週末ランチとなれば、いろいろと手軽に済ませます。 

それでも、少しでも豪華に見せようとするのが、世の習いです。 

 

f:id:kantoshoue:20201221110212j:plain

週末ランチ、ラーメンにしました。 

子供が居ますので、インスタントラーメンでは、ありません。 

正確に言うと、ラーメンと言うより、中華そばです。 

京都で言うなら、黄色そばの中華麺を使いました。 

 

ゆで卵も盛りました。 

ワカメも盛りました。 

海苔も盛りました

チューシューも大きいのを盛りました。 

 

とりあえず、スープも鶏ガラベースの家で作った即席の中華スープです。 

意外と街中の食堂の中華そばみたいな仕上がりです。 

これはこれでいいです。 

 

5歳児ゆうゆうも、満足そうに大人のハーフサイズのラーメンを食べました。 

スープまで飲み切りましたよ。 

家でしたには、いい塩梅です。 

ゆうゆうは、私のラーメンにも、コショウをフリフリしてくれます。 

 

ガリガリのミルの付いた胡椒曳で、得意げにコショウをフリフリしてくれます。 

もちろん、自分の丼にも、フリフリします。 

 

ゆうゆうは、麺類は大好きですね。 

最近手抜きとなると、麺類に逃げるのが多いです。 

それでも、ご馳走感は落とさないようにしています。 

 

もちろん、ランチの後のお菓子やデザートは用意してあります。 

やはり、甘いものは別腹みたいです。 

よく食べますが、おデブにはなっていません。 

それが何より安心しています。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。      

ありがたいことです。    

    

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。      

ありがたいことです。      

      

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。      

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。      

ありがたいと感謝です。      

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705