''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末我が家は、ラーメン屋さん より。

いつものように週末○○屋さんシリーズです。
家での時間を、家族と過ごす工夫をして暮らしています。
ありがたいことです。


とは言え、連休の週末は、1日は出かけました。
基本家での静かな暮らしを目指しています。


久しぶりに生麺が特売で安くなっていたので、ランチにラーメンを作りました。
ゆうゆうは、麺類が大好きです。
特にラーメンが大好きです。


家での即席的なラーメンですが、雰囲気は必要です。
ゆで玉子を用意して、同じスーパーでチャーシューも用意して、ネギを用意すれば、それなりにお店みたいなラーメンになります。

 


スープは、時短手抜きの得意技の創味のシャンタンを使いました。
これに、牡蠣醤油を入れて、醤油ラーメンベースです。
麺を固めに茹でで、どんぶりにこのシャンタンベース醤油スープをはって、麺を投入です。
コショウは、銘々がカリカリして振ります。
もちろん、ゆうゆうも得意技です。


出来は、麺は麺カタで「うましら」、スープも基本的な醤油味のコクのあるスープで、これまた「うましら」、玉子よし、チャーシューよし、ネギもよし、中華屋さんの基本的な醤油ラーメンです。
こんなに簡単に、これだのラーメン喰えたら、幸せです。
やはり、若い頃、ラーメン屋さんで通算して3年もバイトした経験は、この為かもしれません。


隣で、大人と同じ盛り付けで、少し小ラーメンのゆうゆうも、どんだけ食べるのかってくらいに、爆食いしています。
ラーメンや、ラーメンやと、お店のラーメンやと、大満足です。
生のラーメンの麺買った来ただけです。


麺も細麺で、1分半ほど茹でて、麺を上げています。
多少の時間的な余裕を見ても、このくらいで仕上げると、銘々がラーメンを食べる時には、麺カタになっています。
スープも、計算通りになっています。


生麺も、3つで180円ほど、スープも家にある創味のシャンタンを使いましたので、別個に用意したのは、サラダにも使うチャーシュ300円程の1/3を使って程度です。
これでこのラーメンなら、コスパ良すぎです。


8歳児ゆうゆうが、またラーメン作ってとリクエストが入りました。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705