''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末ランチ ワカメと溶き玉のワンタン麺 より。

いつものように、冷蔵庫と相談です。
ラーメンの生麺があって、ワンタン麺のスープとワンタンがあって、玉子とワカメがあります。
それなら、頭に浮かんだのは、ワカメと溶き玉のワンタン麺 です。


単純ながら、これはグッドアイディアです。
食材を無駄にせずに、健康的に食します。
最近、ワカメなどの海藻が、痛風発作を予防していくれると情報を掴んで、最近実践しまいます。


朝晩に食べるのは、ワカメとオニスラのボン酢和えです。
単純ながら、晩酌の肴にも、合います。
食べる時は、一味唐辛子や白ごまをフリフリしたり、青ネギをフリフリしてもいいです。


味は、天翔ポン酢です。
あっさりして、オニスラが、血液をサラサラにしてくれそうです。
ありがたいです。

そうした分けで、ワカメを毎食食べる様にしています。
ワカメラーメンと言うと、少し単純です。
少しひねりを入れて、ワカメと溶き玉のワンタン麺 です。

 

花柄の鉢に、仕上げてみました。
味は、美味いです。
生麺のラーメンは、かために上げています。
7歳児ゆうゆうは、生麺のラーメンが大好きです。
もちろん、藤井製麺の半生うどんも大好きです。


インスタントラーメンに比べて、喰いつきがいいです。
子供でも分かる味です。
スープも、ワンタン麺の付属のスープに、鶏ガラスープ、創味のシャンタンなど加えて、中華風の味にします。
スープの味の目標は、強いて言うなら、マルちゃんのワカメラーメンの味です。


仕上がりは、ほぼほぼいい感じに仕上がっています。
もちろん、子供食べますので、塩味は薄め目にしています。
コショウをカリカリしながら、自分の食べるラーメンにフリフリしているわが娘です。


「父、おいしい」よって、高い評価を頂きました。
もちろん、ねぎたっぷりは大人も子供同じ盛です。
よく食べてくれました。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705