夏と言えば、カレーと言うのが定番になっています。
何故に、夏とカレーと因果関係があるのやらと思うと、汗をかいて体温が下がるからでしょう。
基本カレーは、漢方薬の塊ですからね。
カレーの発売も大阪の薬種問屋が最初だと聞きます。
大阪の道修町(どしょうまち)近くには、多くの製薬会社が今でもありますからね。
ご神体の神農さんは薬の神様ですからね。
あの刺激的なカレーの香りを嗅ぐと食欲がマシマシになります。
余り辛いカレーは食しません。
少し一味をフリフリするくらいの辛さが、私にはちょうどです。
先日、禁断の果実に手を付けました。
エースコック 元祖カレータンタン麺 征虎 カレータンタン麺です。
カレーなのか、担々麵なのか、不明ですが、もっとカレーの味が濃いと思って買いました。
子供頃から、カップ麺と言えば、日清の定番のカップヌードルの2種類です。
最初には、シーフードがなかったですからね。
カレーヌードルは、何か薬が入っていますよね。(笑)
中毒性がありますよ。
あのカレーの香りといい、スープといい、子供の頃に食べたインパクトは、はかり知れません。
あれが、子供の頃の原点のカレーラーメンですよね。
ラーメンに、カレーをかけたようなカレーラーメンとは別物です。
中華屋さんでも、スープにカレー粉を混ぜて、それをスープに使う手もあります。
そう、チャーハンを一度作ってから、カレー粉入れて、カレーチャーハンにするのと同じです。
中華屋さんのカレーメニューも美味いですからね。
私は懐かしい味です。
そのカレーラーメンの味とは、インスタントカップ麺のカレーヌードルとは、別物です。
無性に食べたくなることあります。
数ヶ月ぶりに激安シッョブで、カレーラーメンを見つけては買いますが、日清のカレーヌードルには勝てません。
やはり、中毒性の高い薬が入っていると思うくらいに、触手が伸びます。
味も香りも、完成したインスタントカレーヌードルです。
やはり、王者の日清です。
普通の袋麺の醤油ラーメンに、カレーのルーを入れると簡単にカレーラーメンが出来ます。
これで食べることもありますね。
夏場にカレーラーメンが急に食べたくなります。
如何、中毒です。
カレーうどんもよく食べます。
如何、こちらも中毒です。
カレーチャーハンもよく食べます。
こちらは、娘が中毒です。
カレーチャーハン作ってよと、毎日言います。
ありがたいことです。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。