''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

エースコック 元祖カレータンタン麺 征虎 カレータンタン麺を喰らう 

夏と言えばカレー言うのが定番になっています。 

何故に、夏とカレーと因果関係があるのやらと思うと、汗をかいて体温が下がるからでしょう。 

基本カレーは、漢方薬の塊ですからね。 

 

カレーの発売も大阪薬種問屋が最初だと聞きます。 

大阪の道修町(どしょうまち)近くには、多くの製薬会社が今でもありますからね。 

ご神体の神農さんは薬の神様ですからね。 

 

あの刺激的なカレーの香りを嗅ぐと食欲がマシマシになります。 

余り辛いカレーは食しません 

少し一味をフリフリするくらいの辛さが私にはちょうどです。 

 

先日、禁断の果実に手を付けました。 

エースコック 元祖カレータンタン麺 征虎 カレータンタン麺です。 

カレーなのか担々麵なのか不明ですがもっとカレー味が濃いと思って買いました。 

子供頃からカップ麺と言えば日清の定番のカップヌードル2種類です。 

最初には、シーフードがなかったですからね。 

カレーヌードルは何か薬が入っていますよね。(笑) 

中毒性がありますよ。 

 

あのカレーの香りといい、スープといい、子供の頃に食べたインパクトは、はかり知れません。 

あれが、子供の頃の原点のカレーラーメンですよね。 

 

ラーメンにカレーかけたようなカレーラーメンとは別物です。 

中華屋さんでもスープにカレー粉を混ぜてそれをスープに使う手もあります。 

そう、チャーハンを一度作ってから、カレー粉入れて、カレーチャーハンにするのと同じです。 

 

中華屋さんのカレーメニューも美味いですからね。 

私は懐かしい味です。 

そのカレーラーメンの味とは、インスタントカップ麺のカレーヌードルとは、別物です。 

 

無性に食べたくなることあります。 

 

数ヶ月ぶりに激安シッョブで、カレーラーメンを見つけては買いますが、日清のカレーヌードルには勝てません。 

やはり、中毒性の高い薬が入っていると思うくらいに、触手が伸びます。 

味も香りも、完成したインスタントカレーヌードルです。 

やはり、王者の日清です。 

 

普通の袋麺の醤油ラーメンに、カレーのルーを入れると簡単にカレーラーメンが出来ます。 

これで食べることもありますね。 

夏場にカレーラーメンが急に食べたくなります。 

如何、中毒です。 

 

カレーうどんもよく食べます。 

如何、こちらも中毒です。 

 

カレーチャーハンもよく食べます。 

こちらは、娘が中毒です。 

カレーチャーハン作ってよと、毎日言います。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705