''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

日清ヌードルカレー あっさりおいしいカップヌードル 喰らう より。 

お題「ささやかな幸せ」

久しぶりに激安シッョブに行った時に、手にしてしまったのが、私の好きな日清カップヌードルのカレーを見つけました。 

カップヌードル発売当初からある定番商品です。 

 

無性に食べたくなるのが、この商品です。 

カレーラーメンと言う分野はあっても、なかなか定着しにくかったのに、カップヌードルと言えば、定番のカレー味です。 

 

当時、カレーうどんと言うのはありました。 

今でも時折購入するインスタントの袋麺の大定番商品です。 

当時まだ袋麺でもカレーラーメンもあったと言う微かな記憶です。 

 

カレーライスも、各種メーカーによっても、メーカーのカレーの味と香りの個性が強かった時代です。 

バーモントカレー、ジャワカレー、昔から味です。 

この日清のカレーヌードルは、どこの味とも被らないカレーヌードルの味なんですよね。 

 

カレーと言っても、カレーライスのカレーじゃないです。 

そば屋のカレーそばでも、カレーうどんでもない味わいです。 

それが当時子供だった私の心を掴んで離さなかったですね。 

 

学校の給食でも、当時カレーシチューが人気でした。 

でも、家ではカレーシチューはしないんですよね。 

カレーシチューのルーが市販されていませんでした。 

今、あの味に近いカレーシチューするならカレールーとクリームシチューを混ぜると、近い味になります。 

その比率は、なかなかの企業秘密です。 

 

いろいろと試してみるのもありですね。 

各種カレールーの味によってもカレーシチューの仕上がりが違います。 

当時の我が家の定番のシチューは、クリームシチューでしたね。 

今私が作るクリームシチューとは、全くの別物です。 

少し黄色いクリームシチューは、懐かしい味わいですからね。 

 

カレーやシチューは家庭によって味の違いが顕著です。 

私の子供の頃も、いろいろと変化していました。 

バーモントカレーの仕上げにミルクを少し入れてしたのを、食べたこともありました。 

 

そうそう当時ドラマでもカレー屋さんのドラマがあって、カレーポットにカレーが入れて提供されていましたよね。 

懐かしいです。 

今では、なかなか見かけなくなりましたね。 

 

カレーもこだわりがあります。 

ライスとカレーの配置でしょうね。 

今時のレストランではどうか知りませんが、真ん中のハーフかけが多いように思います。 

カレーのお皿も、昔のカレー皿やシチュー皿の少し舟型のモノも見かけなくなりました。 

平皿にライスとカレーハーフに掛っているイメージです。 

 

カツカレー頼めばハーフのライスの上に、カツを盛って、カツにもソースを下掛けにしたイメージが強いです。 

イメージとしては、ココイチのカレーライスも盛り方です。 

 

昔は、山掛けもあったし、ダム掛けもあったし、カレー皿の変化で、カレーのイメージも変化しして来ました。 

最近の流行りのカレー盛りもあるんでしょうね。 

 

大阪のビジネス街は、カレーがブームでしたね。 

コロナ禍で、多少は変化して来たでしょうが、ランチにカレーは定番です。 

テークアウトも早くできるし、銀行の食堂でも、忙しい月末は、定食メニューはカレーの所も多いと聞きます。 

 

カレーうどんカレーラーメンカレーの汁が飛んでワイシャツが汚れる可能性もありますので、接客される方は、特に注意が必要ですね。 

私は忙しい時のランチなら、日清のカップヌードルのカレーをチョイスしたいところです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705