''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ヒョウチク お肉屋さんの牛すじカレー 中辛 を食べてみました

お題「ささやかな幸せ」

先日激安ショップ立ち寄った 

家から自転車で行ける所に2店舗ほどある。 

 

ここで買うのは、他のスーパーより安いモノです。 

安かろう悪かろうではないものを求めています。 

同一商品が、他のスーパーより、ぐんと安いモノがあるんです。 

 

それに私が好きな手頃な価格の「野沢菜」と特定メーカーの豆腐です。 

安い割に、豆腐は味がいいんです。 

木綿しかありませんが、豆の味がします。 

年をとってから、よく豆腐製品を食べるようになりました。 

イソフラボンがいいと聞きます。 

 

安い豆腐では高価がないとも言われますが豆乳も毎日飲んでいます。 

厚揚げも、揚げさんも、それじゃ豆腐屋と結託しているような食生活ですね。(笑) 

 

それじゃ、今を亡き人間国宝米の落語「世帯念仏」長屋の夫婦の会話ですね。 

本当に、どこそこの門跡さんとか、長老の発する「南無阿弥陀仏」を真似た米朝さんの念仏が心にしみます。 

船場の商家の人が1人入りそうな大きな仏壇の前で、一つまみ数千円するような高価の香を焚いての「南無阿弥陀仏」は、上から1万円札が降って来そうなほど、ありがたいものと表現されますね。 

 

それに対し比しての裏長屋の「南無阿弥陀仏」は、ちっともありがたくないと、落語らしい庶民の日々の暮らしを垣間見られます。 

 

庶民の食べ物と言えば、カレーです。 

我が家は、家でカレーライスはあまり作りません。 

カレーチャーハンやカレーうどんなどは定番です。 

定番と言えば、子供の頃の学校給食の「カレーシチュー」ですね。 

 

我が家でも何度かカレーシチューは、作っています。 

カレーとは違うのかと言えば、違いますね。 

子供の頃食べたカレーシチューですからね。 

ごはんより、パンに合わせて、カレー料理です。 

 

私の子供の頃は、給食と言えば、コッペパンでしたね。 

小学校6年になって、最初で最後の米飯給食が一度実施された事がありました。 

私も、ごはんの方が好きでしたね。 

 

パンに合わない食事も多いです。 

まず、ミルクと食事は合いませんよ。 

私の中で、唯一ミルクと合うのは、アンパンですね。 

 

今でも私はミルクは好んで飲みません。 

乳製品は好きですが、ミルクは好んで飲みません。 

子供の時から、ミルクよりヨーグルト派でした。 

チーズも好きな方でしたね。 

 

カレーシチューなら、パンにも合うと思います。 

それが学校給食の妥協点だったと思います。 

カレーのルーとホワイトのクリームシチューのルーを鍋の中で合わせると、カレーシチューになります。 

手軽ながら、こんな味だった思える味が、ご家庭で簡単に出来ます。 

 

私の場合には、ホワイトのクリームシチューの中に、カレーのルーを少し入れます。 

あくまでも好みですので、ご自分の味を見つけて下さい。 

カレー1、シチュー3、くらいから味の模索してみて下さい。 

 

カレーライスよりも、次の日の自由軒のカレーみたいな混ぜこんだインディアンカレーが好きです。 

ランチに食べたくなります。 

もちろん、フライパンの中に、白ごはんを炒めて、その中にレトルトのカレーを入れて混ぜこんで、フライパンで更に炒めるだけです。 

 

べっちょりとしたカレーですが、私の口にはよく合います。 

ドライカレーも好きですが、無性に賄い風のレトルトカレーを使った混ぜこんだべっちょりしたカレーも好きですね。 

f:id:kantoshoue:20220311105544j:plain

激安スーパーで定番の牛すじカレーです。 

牛すじの食感も少しありますが、普通のカレーと思えば、違和感はありません。 

味も、悪くはないと思います。 

フライパンで炒めて、混ぜこみのインディアンカレーですので、炒める時にコショウと効かせて、カレー粉を少しフリフリしてもいいし、仕上げにウスターソースを少しかけてもいいです。 

とんかつソースのバージョンでもありです。 

 

子供の頃、多くの大人が、カレーにソースをかける時代でした。 

あの時の味を少し思い出します。 

でも、私が調理していますので、カレーにソースかけただけの単純な味ではありません。 

自由軒的なカレーの味わいは、いいですね。 

そりゃ、帝国ホテルのビーフカレーも美味いのは知っています。 

それとは、別物の味わいです。 

賄い風の味わいです。 

 

家でカレーを作った翌日の賄いカレーです。 

ウスターソースが、よく合います。 

炒める時に、ウスターソースを入れるより、食べる直前に、ウスターソースを入れる味わいの方が、カレーの味もウスターソースの味も、味の輪郭がはっきりして、味がシャープになりますね。 

 

カレーライスの隠し味は、多岐に亘ります。 

インスタントカレーだったり、福神漬けの汁だったり、醤油やウスターソースであったり、料理人の数だけ、隠し味があると言っても、過言ではありません。 

 

そうそう業務スーパーで売られている業務用のレトルトカレーって、あれが美味しいと言うモノではないです。 

プロ用に、調理人がオリジナルの味付けするように、なっているもので、レストランで出されている味のカレーとは別物なんですね。 

勘違いされる方が多いと聞きます。 

 

私も私の好みの味の試行して見つけてみたいです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705