''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり トマトの入ったカレー味の焼きうどん より。 

今日も、愛娘を保育園に送って来ました。 

寒いので、いろいろと気を使います。 

風邪をひかさないように、注意しています。 

 

とは言え、子供は風の子と昔から言いますが、寒いのはヘッチャラです。 

そこが、怖い所です。 

突然の発熱がありますからね。 

 

夜も一緒に親子3人「川」の字になって寝ていますが、最近は、私の方が追いやられている状況です。 

それでも、ぴったりと私の体にしがみ付いて寝ています。 

加齢臭のオヤジ臭くないのかと、不思議です。 

いずれ、近寄らなくなるまでの期間限定だと思えば、ありがたいことです。 

 

加齢臭と言えば、すぐに聞き耳で、すぐにカレー臭に思っていしまう自称料理人の私です。 

私がカレー好きなのもあります。 

カレーライスも好きですが、カレーと言えば、カレーうどんを思い出します。 

この寒い時期のカレーうどんは、ご馳走です。 

f:id:kantoshoue:20191211111542j:plain

いつものように、冷蔵庫と相談して、カレー味の焼きうどんを作りました。 

天には、焼きそば風に目玉焼き、そして、目に入るのは、トマトの赤です。 

冷蔵庫にあったので、プチトマトも一緒に入れました。 

 

トマトカレーは、好きです。 

トマトとカレーの相性は、いいと思っています。 

それを焼きうどんにするとは、疑問もありますが、悪くはないです。 

味のベースは、醤油味の焼きうどんにして、最後にカレー粉をフリフリしました。 

 

食べる時は、ウスターソースをフリフリしました。 

豚肉と、キャベツと人参とネギとキノコとトマトの相性は、悪くないです。 

熱々のカレーうどんではないけれど、カレー味の焼きうどんは、なかなか美味いです。 

なぜ、普通のカレーうどんにしなかったかと言えば、味噌汁が残っていたからです。 

 

そんな我が家のささやかな理由で、カレーうどんが、カレー味の焼きうどんに変化すること日常茶飯事です。 

いつものように、冷蔵庫と相談して、賄い風にアレンジ出来るモノは、アレンジして頂きます。 

 

私が作るので、不味くはならないですが、時に思わぬ方向の味になることは、多いです。 

それも、楽しんでいます。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705