''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

私のカレーうどんのビフォーアフター イチラー編 より。 

 

お題「ささやかな幸せ」

最近ランチにカレーうどんを食べることが多くなりました。 

やはり、寒いと少しトロミのあるカレーうどん口寂しくなります。 

 

京都ではあんかけのうどんが意外に多いです。 

まぁ、そば屋のカレーうどんなどは葛でトロミを付けることが多いです。 

そんな京都にあってもたぬきうどんと言えば天に生姜の盛ったあんかけのうどんです。 

中には、食べにくいと、スプーンで食べる方を見たことがあります。 

 

うーん、寒い底冷えする京都の気候に適した食べ物が、たぬきうどんです。 

たぬきと言えば大阪ではそばに決まっています。 

きつねは、うどんに決まっています。 

揚げさんの入ったうどんが、きつね(うどん)で揚げさんが入ったそばがたぬき(そば)です。 

我が郷里播州では、ハイカラうどんっていうか、天かすうどんをたぬきと呼ぶことが多かったと記憶しています。 

播州には、20歳頃までしか住まいしていなかったので現状よく分かりません 

すでにそんな期間も京都伏見の独り暮らしでは、28年と脅威でした。 

そこから、大阪に移り住んで、早9年近くなります。 

 

でも、ちっとも大阪に馴染めませんね。 

梅田に行ったのも、数えるほどです。 

難波に行ったのも、数えるほどです。 

一番よく行くのは、やはり、日本橋か、大阪城辺りです。 

あれだけ好きだった京橋にも、1度行っただけです。 

コロナが原因だとは思いません。 

 

嫁と一緒になって、子供が出来ると、生活パターンが変わってしまいました。 

7歳児のゆうゆうにして、先日の日本橋に行ったのが最初位です 

子供連れで行ける場所が意外と少ないです。 

やはり、人ごみの中、迷子になりやすいし、子供のトイレの心配がありますからね。 

 

よく行って、京橋辺りの大阪城周辺ですね。 

ゆったりと過ごせますが、大阪城公園内では、子供のトイレに困りますね。 

食事に関しても、子供の入店を遠慮して貰いたいという店舗も多いです。 

狭い店舗の中に、ベビーカーは入られないことも多いです。 

もう7歳になれば、街中の軽食は食べられます。 

 

先日の日本橋では、ゆうゆう最初の吉牛の牛丼にハマりましたね。 

また行きたいという次第です。 

テーブル席がある店舗なら子連れでも、食事時を外せばゆっくり食事も出来ます。 

小学校なら、うどん屋さんとかにも、入りたいです。 

 

うどんと言えばカレーうどんの話が放置プレーのままです。 

先日、冷蔵庫の中身を見て相談すると、カレーうどんが出来る様子でしたので、昼ごはんにカレーうどんにしてみました。 

 

この日は牛肉ネギがあったので、これを使いました。 

牛肉とネギとカレーうどんの相性は、とてもいいですからね。 

カレーのルーは、私の好きなメタルインドカレーで、白出汁をベースにしてカレーうどんの出汁を形成しています。 

 

ビフォーアフター一味唐辛子フリフリ攻撃です。 

一変して、一味唐辛子の赤が、ネギの緑と相まって、補色の関係から、目が少しチカチカします。 

味も、カレーの辛味も唐辛子の辛味と相まって、食欲をそそります。 

 

昔食べたことがあるカレーうどんは、夏場に食べると汗が滴ります。 

どうも豆板醤も含まれていたような気がましす。 

あのカレーうどんの味が懐かしいです。 

 

まだ、小さな子供が居るので、家で食べるなら、出汁の効いたカレーうどんにします。 

7歳児の娘もカレーうどんはよく食べてくれます。 

時折、からいと言って私の方を睨むこともありますからね。 

 

そんなに辛くはしていません。 

それじゃ、カレーうどんでなくからいうどんになりますね。 

私の場合、カレーうどんには小ライス必要です。 

ライスとの相性がいいです。 

食べ過ぎないように小ライスです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

 

カレーうどんの「う」

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705