''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

お肉屋さんの牛すじカレー 中辛 自由軒風に、アレンジして食べました より。 

お題「これ買いました」

先日、家から自転車で行ける数店舗ある激安スーパーに行きました。 

もちろん、食材の買出しは、いつもの一緒の家族3人です。 

 

ここのスーパーの特徴は、棚に段ボールのまま陳列しています。 

商品は安いですし、欲しいモノだけを購入するように心がけています。 

単に安いからと言って、食べないモノは買いません。 

定番の決まったモノを購入するようにしています。 

 

そんな中、時折買うのが、レトルトカレーです。 

基本100円以下の商品が多いです。 

見たことのないメーカーのものもありますが、安いからと言って、安かろう悪かろうではないものを吟味しています。 

業務スーパーでも、レトルトカレーは、同様に吟味しています。 

 

時折買うのが、お肉屋さん牛すじカレー 中辛です。 

価格は、99円(税抜き)です。 

安いからでなく、味が私好みです。 

牛すじもアクセントになって、美味いです。 

 

でも、このレトルトカレーをごはんの掛けて頂くのではありません。 

そうした食べ方は、このカレーに関しては、1度もないです。 

どうして食べるのかと言えば、湯煎の鍋に入れて温めて、フライパンでごはんを炒めて、その中にカレーの中身を入れて、自由軒の混ぜこんだカレー風にして頂きます。 

 

もちろん、その日の気分で、ペッパー多い目とか、ウスターソースを隠し味程度に入れるとか、カレー粉をプラスして、炒めるとか、アレンジしやすいです。 

安い80円以下のレトルトカレーは、単調な味になりやすいです。 

ただ、この牛すじカレーは、このして食べ方が私好みで美味いです。 

 

アレンジしたいなら、唐辛子をフリフリして、炒めてもいいし、食べる直前に一味唐辛子フリフリしても、これまた美味いです。 

味のベースがしっかりしています。 

それで居て、牛すじがいい仕事をしています。 

 

業務スーパーでも、100円以下の安いレトルトカレーは売られています。 

そんな中でも、業務用のカレーと言うのが多いですね。 

何か業務用と言われるとプロの味をイメージしますが、実はそうではないようです。 

プロが、自分用にアレンジしやすくする癖のないベースのレトルトカレーのようですね。 

 

私のように、味変されてアレンジする人には合っていますよね。 

レトルトカレーの味変で簡単なのは、ウスターソースですね。 

とんかつソースは、入れすぎるととんかつソースの味しかしません。 

ウスターソースも、頃合いをしっかり確かめて、自分好みに出来れば、美味しいアレンジになります。 

 

時折、このレトルトカレーのアレンジ方法では、激辛の大辛のレトルトカレーを使う事があります。 

作ったカレーを食べると、頭のてっぺんが、何か走ります。 

頭皮に変な刺激が走るのが分かります。 

刺激の強いモノと、頭皮の関係は、強いモノがありますね。 

 

まだ、髪の毛は多くあります。 

ただ、白髪の家系ですので、白髪染めは手放せません。 

子供が小さい分、学校行事とかあって、もう少し白髪染めする必要があります。 

白髪の対策がいろいろとネットの記載があります。 

やはり、シャンプーのし過ぎで、頭皮の油分が抜けるのが一番の原因のようです。 

 

なかなか大変です。 

お湯だけでのシャンプーもいいと聞きます。 

ささやかながら、老いへの反逆行為だと思いながら、日々と力しています。 

極度に辛い物は食べないようにしています。 

刺激が強いと、頭皮に来ますからね。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705