''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

日清 麺職人 塩麹コク味噌 喰らってみました より。 

 

先日、久しぶりに激安シッョプに、7歳児ゆうゆうと行った記事を書きました。 

買った物の中には、『日日是好日』のDVDもありましたが、文具の小物やケーブル類も購入してきました。 

激安品なので、予備に使えるようなグッズを買う事が多いです。 

 

そんな中、この店舗では、薬や健康食品や飲み物やインスタント食品も売っています。 

メインの食材は、カップ麺でしょうかね。 

山積みになっています。 

余り他店舗では見ない商品が多いです。 

 

それってことは、売れなかった割りあり品を一手に安く仕入れて、お値打ち価格で売っていると言う事です。 

ちょっとそうした企画品も、ワクワクします。 

特にカップ麺は、見たい事がない商品の中でも、知っているメーカー品を買う事が多いです。 

一度激辛のインスタントの焼きそばを食べて、外れたことがあります。 

危険な食べ物でしたね。 

 

ロシアンルーレット的な恐怖も1度ありました。 

山あり谷ありモハメッドありです。 

小学校5年生頃に見た土曜日の猪木VSアリ戦は、印象的でしたね。 

記憶に鮮明です。 

 

「元気ですかー?!
元気が一番、元気があれば何でもできる! 

 

この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。
危ぶめば道はなし。
踏み出せばその一足が道となる。
迷わず行けよ。
行けばわかる。 

 

有名な言葉も、迷いの道も一歩出せば、道になるんですよね。 

やらずに悔いるより、やって方は悔いが残りませんからね。 

 

故人に敬意をはらいたいですね。 

 

たかが、インスタントカップ麺、それどインスタントカップ麺ですよ。 

過去世・現世・来世、人の輪廻の中で、中身の麺が魂なら、容器のカップが肉体でしょうかね。 

空は無にあらず、空と言う概念の中に、有と無が存在して、その容器が空か? 

私は、インスタントカップ麺を食うです。 

 

「空」は、「縁起」とも言えますね。(空の概念が、縁起の概念より大きいと思いますよ) 

「空」は、「ゼロ」ではないですね。 

今回は、「中論」ならぬ「中華」の話でしたね。 

 

近くのスーパーで特売品の日清 麺職人 塩麹コク味噌 喰らってみましたよ。 

味噌のコクも旨味もあって美味かったです。 

安定の味わいです。 

 

スーパーで刻みネギを買って来たので、この味噌ラーメンにも入れました。 

ネギと味噌の味わい、さらにラーメンとの相性は抜群です。 

 

刻みネギは、よく買います。 

この日も、夕食用に、鶏ミンチを買って来て、塩・コショウ、たっぷりの摺り下ろした生姜、多い目の刻みネギを混ぜこんで、つみれを作って、鍋にしました。 

我が家の鍋の具材の一つです。 

鶏ミンチは、値段も安いし、工夫したいで、さらにご馳走になります。 

 

我が家の定番の鍋の一つです。 

寒い夜には、鍋が一番です。 

迷ったときは、鍋にしています。 

生姜とネギがよく効いたつみれも美味いし、その出汁を吸った白菜やネギ、豆腐も美味いです。 

 

この日のランチは、軽い目のインスタントラーメンにして、夜は鶏つみれの鍋で、晩酌タイムを楽しみました。 

寒い夜に、鍋は、美味いですね。 

熱燗も進みます。 

発泡酒も、キンミヤの焼酎のレモン炭酸水のソーダが、これまた美味いです。 

 

この夜は、コタツで転寝していました。 

心地よい晩酌タイムとなりました。 

酒量は、毎日決まった量ですが、この日は定量にすら行っていないので、体も楽でしたね。 

 

いろいろな迷いもありますが、いっぱい呑んで、固定した概念に、固定した自分にならないように、した意味のです。 

ありがたいことです。 

最後まで、麺が絡んだままのグダグダの話にお付き合い下さいまして、ありがとうございます。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705