''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2024-01-01から1年間の記事一覧

今更ながら、Wii U『マリオテニス ウルトラスマッシュ』で遊んでみました

タイトル通りに、今更ながら、我が家では、Wii Uを導入しました。時代遅れと言う莫れです。あえて、今だからこそなんですね。 Wiiに比べて画質は、HDMIで綺麗ですし、ソフトに関しても、NintendoSwitchのソフトに比べると、手頃感はあります。NintendoSwitch…

マルちゃん 満足の逸品 あごだし中華そば 喰らってみました

8歳児のゆうゆうと、先日駅近くの激安シッョプに行って来ました。私のアルコールタイムの炭酸水が安くなっていたので、それを目当てに行きましたが、すでに完売していました。やはり、暑くなって来ると、こうした商品の需要は大きいと思います。ポカリの粉…

番外編  Mi Smart Band 5 の睡眠モニター 最近の私の睡眠パターン 

去年の1月21日辺りから開始してから、夜の睡眠の質のデータを取り始めて、1年が過ぎてからの4月になりました。睡眠モニターを数値化して、見える化して、いろいろと睡眠の状態、つまり健康状態が判明しています。やはり、深夜の突然の目覚めとその後の寝付き…

Fire TV Stick 4K Max 突然 音声でない問題発生 そして解決しました

先日の事です。突然、居間で使っているFire TV Stick 4K Max の音声がでなくなりました。 基本的に、パソコンモニターに、Fire TV Stick 4K Max を繋いでいます。そして、モニターのヘッドフォン端子から、BoseCompanion2 Series IIのスピーカーに繋いでいま…

週末、嫁と娘でパン教室に行ってました

確か日曜日に、嫁が何かの活動に参加していて、今回はその中でも、パン教室に行く予定が入っていました。これまでも、何度も行っていますので、娘のゆうゆうも慣れたものです。調理の恰好の用意して、10時前に家を出た次第です。 それから、父はいろいろと、…

この時期だからこそ、任天堂のWill Uに、New スーパーマリオブラザーズ Uを入れてた

先日、この時期に任天堂のWill Uを手に入れた記事を書きました。いろいろとネットの情報もあって、助かります。とは言え、私が手に入れたのは、4月9日以降です。 それに手に入れたのは、Wii U プレミアムセット 本体 すぐ遊べるセット です。何がすぐ遊べ…

我が家のスィーツ物語 氷菓 「ガツン、とみかん」

先日も、家族でいつものようにスーパーに行って食材の買い出しをして来ました。その時、8歳児のゆうゆうが、冷凍食材売り場で、何か嫁と話をしています。 なるほど、そういう作戦ですね。暑くなって来たので、氷菓が欲しくなったみたいです。嫁の許しが出た…

我が家の食卓ものがたり 具沢山過ぎる筍ごはん

春ですね。でも、桜も終わって、少し気温が上がり気味の厚い時も春です。そうなると、私の足が悲鳴を上げます。この気温上昇と、大雨の気圧の変化で、喉の渇きを感じにくくなりって、水分量の調整が上手く行かないです。 今月に入って、長く続く発作の日々で…

この時期だからこそ、任天堂のWii Uを手に入れてみました

今日は、子供のゲームの記事です。小3のゆうゆうが、家に帰って来たら、まずおやつを食べて、それから宿題をします。私の体調が悪くなく、雨が降らなければ、1時間ほど私と一緒に散歩に行きます。足腰の衰えと、デスクワークのエコノミー症候群の予報の為…

愛用のロジクールのトラックボールのメンテナンス DIY 

思い起こせば、2008年5月9日のブログの記事に、愛用のロジクールのトラックボールを使い始めた記事を書いた記憶です。 ちょっと赤い顔の相棒です。 あれから、16年の歳月が過ぎています。でも、私の手に馴染んだマウスは、愛用のロジクールのトラッ…

なか卯のカツ丼を思う

少し前の事になりますが、無性にカツ丼が食べたくなることがあります。男性あるあるでしょうね。この年になって来たので、焼肉よりは、好みは魚です。お寿司や刺身の盛り合わせに、酒の杯も進みます。 でも、別格なのは、カツです。それも、この年になると、…

我が家の食卓ものがたり おかずサラダ 胡瓜とオニスラとシーチキンのサラダの小鉢

いつものように、夕飯づくりは、私の担務です。冷蔵庫と相談して、何かサラダを作ろうとなったら、胡瓜と新玉ねぎがあったので、徐にストックの箱の中でシーチキンを探しました。ありましたね。 これなら、作る「おかずサラダ」は「胡瓜とオニスラとシーチキ…

週末、京都の久美浜にキャンプに行って来ました テント編

昨日のキャンプの続きの話です。週末、家族3人で、毎年行っているキャンプに行きました。ゴールデンウィークは、どうも込み合うし、値段も高騰するので、ゴールデンウィーク前の、この時期にしました。 結果的には、良かったです。いつものように、キャンプ…

週末、京都の久美浜にキャンプに行って来ました 花見編

週末、家族3人で、毎年行っているキャンプに行きました。ゴールデンウィークは、どうも込み合うし、値段も高騰するので、ゴールデンウィーク前の、この時期にしました。どう言う訳が、桜の時期と被さりました。桜が満開から、散り間際の桜を楽しめました。 …

我が家の食卓ものがたり おかずサラダ 時短手抜きの玉子サラダの小鉢

日々の暮らしの中で、健康に気遣うなら、やはり、食事でしょう。人は、食無くして、暮らしていくことは出来ません。その中でも、苦手の人も多いのが、野菜の摂取ですよね。お蔭さまで、我が家は娘も含めて、野菜が好きですし、生野菜もよく食べます。そして…

家呑み晩酌タイム 春の香りもする鰹のタタキのちょい盛の小鉢

先日、いつものスーパーに行くと、鰹のタタキがありました。春のこの時期なら、俗に言う「初ガツオ」ですね。春と秋に旬を迎えることが多い鰹です。関西人は、刺身にするより,タタキにして頂くことが好まれます。私も関西人ですから、この方が好みです。 ス…

2024年(令和6年)3月の我が家のエコな電気代

家の近くの桜の花も、もう少し楽しませて貰っています。でも、この週末で終わりでしょうね。「春の名残を如何にとかせん」って感じもします。 我が家の娘ゆうゆうも、小学3年生になって、少し生活のペースも慣れつつあります。体調の変化も異変がないかと注…

京都王将で、生餃子を買って来て、家で焼きました

先日、いつものように夕刻、8歳児ゆうゆうと散歩に出かけた途中の事です。京都王将が近くにあるので、餃子を食べようかと、ゆうゆうに提案しました。娘のゆうゆうは、焼き餃子が大好物です。 でも、いろいろな条件があります。皮がパリパリしていないと、納…

有機いりごま白 よく使っています

我が家では、小鉢や小皿のおかずを用意することが多いです。おかずと言うくらいですから、皿数の多いだけでも、食事が豊かになるような気がします。気持ちだけですがね。 ホウレン草をボイルして、水気をよく絞って、麺つゆや出汁醤油を振りかけて、天に鰹節…

我が家の食卓ものがたり おかずサラダ 時短手抜きの春雨サラダの小鉢

我が家では、健康維持のために、サラダを食習慣の一環と位置付けて、食べるようにしています。とは言え、朝は昨晩のサラダの小皿を食しますが、ランチはどうも毎食は難しいです。その分、夕食には、新たなサラダを用意するようにします。 主婦の苦労と言えば…

我が家の食卓ものがたり 初物の筍を使った 筍ごはん

週末、嫁が仕事場から何か持ち帰って来ました。この時期ですから、あれだと推測しています。そうです。筍です。 嫁の仕事場は山の中です。山の中にある資材の管理センターの事務をやっています。電車に乗って、1時間に1本のバスに乗って、山の中に通勤してい…

我が家の食卓ものがたり おかずサラダ ソーセージ入りのポテトサラダの小鉢

時短手抜きをしながらも、美味しいモノが食べたいです。相反する事ながら、そんなこともあります。人間と言うモノは、業の強い生き物です。関西では、腹立つことを「業が湧く」と言います。まさに、人間の持って生まれた業が、自然発生すると言う事でしょう…

グリコ カレー職人老舗洋食カレー 中辛 食べました

少し前のことになります。膝の痛みに、少し寝込んで居りました。膝が固定されたように晴れて、動かすことが出来なかったので、日常生活もままなりません。とりあえず、娘が春休みで、娘にも手助けして貰いました。8日から、新しい学年として始業式が始まりま…

日清食品 関西限定  鶴橋風月極太焼きそばを食べてみました

4月入ってすぐに、いつもよく行く激安シッョプで、いろいろと家庭で消費する消耗品は、買いました。こうしたモノは、激安品で品質に問題はありません。ただ、口に入れるモノは、いろいろと注意しています。とは言え、ここでよく買うのも、インスタント食品で…

番外編 Mi Smart Band 5 の睡眠モニター 最高記録タイ 99

数日、持病の為に、動くことが出来ず、春休みの娘と静かに過ごしておりました。とは言え、私にもやらねばならないこともあります。 でも、春休みの娘を、日本橋あたりにでも、平日連れ出してやりたかったです。父としては、申し訳ない事です。それが少し悔や…

HIMIMI の防水テントシートを購入しました

鶴見公園の花見をしていて、いろんなテントやレジャーシートがありますね。その上で、花見の宴をしたり、時にはいろんなところで活躍できます。我が家も、テントの下に、テントシート代わりのコーナンの厚手のシートをしています。テントの下に、一枚あるだ…

1989年11月9日に崩壊した「ベルリンの壁」の見て来ました

思い起こせば、昭和から平成に変わった1989年は、日本でも外国でもいろんなことがありました。1987年1月7日に昭和天皇崩御されて、翌1月8日に平成になったのでしたね。もちろん、はっきりとした記憶です。 前日、友人と我が家で鍋パーティーをしていて、朝起…

天気がいいので、花見にいって来ました 花見の宴編

昨日に続いて、花見の話です。鶴見緑地公園やって来ました。天気もいいし、多くの方が花見をされています。 ただ、花の盛りは今週末辺りでしょう。その時期になると、娘の小学校の準備も必要です。少し余裕をもって、花見にやって来ました。 やはり、天気が…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 3月月間レポート(2024年) より。

昨年の1月21日ぐらいから始めてから、夜の睡眠の質のデータを取り始めて、すでに1年2ヶ月以上が過ぎました。スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、2024年3月月間レポートです。1年間のデータの蓄積して、いろんなことが分かって…

天気がいいので、家族3人で花見に行って来ました テント編

急に春めて行きました。気温も急に上がって、日中は汗ばみます。 と言う事で、花見に行って来ました。どこに行ったかと言えば、我が家から自転車で行ける鶴見緑地公園です。自動車なら、公園の駐車場前で、長蛇の列です。昼前なら、到底2時間待っても入れな…