''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2024-01-01から1年間の記事一覧

この時期だからこそ、任天堂のWill Uをに、New スーパーマリオブラザーズ Uを入れてた

先日、この時期に任天堂のWill Uを手に入れた記事を書きました。いろいろとネットの情報もあって、助かります。とは言え、私が手に入れたのは、4月9日以降です。 それに手に入れたのは、Wii U プレミアムセット 本体 すぐ遊べるセット です。何がすぐ遊べ…

我が家のスィーツ物語 氷菓 「ガツン、とみかん」

先日も、家族でいつものようにスーパーに行って食材の買い出しをして来ました。その時、8歳児のゆうゆうが、冷凍食材売り場で、何か嫁と話をしています。 なるほど、そういう作戦ですね。暑くなって来たので、氷菓が欲しくなったみたいです。嫁の許しが出た…

我が家の食卓ものがたり 具沢山過ぎる筍ごはん

春ですね。でも、桜も終わって、少し気温が上がり気味の厚い時も春です。そうなると、私の足が悲鳴を上げます。この気温上昇と、大雨の気圧の変化で、喉の渇きを感じにくくなりって、水分量の調整が上手く行かないです。 今月に入って、長く続く発作の日々で…

この時期だからこそ、任天堂のWii Uを手に入れてみました

今日は、子供のゲームの記事です。小3のゆうゆうが、家に帰って来たら、まずおやつを食べて、それから宿題をします。私の体調が悪くなく、雨が降らなければ、1時間ほど私と一緒に散歩に行きます。足腰の衰えと、デスクワークのエコノミー症候群の予報の為…

愛用のロジクールのトラックボールのメンテナンス DIY 

思い起こせば、2008年5月9日のブログの記事に、愛用のロジクールのトラックボールを使い始めた記事を書いた記憶です。 ちょっと赤い顔の相棒です。 あれから、16年の歳月が過ぎています。でも、私の手に馴染んだマウスは、愛用のロジクールのトラッ…

なか卯のカツ丼を思う

少し前の事になりますが、無性にカツ丼が食べたくなることがあります。男性あるあるでしょうね。この年になって来たので、焼肉よりは、好みは魚です。お寿司や刺身の盛り合わせに、酒の杯も進みます。 でも、別格なのは、カツです。それも、この年になると、…

我が家の食卓ものがたり おかずサラダ 胡瓜とオニスラとシーチキンのサラダの小鉢

いつものように、夕飯づくりは、私の担務です。冷蔵庫と相談して、何かサラダを作ろうとなったら、胡瓜と新玉ねぎがあったので、徐にストックの箱の中でシーチキンを探しました。ありましたね。 これなら、作る「おかずサラダ」は「胡瓜とオニスラとシーチキ…

週末、京都の久美浜にキャンプに行って来ました テント編

昨日のキャンプの続きの話です。週末、家族3人で、毎年行っているキャンプに行きました。ゴールデンウィークは、どうも込み合うし、値段も高騰するので、ゴールデンウィーク前の、この時期にしました。 結果的には、良かったです。いつものように、キャンプ…

週末、京都の久美浜にキャンプに行って来ました 花見編

週末、家族3人で、毎年行っているキャンプに行きました。ゴールデンウィークは、どうも込み合うし、値段も高騰するので、ゴールデンウィーク前の、この時期にしました。どう言う訳が、桜の時期と被さりました。桜が満開から、散り間際の桜を楽しめました。 …

我が家の食卓ものがたり おかずサラダ 時短手抜きの玉子サラダの小鉢

日々の暮らしの中で、健康に気遣うなら、やはり、食事でしょう。人は、食無くして、暮らしていくことは出来ません。その中でも、苦手の人も多いのが、野菜の摂取ですよね。お蔭さまで、我が家は娘も含めて、野菜が好きですし、生野菜もよく食べます。そして…

家呑み晩酌タイム 春の香りもする鰹のタタキのちょい盛の小鉢

先日、いつものスーパーに行くと、鰹のタタキがありました。春のこの時期なら、俗に言う「初ガツオ」ですね。春と秋に旬を迎えることが多い鰹です。関西人は、刺身にするより,タタキにして頂くことが好まれます。私も関西人ですから、この方が好みです。 ス…

2024年(令和6年)3月の我が家のエコな電気代

家の近くの桜の花も、もう少し楽しませて貰っています。でも、この週末で終わりでしょうね。「春の名残を如何にとかせん」って感じもします。 我が家の娘ゆうゆうも、小学3年生になって、少し生活のペースも慣れつつあります。体調の変化も異変がないかと注…

京都王将で、生餃子を買って来て、家で焼きました

先日、いつものように夕刻、8歳児ゆうゆうと散歩に出かけた途中の事です。京都王将が近くにあるので、餃子を食べようかと、ゆうゆうに提案しました。娘のゆうゆうは、焼き餃子が大好物です。 でも、いろいろな条件があります。皮がパリパリしていないと、納…

有機いりごま白 よく使っています

我が家では、小鉢や小皿のおかずを用意することが多いです。おかずと言うくらいですから、皿数の多いだけでも、食事が豊かになるような気がします。気持ちだけですがね。 ホウレン草をボイルして、水気をよく絞って、麺つゆや出汁醤油を振りかけて、天に鰹節…

我が家の食卓ものがたり おかずサラダ 時短手抜きの春雨サラダの小鉢

我が家では、健康維持のために、サラダを食習慣の一環と位置付けて、食べるようにしています。とは言え、朝は昨晩のサラダの小皿を食しますが、ランチはどうも毎食は難しいです。その分、夕食には、新たなサラダを用意するようにします。 主婦の苦労と言えば…

我が家の食卓ものがたり 初物の筍を使った 筍ごはん

週末、嫁が仕事場から何か持ち帰って来ました。この時期ですから、あれだと推測しています。そうです。筍です。 嫁の仕事場は山の中です。山の中にある資材の管理センターの事務をやっています。電車に乗って、1時間に1本のバスに乗って、山の中に通勤してい…

我が家の食卓ものがたり おかずサラダ ソーセージ入りのポテトサラダの小鉢

時短手抜きをしながらも、美味しいモノが食べたいです。相反する事ながら、そんなこともあります。人間と言うモノは、業の強い生き物です。関西では、腹立つことを「業が湧く」と言います。まさに、人間の持って生まれた業が、自然発生すると言う事でしょう…

グリコ カレー職人老舗洋食カレー 中辛 食べました

少し前のことになります。膝の痛みに、少し寝込んで居りました。膝が固定されたように晴れて、動かすことが出来なかったので、日常生活もままなりません。とりあえず、娘が春休みで、娘にも手助けして貰いました。8日から、新しい学年として始業式が始まりま…

日清食品 関西限定  鶴橋風月極太焼きそばを食べてみました

4月入ってすぐに、いつもよく行く激安シッョプで、いろいろと家庭で消費する消耗品は、買いました。こうしたモノは、激安品で品質に問題はありません。ただ、口に入れるモノは、いろいろと注意しています。とは言え、ここでよく買うのも、インスタント食品で…

番外編 Mi Smart Band 5 の睡眠モニター 最高記録タイ 99

数日、持病の為に、動くことが出来ず、春休みの娘と静かに過ごしておりました。とは言え、私にもやらねばならないこともあります。 でも、春休みの娘を、日本橋あたりにでも、平日連れ出してやりたかったです。父としては、申し訳ない事です。それが少し悔や…

HIMIMI の防水テントシートを購入しました

鶴見公園の花見をしていて、いろんなテントやレジャーシートがありますね。その上で、花見の宴をしたり、時にはいろんなところで活躍できます。我が家も、テントの下に、テントシート代わりのコーナンの厚手のシートをしています。テントの下に、一枚あるだ…

1989年11月9日に崩壊した「ベルリンの壁」の見て来ました

思い起こせば、昭和から平成に変わった1989年は、日本でも外国でもいろんなことがありました。1987年1月7日に昭和天皇崩御されて、翌1月8日に平成になったのでしたね。もちろん、はっきりとした記憶です。 前日、友人と我が家で鍋パーティーをしていて、朝起…

天気がいいので、花見にいって来ました 花見の宴編

昨日に続いて、花見の話です。鶴見緑地公園やって来ました。天気もいいし、多くの方が花見をされています。 ただ、花の盛りは今週末辺りでしょう。その時期になると、娘の小学校の準備も必要です。少し余裕をもって、花見にやって来ました。 やはり、天気が…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 3月月間レポート(2024年) より。

昨年の1月21日ぐらいから始めてから、夜の睡眠の質のデータを取り始めて、すでに1年2ヶ月以上が過ぎました。スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、2024年3月月間レポートです。1年間のデータの蓄積して、いろんなことが分かって…

天気がいいので、家族3人で花見に行って来ました テント編

急に春めて行きました。気温も急に上がって、日中は汗ばみます。 と言う事で、花見に行って来ました。どこに行ったかと言えば、我が家から自転車で行ける鶴見緑地公園です。自動車なら、公園の駐車場前で、長蛇の列です。昼前なら、到底2時間待っても入れな…

新しい年度になったので、一服頂きます

いよいよ、4月1日、新年度です。小学校の娘も、3年生です。家では、やんちゃ盛りです。 今年の入学式を迎えて居られる親御さんも、いろいろと大変です。小学校の入ると、「小1の壁」と言うモノにぶち当ります。この壁が、なかなか大変です。 幼稚園や保育園…

サイゼリアの「さ」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 発表会の帰り、サイゼに行って嫁と娘はランチ、私は昼呑みで過しました 家族揃って、初めてサイゼリヤに行って来ました 6歳児の娘と二人で、ファミレスでランチを食べた

発表会の帰り、サイゼに行って嫁と娘はランチ、私は昼呑みで過しました

娘の音楽の発表会が、終わった頃には、すでにランチタイムも過ぎていました。午後1時半過ぎになって、家路に向かいます。もちろん、ランチも食べていないので、家族で食事でもしようと言う事になりました。 どこに行こうかと、ゆうゆうに聞くと、サイゼとい…

娘の発表会に行って来ました

いよいよ、3月も末日の31日が見えてきました。すぐに新年度・新学期です。年度末には、いろいろと我が家の行事ごとや娘の個人的な行事こどが多かったです。とりあえず、自治会のお仕事の引継ぎが残っています。こちらも、1年間に亘って、なかなか苦労も多か…

ヘナ カラートリートメント ダークブラウン を試しに使って見ました

先日、イオン系のお店で、カラートリートメントを買いました。これが目的では、なかったですが、百均とかで足りないモノを購入しようとして、つい禁断のエリアに入ったところです。 すでに、50歳の坂も、半ばを越えて来ると、頭の髪の毛も、白くなります。も…