''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁手作りの 「ストロベリー・オン・ザ・桜餅」 頂きました より。 

お題「大好きなおやつ」 3月31日、年度末かと思うと、感慨深いです。 明日から、我が娘も小学校2年生です。 3月の終業式の朝に、娘を見送りました。 今年度最後の登校姿だと思うと、スマホの動画を撮ってしまった所です。 そう、親バカです。 ランドセル背負…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 66夜目 より。 

夜の睡眠の質が良くしたいと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、66夜目からのレポートです。 いよいよ、家の近くの公園の桜も、急に咲き始めて、満開ももう少しになって来たような気がします。 桜はいいですね。 週末にでも…

我が家の食卓ものがたり リンゴ酢入ったポテトサラダ より。 

最近、話題のリンゴ酢ダイエットですね。 私もリンゴ酢を愛飲しています。 香りもいいし、味も悪くないです。 毎日朝に、リンゴ酢15ccに炭酸ソーダーにして飲んでいます。 もちろん、ダイエットに効果があるのかは、不明ですが、多少は効果ありますよ。 リ…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 65夜目 より。 

夜の睡眠の質が良くしたいと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、65夜目からのレポートです。 夕刻、娘の自転車の練習に付き合って、家の前の遊歩道を500メートル以上歩くと、家の近くと違った桜の咲き方をしていしまた。 こ…

夢を見たくて ワンピーススクラッチ を買いました より。 

お題「これ買いました」 最近、夢をよく見ます。 睡眠モニターで計測しているから、レム睡眠が多い時は、夢の中が多いと言う事でしょう。 いい夢を見ると、楽しいモノです。 その反面、怖い夢も見ますね。 でも、最近は、目覚めの悪い夢は時折見ますが、記憶…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 64夜目 より。 

お題「ささやかな幸せ」 夜の睡眠の質が良くないと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、64夜目からのレポートです。 近くの公園の桜も、この雨を境にして、急にちらほら咲き始めて来ました。 いえいえ、家の前の遊歩道桜だけ…

春休みに家族3人で三重県に行きました より。 

すでに、娘の小学校では、春休みです。 数日で年度も変わって、娘も小学校1年生から、2年生になります。 いろいろと行事子供ありますので、行ける時にと家族で三重県に行きました。 本来は、釣りをしようと計画していましたが、土日は雨でしたので、それも…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 63夜目 より。 

お題「ささやかな幸せ」 夜の睡眠の質が良くないと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、63夜目からのレポートです。 家族で三重に家族旅行して、帰って来ると、やはり、我が家は一番と言葉を発っしたくなりますね。 でも、娘…

リンゴ酢ダイエットのお供に、Asahi ビオファイン 飲み始めました より。 

お題「これ買いました」 YouTubeの動画でも、リンゴ酢ダイエットに関する動画をよく見ます。 私も、自分も興味があって、リンゴ酢を飲み始めました。 早急にダイエットを求められていませんが、健康の為にもう少しスリムになりたいと思っているだけです。 今…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 62夜目 より。 

お題「ささやかな幸せ」 夜の睡眠の質向上を目的にと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、62夜目からのレポートです。 この日は、三重のホテルでの睡眠となりました。 家族で三重に行っておりました。 普段と違うホテルのベッ…

休日ランチ 悟りの窓から見える 風変わりな玉子トースト より。

家の近くの桜は、まだまだです。 長い遊歩道になっていますので、散歩するのにもいいです。 川が近くにあるので、川の土手を歩いて散歩するのも、気分転換にもなります。 スマートバンドでの万歩計を生活の指針にしています。 子供の自転車の練習に付き合っ…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 61夜目 より。 

お題「ささやかな幸せ」 夜の睡眠の質が良くしたいと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、61夜目からのレポートです。 夜は、久しぶりによく眠った感じがしました。 それでも、朝の目覚めはすっきりしていません。 やはり、春…

DC 変換プラグ 日本橋のシリコンハウスで 購入しました より。(手控え) 

お題「ささやかな幸せ」 先日、娘と日本橋に、パーツを買いに行きました。 とは言え、娘と本格的に日本橋で時間を過ごすのは、これで2度目です。 今回は、娘の小学校卒業式があったのを利用して、行きました。 我が家の7歳児ゆうゆうは、1年生です。 卒業式…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 60夜目 より。 

お題「ささやかな幸せ」 夜の睡眠の質が良くしたいと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、60夜目からのレポートです。 いよいよ、睡眠モニター始めてから60日続いたのかと、感慨深いです。 まだまだ、何事も通過点があります…

百均 Can★Do で買って来たスマートフォンスタンド より。 

お題「これ買いました」 先日、キャン★ドゥに行った話をしています。 自転車で行ける範囲に数店ありますが、なかなか足が伸びていませんでした。 先日も、550円のスピーカーを購入した記事を書きました。 なかなか550円だと思うと、これもありだと感動(キャ…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 59夜目 より。 

夜の睡眠の質を向上させようと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、59夜目からのレポートです。 いよいよ、3月も下旬です。 4月から新しい年度に変わります。 小学校1年生の娘も、4月からは小学校2年生です。 月日の流れは早…

リンゴ酢ダイエット スタンバイ 始めてみました より。 

お題「ささやかな幸せ」 最近話題のリンゴ酢ダイエットの動画を見て、興味津々です。 本当に、リンゴ酢飲んで痩せるんだろうか? 甚だ疑問です。 疑問だと言うなら、我が身で実験したくなるのが、私の興味です。 中年親父ですから、少しぽっちゃり目です。 太…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 58夜目 より。 

お題「ささやかな幸せ」 春分の日も過ぎると、少し少し日も長くなったように感じます。 夏至に向かって、太陽の上がっている時間も長くなります。 やはり、太陽の力は偉大です。 気持ちも明るくなります。 夜の睡眠の質が良くないと、スマートバンドMi Smart…

春分の日のお薄の一服 南天の茶碗 にて 

お題「ささやかな幸せ」 春ですね。 暑さ寒さも彼岸までと言います。 よく言ったものです。 嫁がお薄を点ててくれました。 どこぞ、景気のいい所で野点の茶と言うのは、風情がありますね。 学生時代の時に、山に登ると、山の中腹の景色のいい所で、中年の夫…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 57夜目 より。 

お題「ささやかな幸せ」 一時の雨が、季節の進みを止めたように感じます。 寒いような、春めいて暖かいような、複雑な気温ですね。 夜の睡眠の質が良くなりたいと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、57夜目からのレポートで…

我が家のスィーツ物語 苺とチョコブラウニーのパフェ より。 

週末は、どうも寒かったですね。 雨が降ってから、季節が少し戻った加減がします。 とは言え、それまでの暖かさから、各地で桜の開花のニュースが出ていますね。 大阪城公園の桜の開花のニュースも、ラジオから聞こえています。 春ですよ。 スーパーでも、果…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 56夜目 より。 

お題「ささやかな幸せ」 春分の日が来たので、春めいて来ました。 大阪城公園の桜の開花も進んでいるようですね。 先日、朝の「おはパソ」のラジオを付けると、そんな話をされていましたね。 夜の睡眠の質が良くしようと、スマートバンドMi Smart Band 5 を…

久しぶりに 日清の出前一丁 袋麺 食べてみました より。 

お題「ささやかな幸せ」 最近、スーパーに行くと、5パックのインスタントの袋麺の特売を見かけます。 一つのコーナーの山にしてありますね。 よく見ると、定番のチキンラーメンとかワンタン麺とか、食べなれた味が多いです。 また、激安の袋麺もあります。 …

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 55夜目 より。 

お題「ささやかな幸せ」 桜も、この雨で少し満開の時期が延びたかもしれません。 自粛のない花見も、ありがたいことです。 とは言え、密を避けての家族での行動が主になります。 夜の睡眠の質が良くしたいと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡…

休日ランチ 溶き玉ワンタン麺 より。 

お題「ささやかな幸せ」 昨日の雨で、午前中の買い物は、多少雨に当たりました。 外れるよりはいいかもしれませんが、食の世界では、あたるとはずれるは大違いです。 当たると言えば、食中毒を意味します。 何でも当たるのが良いとは限りません。 久しぶりの…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 54夜目 より。 

開会が例年に比べて、早いと桜と言えば、大阪城公園の桜も気になりますね。 新聞の桜の開花状況で、確認するのと、実際に見るのとでは違いがありますからね。 この雨の冷えで、少し足踏みかもしれません。 夜の睡眠の質が良くしたいと、スマートバンドMi Sma…

百均 Can★Do で550円のスピーカーを購入しました より。  

お題「これ買いました」 YouTubeで、時折百均のダイソーの330円スピーカーと、Can★Do で550円のスピーカーの対比をする動画をよく見ていました。 そんな安いスピーカー、大したことがないよと言うのはよく理解しています。 でも、私には、Can★Do で550円のス…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 53夜目 より。 

桜の開花の日が、例年と比較して、今年は早いようですね。 小学校の入学式頃には、桜も残って貰いたいところでしょう。 我が娘ゆうゆうは、今年は2年生ですから、新しい小学生をお迎えするお姉ちゃんになるのですが、心の準備もまだまだです。 どうなるのや…

我が家の食卓ものがたり ホタルイカの酢の物の小鉢 より。 

お題「ささやかな幸せ」 少し前の週末の話です。 スーパーに買い物に行って、嫁が鮮魚の所で、何か見ていました。 それは何かと言えば、ホタルイカです。 この時期の旬ですから、美味いでしょうね。 ただ、痛風持ちの私には、禁断の食べ物です。 ちょっとど…

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 52夜目 より。 

夜の睡眠の質向上を目指しての、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、52夜目からのレポートです。 もう少しで、開始から2ヶ月近くになりそうです。 継続こそ力なりと信じての日々の精進の記録です。 頑張っても、頑張らなくて…