''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

春休みに家族3人で三重県に行きました より。 

 

すでに娘の小学校では春休みです。 

数日で年度も変わって娘も小学校1年生から、2年生になります。 

いろいろと行事子供ありますので、行ける時にと家族で三重県に行きました。 

本来は、釣りをしようと計画していましたが、土日は雨でしたので、それも適いませんでした。 

 

でも、それも織り込み済みに、家族で年に何度か旅行するのは、楽しみです。 

三重県と言えば、これまで3度も行っていますが、前回からは同じホテルに泊まっています。 

会員登録して、津市では、ここを定宿にしようと行っています。 

同系列のホテルもありますので、そちらも会員として利用できます。 

 

このホテルの気に入っているのは、家族で部屋ごもりし易い事です。 

部屋の広さも使い勝手がいいです。 

それに、個室もお風呂が数部屋あるんです。 

 

関西ではまだまだ少ない家族風呂にもなります。 

一番大きな風呂に当たりました。 

とは言え、どの風呂も家族3人なら問題ない思うのですが、すべての風呂を利用していません。 

3人と言う事で、大き目の風呂を配慮して選ばせてくれていると思います。 

予約は出来ないので投じてチェックインしてから部屋から申し込みです。 

 

娘も小学校1年生ですが父ともまだ一緒に風呂に入ってくれます。 

もちろん、毎日ではありません。 

嫁が体調が悪かったりすると、私と入るみたいな感じです。 

月に1度あるかないかです。 

それも後1年くらいの残りの期限が限界でしょうね。 

 

家族風呂も、嫁も娘も私も入ります。 

ゆうゆうも大きな風呂が大好きなので、大興奮です。 

家族3人が足を伸ばして風呂に入れるので、程よい家族風呂です。 

フロントも子供連れですのでいろいろと安心でしようから、親切に対応して貰えます。 

翌日の6時過ぎの朝にも、もう一度家族風呂を利用しました。 

その時は、私が娘の髪の毛を洗ってやって、上機嫌でしたね。 

 

時間を遡る事、このホテルでは、チェックインの時に、土産品店・飲食店・観光施設などで使える地域クーポン券「おいでよ!みえ旅クーポン」貰えます。 

 

ただ、貰うためにはスマホのアプリの「region PAY」が必要になります。 

アプリは、AndroidiPhoneにも対応しています。 

登録してチャージして、使うだけです。 

ただ、どうもこのアプリの評判が悪いです。 



嫁が旅行までにこのアプリを入れていしまたので、後はカメラでQRコードを読み込んで3人分チャージするだけです。 

後はこのアプリの使える店舗に行って支払いをするだけです。 

一度使えばそれほど不便はありません。 

因みに嫁のダブレットおサイフケータイには対応していません。 

それでも使えました。 

この辺りも疑問の多い所でしょう。 

 

その為紙でのクーポンをフロントで貰いましたが結局紙クーポンを使える店舗が大変少ないので仕方なく嫁のタブレットでアプリを利用したと言う事です。 

前みたいなクーポン券はありません 

 

私も使ってみて違和感もないので、私のアプリにも入れました。 

もちろん、嫁のタブレットでのチャージと支払いを行いましたので、実際には使用してません。 

ブログ用にスマホのアプリの紹介画像です。 

 

晴れていて釣りが出来たら更によかったでしょうが曇り空の中、海岸で少しだけ、貝殻を嫁と拾って上機嫌でしたね。 

その時だけ雨は降っていませんからね。 

娘も「観音様ありがとう」って言っていました。 

 

特に観光はしていません。 

それでも、親子3人での楽しい時間を過ごせたことはありがたいです。 

観音様ありがとうこざいます。 

 

50歳を過ぎて小学校の娘と一緒に利用できるとは、40歳代には考えてもいなかったです。 

嫁も同じことを言います。 

私も嫁も、生涯独身過ごすモノだと思っていました。 

神仏の縁あって観音様のお力で晩婚夫婦にも娘が授けて貰えました。 

そして、家族で旅行出来るのは夢のようです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705