''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

休日ランチ 溶き玉ワンタン麺 より。 

お題「ささやかな幸せ」

昨日の雨で、午前中の買い物は、多少雨に当たりました。 

外れるよりはいいかもしれませんが食の世界ではあたるはずれる大違いです。 

当たると言えば食中毒意味します。 

何でも当たるのが良いとは限りません。 

 

久しぶりの雨で寒くなってスーパーでの買出しもランチは温かいモノを食たいとなった次第です。 

それならと、生ラーメンの麺が安く売られていたので、ラーメンにしました。 

それも、特売のド定番のマルちゃんのワンタンも見つけて、ゲットしたので、二つを合わせて、ワンタン麺にすることにしました。 

 

マルちゃんのワンタンも美味しい包んで50年と節目の年のようです。 

商品パッケージに、青梗菜と溶き卵でワンタンの料理の写真が気になっていました。 

懇意は、青梗菜はなかったけれど、とりあえず、ワンタン麺に溶き玉子で合わせてみました。 

 

刻んだネギも天に盛り付けです。 

コショウもフリフリしています。 

この日のランチは、家族3人量は違えど、同じものワンタン麺です。 

 

麺は、奈良の大和郡山の豊国ヌードルの生ラーメンです。 

茹で時間は、2分のところが気に入って購入です。 

ラーメンは、カタ目が好きです。 

 

後は、計算です。 

ワンタンか3分溶き玉子仕上げの時間と、ラーメンの麺上げはまで2分です。 

器を用意して、スタンバイです。 

ラーメンの麺用の鍋は、大きな鍋です。 

ワンタンはスープの鍋に用意しています。 

 

麺を丼に取り分けて、溶き玉のワンタンを静かに、麺の上に盛り付けます。 

ラーメンの場合には、スープを張った丼に仕上げた麺を入れますが、今回は逆の手順です。 

ワンタンを入れた中に、仕上げたラーメンは入れられませんからね。 

最後に刻みネギとコショウをフリフリして仕上げています。 

 

スープはワンタン付属の旨味醤油味に、創味のシャンタンと牡蠣醤油を少し入れて、旨味をマシマシにしました。 

カタ目の麺とスープもよく合います。 

 

7歳児のゆうゆうのラーメンがたっぷり入れていたのに、私が最後に席に着くと、麺が半分減っています。 

どんだけ、麺好きなんだよ。 

 

ワンタン麺もよく食べますので、本人は好きですね。 

近鉄奈良駅から続くアケードの中にある中華屋さんで、昔嫁とワンタン麺食べ記憶があります。 

あの店のワンタンなら、娘も好きでしょうね。 

 

今回はマルちゃんのワンタン使いましたが手抜きせずに本当のワンタンも入れて、生同志のワンタン麺のコラボも、ありそうな予感です。 

家のガスコンロでは、いろいろと時間の計算が出来ませんからね。 

いろいろと課題を乗り越えないと行けないみたいです。 

 

春なのに、久しぶりの少し寒い週末ランチに、ワンタン麺もいいものですね。 

3人とも、一気にワンタン麺食べていました。 

腹減っていたの?って聞きたくなりますね。 

時間は、午後1時前です。 

ありがたい時間です。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705