''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

夢を見たくて ワンピーススクラッチ を買いました より。 

お題「これ買いました」

最近、夢をよく見ます。 

睡眠モニターで計測しているから、レム睡眠が多い時は、夢の中が多いと言う事でしょう。 

いい夢を見ると、楽しいモノです。 

その反面、怖い夢も見ますね。 

でも、最近は、目覚めの悪い夢は時折見ますが、記憶も定かでな事が多いですが、怖い夢を見る回数は減りましたね。 

 

精神的に安定しているからでしょうかね。 

隣で寝ている娘のキックが、入ると目が覚めます。 

耳もとで、娘の歯ぎしりが続くと、目が覚めます。 

娘の体は、湯たんぽみたいで温かいです。 

さびしんぼうの娘が、父の布団に入って来て、腕にしがみついて来ることは、日常です。 

 

私には娘が居るんだと、再認識させられます。 

布団の中で、ふと手を合わせて、観音様の名を唱えて、感謝しています。 

目が覚めると、あの伏見の長屋の居間で居るのかと、不安になります。 

独り暮らしも嫌ではないですが、娘や嫁の居る暮らしに慣れると、素の独り暮らしには戻れない気がします。 

 

観音様の縁に縋り付いて、今があるんだと思うと、感慨深いです。 

娘の温かさは、夢ではありません。 

ありがたいですね。 

 

ありがたいと言えば、ささやかな楽しみがありました。 

駅近くの商業施設に、宝くじ売り場があります。 

 

その施設のスーパーに、嫁と7歳児のゆうゆうが、買い物に行きました。 

家に娘が帰って来て、おもちゃのコインを出してくれました。 

それは何かと言えば、この雰囲気は、あの儀式の用意みたいです。 

 

 

嫁が、ワンピーススクラッチに最近ハマっています。 

夢見てみたいと、時折購入してきます。 

今回は、ナミの顔が見えます。 

 

とりあえず、当選の最高金額は、100万円です。 

億単位の高額当選でなく、現実的な夢の見られる金額ですからね。 

もちろん、そんなのは無理ですのでいい所1万円程度当たればと、夢見ているんでしょう。 

 

とは言え、最下位が3つ当たりましたので、600円は戻って来ます。 

2,000円のチャレンジで、600円のリターンです。 

 

娘がこうした運を持っているみたいです。 

スーパーでの抽選会の5000円? 相当の和牛の焼肉セットは、私も間近で見て、当選に驚きました。 

他にも同様の事が何度かあります。 

最下位とは言っても、3つの当選の内、2つはゆうゆうのゲットです。 

 

親が欲に目がくらみます。 

3人で、卓袱台の上で、カリカリとスクラッチカードを削って、楽しみました。 

子供でも出来るので、娘も楽しんでくれています。 

 

1ヶ月に1度ぐらいの楽しみです。 

7歳児のゆうゆうは、ハイテンションです。 

それって、ギャンブラーの目にはならないでよ。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705