''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の嫁手作りのクリスマスケーキ より。 

お題「手作りしました」

昨日の夜に、ささやかなクリスマスケーキ頂きました。 

嫁が手作りして7歳児のゆうゆうがお手伝い?して作ったらしいクリスマスケーキです。 

 

メインの食材は「苺」で、サブの食材は、「キウイフルーツ」です。 

嫁がよく使う定番のケーキの食材です。 

バナナもパインもあったけど、やはり、メインは苺になりました。 

 

今回使った苺は、小豆島、豊島で栽培されている苺は「女峰」という品種で、栃木出身の苺のようです。 

スポンジケーキをすでに焼き上げて用意していたので7歳児ゆうゆうのお手伝いするのは盛り付けです。 

 

チョコプレートは、サンリオのポムポムプリン・クリスマスバージョンです。 

もちろん、嫁の手作りです。 

デコレーションには、私たち世代の好きなアポロチョコも使っています。 

手作り感満載です。 

 

直径20センチ程でしょうかね。 

家族3人で食べるには、ちょうどの大きさです。 

嫁とゆうゆうは、都合大きなカット2回は食べていました。 

味も定番の生クリームたっぷりで、家で頂くには、十二分の美味しさでした。 

 

娘のゆうゆうも、美味しい美味しいと言ってくれました。 

ささやかですがクリスマスケーキも頂きました。 

ありがたい家族3人での時間です。 

大人になってもこの時間と味の記憶をしまっておいてよね。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705